2017/03/26

整体スタッフ まきえ*のブログ

こんにちは。

スマイルボディ整体スタッフの 千田まきえ です。

.

卒業・卒園シーズンを迎え、春の暖かさが少しずつ近づいてきましたね。

1・2・3月は「行く、逃げる、去る」とも言われるように、年度末でやることが多く、慌ただしく時間が過ぎ去ってしまいます。

我が家の子供達は、4月から6年生と年長組に進級するのですが、来年は2人揃って卒業と入学・・・考えただけで忙しくなりそうです💦

.

今から一年の予定を立てて、直前になって慌てないように少しずつ準備をしていきたいなぁと思っています。

.

スマイルボディのホームページでも紹介して頂いておりますが、

私が自宅で運営しているおうち整体サロンが、先月2/25に一周年を迎えることができました。支えてくださった方々のお力添えに心より感謝申し上げます。

一周年の準備をしたり、確定申告をしたりと慌ただしい日々でしたが、一年を振り返ってみて、体も心も健康でいられることが一番だと改めて思いました😊

疲れた時に寝不足で無理しすぎてしまうと、頭も働かないし気持ちが落ち込んでしまうから、

そんな時はゆっくり英気を養って、また明日からがんばろうって気持ちを切り替えていきたいです✨


何事もやると決めて身につくまでがしんどいけれど、慣れてしまえばあとは続けていくだけ。一山越えてまた一山越えて、自分の信じた道を歩き続けていけば、きっと未来は明るいはず✨

一年間がんばった自分にご褒美のラナンキュラス🌸

花言葉は「晴れやかな魅力」。ぎゅっと詰まった花びらが大きく開いていく姿が好きな花です。

皆さんも、いつもがんばっている自分の体をいたわってあげてくださいね♪

.


一年後がもっともっと楽しいことであふれていますように

.

.

施術を担当する日時のお知らせ

IMG_9420

  • 火曜日 13:00~ 15:00~
  • 木曜日 10:30~ 13:00~ 15:00~
  • 金曜日 13:00~ 15:00~

 

千田 まきえ

 

2017/02/25

整体スタッフ まきえ*のブログ

こんにちは。

スマイルボディ整体スタッフの 千田まきえ です。

.

今、出来上がるのを心待ちにしているものがあります。

それはお味噌。初めての手作り味噌です♪

.

先月、水曜日のヨガインストラクター りかさん 主催の味噌作り会に参加させてもらいました。

りかさんが前日18時間水に浸し、圧力鍋で柔らかく煮ておいてくれた大豆を、手でペースト状につぶす工程からスタート。

煮た大豆の柔らかさは、指で500gの圧をかけてつぶれるくらいがベストだと聞いて、「ゆらぎリリース整体と全く同じ!」と共通点にびっくりした私。
手の感覚を研ぎ澄まして、筋肉を優しくほぐすイメージで、ひたすら大豆をつぶしていきました^^

.

時間をかけてなめらかになるまでつぶし、それぞれ作ったものを少しずつ混ぜて常在菌を交換し、塩と麹を合わせて、味噌玉を作り…

一人では大変な作業でも、ひとつの工程ごとに話をしながら楽しく進めることが出来ました。
ずっと混ぜていた右手がすべすべになっていて、麹のパワーに改めてびっくりしました。

.

味噌作りが終わった後、りかさんの薬膳や漢方のお話を聞きながら、米粉と味噌の美味しいクッキーを頂きました♪

ずっとやってみたかった味噌作りが出来て、食を通じて輪が広がって、充実感でいっぱい!りかさんありがとうございました♪

同じ大豆から作った味噌も、保存する場所の温度や状態によって発酵の環境が変わるため、また一人一人の手の皮膚の常在菌が違うため、出来上がりの味が変わるというのもまた楽しみ。
梅雨の時期や暑い時期もしっかり見守って育てたいです♪

1ヶ月が経った手作り味噌。

麹がまだまだ固いけれど、色が少し濃くなり、香りも味も少しずつ味噌に近づいている感じです^^出来上がりが本当に待ち遠しい!

お味噌汁に味噌おにぎり、けんちん汁、最初は何を作ろうかな。

3キロはあっという間になくなってしまいそう。

子供の手で作った味噌は美味しくなるという話も聞いたので、来年は子供たちと一緒に味噌作りが出来たらいいなと思います!

.

.

施術を担当する日時のお知らせ

IMG_9420

  • 火曜日 13:00~ 15:00~
  • 木曜日 10:30~ 13:00~ 15:00~
  • 金曜日 13:00~ 15:00~

 

千田 まきえ

 

2017/02/16

整体スタッフ まきえ*のブログ

こんにちは。

スマイルボディ整体スタッフの 千田まきえ です。

.

一昨日は寒い中にもほんの少し春の訪れを感じるような、穏やかで気持ちのよい日でした。

寒さで凝り固まっていた体を動かしたくて、スマイルボディのヨガレッスンに参加してきました。

.
火曜日担当の阪本みかこインストラクターの落ち着いた声に合わせて、股関節や腕肩周りを中心に全身をストレッチ。

.

ついつい力が入ってしまう肩の位置を正してもらい、「とってもいいですね」「素晴らしいです!」とたくさん褒めてもらって、体も心もじわじわと気持ちよくほぐれました♪

ヨガのおかげで、午後の整体施術も、体の軽さを実感しながら行うことができました。

.

私が思う、スマイルボディのヨガレッスンのいいところは・・・

.
その1 行きたい時に気軽に参加できる

ヨガをやりたくても、自分の家でやるのは難しいもの。
毎日ヨガ専用の部屋とマットとインストラクターさんが待っていてくれて、日常からすぐにヨガモードに切り替えられる。

.
その2 少人数できめ細やか

その日の体調を確認してくれて、動かしたい部分に合わせて流れを組み立ててくれる。
初めてでも、体に触れてサポートしてくれてわかりやすい。

.
その3 無理をしなくていい

難しいポーズも、その人に合わせて無理なくできるよう動きを教えてくれるので、頑張りすぎずに続けられる。

.
その4 終わった後の爽快感

体を動かして、最後にシャバーサナのポーズでリラックスして、感謝の言葉でレッスンが終わると、頭と体がシャキッとリフレッシュ!
ヨガが終わると足取りも軽くなって、美味しくて体にいいランチを食べたい!っていう気持ちが毎回わいてきます!私だけかな?(笑)

.
その5 ヨガインストラクターさんのハッピーオーラ♪

どの先生もいつでもスマイル。
たくさん褒めてくれて無理なく頑張れるので、できなかった柔軟ポーズがいつのまにか出来るようになっていてびっくりすることも^^
一緒に喜んでくれて、また行くのが楽しみになります♪

.

.

自分の体をのびのび動かせるって本当に幸せなこと。

健やかな体を維持するため、産前産後のケアに、スマイルボディのヨガレッスンがおすすめです♪

.

不調が辛い方、体の状況を知りたい方は、スマイルボディの整体をおすすめします^^

女性の体は本当にデリケート。
初潮に始まり、妊娠出産、更年期など、一生の間に何度も大きな身体の変化が訪れます。

体の変化に心が追いつけなかったり、やる気はあるのに体が思うように動かず、心と体のバランスが崩れて辛くなることもあると思います。

私自身、妊娠中のぎっくり腰に坐骨神経痛に腱鞘炎、ストレスからくる不調などなど、知らずに無理しすぎて途方にくれた経験があります。

寝ても座っても立っていても、どんな姿勢でも体が痛く辛い。

いつも首や肩に力が入ってしまい、頭が重く痛い。

そんな時の辛さを知っているから、少しでも早く不調改善できるよう、心をこめて施術とアドバイスを行わせて頂いています。

IMG_9420

.

一生つきあっていく自分の体が、ずっと健やかきれいでいられるよう、スマイルボディの整体とヨガをご活用くださいね^^

サロンでお会いできるのを楽しみにお待ちしております♪

.

ご来店お待ちしております♪

.

 

施術を担当する日時のお知らせ

 

  • 火曜日 13:00~ 15:00~
  • 木曜日 10:30~ 13:00~ 15:00~
  • 金曜日 13:00~ 15:00~

 

千田 まきえ

 

2017/02/10

ヨガレッスン後の整体無料体験 やってます♡ スタッフ まきえ

こんにちは。

スマイルボディ整体スタッフの 千田まきえ です。

.

昨日は雪がふり凍えるほどの寒さでしたね。

こんな寒い時こそ、整体とヨガで血流を改善し、体温を上げてぽかぽかになって頂きたいです✨

.

私は毎週、火曜と金曜の午後、そして木曜日は午前と午後に、整体の施術を担当しています。

代表の許可をもらい、予約が入っていない時間帯には15分ほどの短い時間ですが、ヨガレッスン参加のお客様に整体をお試し頂いています^^

.

整体に興味のある方、首こりや腰痛など不調がお辛い方、産前産後の体のケアについて知りたい方にご利用頂き、スマイルボディの整体についてご案内させて頂いています。

特にマタニティヨガを受けられている方から、マタニティ整体や、出産後の産後整体・骨盤矯正についてご質問いただくことが多いです。

少しでも不安を解消し、安心してマタニティライフ・産後の生活を楽しんで頂けたら嬉しいです。

たくさんの方のお体に触れることで技術を磨いていきたいと思っていますので、サロンにご来店いただいた際には、どうぞお気軽に声をかけてくださいね♪

.

2/1~2/28までの間、春こいクジ引きキャンペーンを実施中です♪

整体チケットやヨガレッスンチケットに枕、健やかきれいになるもの、ちょっといいものが当たります♪

今の時期に大活躍!就寝時にも使えるネックウォーマーが人気です^^

暖かい春までもう少し。ご来店の際にくじを引いて、ほんわか嬉しい気分になってくださいね^^

詳しくはこちら

ご来店お待ちしております♪

IMG_9420

 

施術を担当する日時のお知らせ

 

  • 火曜日 13:00~ 15:00~
  • 木曜日 10:30~ 13:00~ 15:00~
  • 金曜日 13:00~ 15:00~

 

千田 まきえ

 

2017/02/08

整体スタッフ まきえ*のブログ

こんにちは。

スマイルボディ整体スタッフの 千田まきえ です。

.

.

まだまだ寒い日が続いていますが、節分・立春を迎え、暦の上ではようやく待ちに待った春の始まりですね。

子供の頃から節分には豆まきをしてきましたが、なぜこの日に豆まきをするのか、なぜ立春が寒い2月にあるのか、ぼんやりとしかわかっていなかった私。

子供に「なんで?どうして?」と質問されて、一緒に調べてはじめて「なるほどそうだったんだ!」と知ることが出来ました。

 

節分(せつぶん)

立春の前の日(2017年は2月3日)。

本来、節分というのは立春・立夏・立秋・立冬の前の日のことを指します。旧暦では立春の頃が一年の始めとされ、最も重要視されていましたので、節分といえば、一般的に立春の前の日を示すようになりました。立春を新年とすると、節分は大晦日にあたります。

節分に行われる豆まきは、宮中行事の追儺(ついな)と寺社が邪気を祓うために節分に行っていた豆打ちの儀式が合わさったものといわれています。

http://koyomigyouji.com/24-setsubun.htm#ac 出典「日本の行事・暦(節分)」

子供の通う保育園では、節分の日に園庭でイワシの頭を焼いて、柊の葉と一緒に飾ったそうです。

どうしてイワシを焼いたの?と聞くと、「イワシのにおいで鬼が逃げて行くんだって!」と子供に教わりました。(鰯の匂いで鬼を誘い、柊の葉の棘で鬼の目を刺すという説もあるそうです。)

家庭ではなかなか出来ない、日本の四季折々の行事に子供達が触れられるよう工夫してくれて有り難いです。

なんだか日本の行事って食べ物絡みのものばかり。

四季折々の旬の食材を上手に取り入れて、感謝して頂く食事にこそ、健康で元気に生活出来る知恵が詰まっているんだなぁと感じます。

 

ハレの日ごはん。節分の恵方巻きと、大好きな三ツ葉のお味噌汁を作りました。「福は内、鬼は外!」と豆まきした後、豆もしっかり食べました。

食べるって幸せ✨

食いしんぼうなので、出来合いのものをいつも買うと高くついてしまうし、お腹いっぱい食べたくて、少しずつ料理が好きになってきました。

とはいっても手間のかかる料理を毎日作るのは私には無理。

クックパッドで検索して、上手くいったものを何回も作っていたら、時短簡単レシピのレパートリーばかり増えました^^

それからとりあえずご飯炊いて、納豆とお味噌汁さえあればなんとかなる!

子供達が大体なんでも美味しいと言ってくれて、お手伝いしてくれるのが心の支えです(笑)

野菜と発酵食品、鶏肉中心のローテーションにしてから、以前に比べて風邪をひきにくくなり、手足の冷えが軽減し体温が上がった実感があります。安く美味しく健康になれて、いいこと尽くしです^^

今年はずっとやってみたかった味噌作りにも挑戦できて、ますます発酵食品への興味が湧いている私。

塩麹や甘酒、ぬか床を常備できるようになるのが今年の目標です^^

発酵食品は不足しがちな食物酵素を摂ることができます。

スマイルボディでは、「麹屋の食べる甘酒」「麹発酵黒大豆絞り」など、手軽に健やかキレイをサポートする酵素商品も取り扱っています。

甘酒は2月のくじ引きキャンペーンの景品にもなっていますので、ぜひ一度お試しくださいね^^

サロンでお会いできるのを楽しみにお待ちしています♪

IMG_9420

 

施術を担当する日時のお知らせ

 

  • 火曜日 13:00~ 15:00~
  • 木曜日 10:30~ 13:00~ 15:00~
  • 金曜日 13:00~ 15:00~

 

千田 まきえ

 

2017/01/14

整体スタッフ まきえ*のブログ

こんにちは。

スマイルボディ整体スタッフの 千田まきえ です。

.

.

2017年がスタートしましたね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は長距離を移動して帰省したり、家族で出かけたりと、いつもとは違う特別な日々を過ごされた方も多いかと思います。

食生活も年越しそば、おせち、お餅など、ついつい食べ過ぎてしまって体調を崩しやすいもの。

1月7日には、七草粥の風習がありますね。

.

七草粥の由来
7日といえば松の内(一般的には1月1日~1月7日)の最後の日にあたります。

七草粥が定着した背景には、お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、この日に七草粥を食べることで、新年の無病息災を願うようになりました。

●芹(せり)

……水辺の山菜で香りがよく、食欲が増進。

●薺(なずな)

……別称はペンペン草。江戸時代にはポピュラーな食材でした。

●御形(ごぎょう)

……別称は母子草で、草餅の元祖。風邪予防や解熱に効果がある。

●繁縷(はこべら)

……目によいビタミンAが豊富で、腹痛の薬にもなった。

●仏の座(ほとけのざ)

……別称はタビラコ。タンポポに似ていて、食物繊維が豊富。

●菘(すずな)

……蕪(かぶ)のこと。ビタミンが豊富。

●蘿蔔(すずしろ)

……大根(だいこん)のこと。消化を助け、風邪の予防にもなる。

「七草粥」の画像検索結果

.

私はこの七草粥が大好きで、子供の頃に食べ過ぎて怒られた思い出が・・・><。

せりの香りが食欲をそそってついつい食べてしまうんですが、食べ過ぎては全くの逆効果なので、大人になってからは気をつけるようにしています(笑)

お正月に食べ過ぎて疲れた胃腸をいたわる七草粥。由来を知ると、日本に昔から伝わる習慣が理にかなっていることがよく分かります。

食べ過ぎは胃腸に負担をかけてしまうので、日頃から体に良い食事、腹八分目、を心がけていきたいです^^

今週、冬休みが終わり、小学校の給食も始まり、ようやく普段通りの生活がスタートしました。早くリズムを取り戻して、忙しい年度末に負けないよう、頑張って過ごしていきましょう♪

.

2017年1月から、スマイルボディでの施術日が変わりました。

火、木、金曜日に施術を担当させて頂きます。

サロンでお会いできるのを楽しみにおまちしております♪

IMG_9420

 

施術を担当する日時のお知らせ

 

  • 火曜日 13:00~ 15:00~
  • 木曜日 10:30~ 13:00~ 15:00~
  • 金曜日 13:00~ 15:00~

 

千田 まきえ

 

2016/12/16

大流行「感染性胃腸炎」を予防するには 整体スタッフ まきえ

こんにちは。

スマイルボディ整体スタッフの 千田まきえ です。

makie-2

.

お子さんがいるご家庭では特に心配なニュースだと思いますが、今年は例年よりも早く、ノロウイルスなどの感染性胃腸炎が大流行しているようです。

感染性胃腸炎の発生状況(2016128日)横浜市衛生研究

感染性胃腸炎の流行警報が発令されました。

横浜市全体で感染性胃腸炎が定点※1 あたり 22.74 となり、流行警報発令基準値※2 を上回りました。

保育園、幼稚園、小学校を中心に集団感染が報告されており注意が必要です。

患者からはノロウイルスが検出されています。

感染性胃腸炎は、ノロウイルスなどの感染が原因で、下痢、腹痛、吐気、嘔吐などを主症状とする冬季に流行する疾患です。

予防には手洗いや、便や吐物の適切な処理と次亜塩素酸ナトリウムを用いた消毒、食品の十分な加熱が重要です。

.

我が家にも小学生と保育園に通う子供がいるので、日頃から体調管理には気をつけています。

体内に細菌を侵入させないために、簡単で何より重要なのが、毎日の「手洗いうがい」!!

手洗いは、手のひらだけではなく指の間や手首までしっかり洗うことが大切です。

特に菌が残りやすい爪の間も、しっかり泡をつけてこすることで、感染予防効果が高まるそうです。

.

とは言っても、子供に1日に何度も手を綺麗に洗わせるのは意外と大変なもの。

保育園で教わってきた「手洗いの歌」がとても効果的だったので、お知らせしたいと思います^^

「キラキラ星」のメロディに合わせて、手洗いをしてみてください。

手のひら ごしごし (ハンドソープで手のひらをこする)

手のうら なでなで (手の甲をこする 指先まで)

指の間も (指を組むようにして指の間をこする)

爪をこちょこちょ (手のひらに爪を立ててこする)

親指 ぐりぐり (親指をねじるようにこする できれば他の指も)

手首でおしまい (手首をこする)

小さいお子さんの場合、しっかり洗えるよう泡で出てくるタイプのハンドソープがおすすめです。

歌を歌いながら30秒くらいかけて手洗いをするだけなのですが、この習慣のおかげか保育園のクラスでは現在欠席者ゼロ!とても元気に過ごせています。

.

そして、うがいにも効果的とされるやり方があります。

(1)水を入れる手やコップがバイ菌だらけでは逆効果になってしまいます。まずは、石けんで手をきれいに洗うか、清潔なコップを用意しましょう。

(2)いきなりガラガラうがいをするのはNGです。細菌や食べかすなどを洗い流すために、初めに口の中をクチュクチュすすぎましょう。

(3)口の中をすすいだら、新しく水を口に含み、上を向いてガラガラうがいを15秒程度行い、吐き出します。このとき、「オー」と発生しながらやると、喉の奥まで洗浄しやすくなります。

(4)(3)のガラガラうがいを何度かくり返します。

[医師監修] うがいの必要性と正しい方法

かかると厄介な感染性胃腸炎。

なんだかお腹の調子が悪い・・・という時には、無理して栄養を取ろうとせず、経口補水液などで少しずつ水分を補給して、内臓を休めてあげるのが良いと思います。

これから冬休み・クリスマス・お正月と楽しいイベントが控えています。

日頃の習慣で体内に細菌を侵入させないよう気をつけて、家族みんな元気に楽しく過ごしていきましょう^^

サロンでお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

IMG_9420

 

施術を担当する日時のお知らせ

 

  • 月曜日 13:00~ 15:00~
  • 水曜日 10:30~
  • 木曜日 10:30~
  • 金曜日 13:00~ 15:00~

 

千田 まきえ

 

2016/12/08

クリスマスツリー 飾りました 整体スタッフ 千田まきえ

こんにちは。

スマイルボディ整体スタッフの 千田まきえ です。

makie-2

.

店内の クリスマスツリーの飾りつけ をしましたよ。

 

昨年の店内のクリスマスツリーはこんな感じでしたので、

今年はゴージャスになりましたよね。

IMG_9641-2

 

 

夜のスマイルボディの外は、

イルミネーションがきれいです。

img_1709

.

整体スタッフ
千田まきえ

.

ご予約はこちら

C01_bnr

2ヶ月先~6時間前 までご予約できます
.

 

2016/11/16

子育てママに役に立つ青葉台情報 整体スタッフ まきえ

こんにちは。

スマイルボディ整体スタッフの 千田まきえ です。

makie-2

.

今日は、子育てママに役に立つ青葉台情報をお知らせしたいと思います。

青葉区地域子育て支援拠点・ラフール

%e9%9d%92%e8%91%89%e5%8c%ba%e5%9c%b0%e5%9f%9f%e5%ad%90%e8%82%b2%e3%81%a6%e6%94%af%e6%8f%b4%e6%8b%a0%e7%82%b9%e3%83%bb%e3%83%a9%e3%83%95%e3%83%bc%e3%83%ab

.

青葉台駅から徒歩3分、青葉消防署青葉台出張所の建物の6Fにあります。
ラフールには「ひろば」があり、0歳から未就学児・妊婦さんとそのご家族(養育者)が利用することができます。

年齢・月齢に合わせたたくさんのおもちゃがあり、木でできたアスレチックで遊んだり、お弁当を持ってきて食べたり、テラスで日向ぼっこをすることもできます。
何より嬉しいのは、子供を遊ばせながら、子育てに関する相談ができること。

青葉区の子育て支援の拠点となっているので、保育園や予防接種、子育てサークル情報や、子連れで行けるお店など、様々な情報を教えてもらうことができます。
私も3年前に青葉台に引っ越してきたときに、とてもお世話になりました!

雨で出かける場所がない!という時にもとても助かるスペースです♪

.

ラフール「ひろば」

  •  広場開催曜日: 火曜日~土曜日
  •  広場利用時間: 10:00~16:00 (時間内出入り自由)
  •  休日: 日曜・月曜・祝日・年末年始
  •  初めてご利用される方は登録が必要です。
    受付に声をかけてください。利用者カードを作成発行します。
  • 登録料・利用料は無料です。
  • ひろばで子育て相談も出来ます。
  • 子育てに関する情報もあります。
  • 駐車場はありません。
  • 横浜市に暴風雪警報が発令された時などに休館することがあります。

2016-11-14-19-11-59

そして、ラフールでは「横浜子育てサポートシステム」に入会することができます。

.

  横浜子育てサポートシステムとは

地域の中でお子さんを有償で預けたり、預かったりするための仕組みです。
預けたい方(利用会員)と、預かってくれる方(提供会員)の出会いをコーディネートします。

.

こんな時に利用できます

  •  リフレッシュしたい
  •  自分の時間を持ちたい(美容院・買い物・習い事など)
  • 保育園、幼稚園などへの 送迎をしてほしい
  • 学校行事や冠婚葬祭
  • 仕事、通院などの事情で 子どもを預かってほしい などなど…

.

横浜子育てサポートシステム」ホームページ

生後57日~小学校6年生までのお子さんがいる横浜市の方は、入会説明会に参加することで、利用会員になることができます。
リフレッシュしたいけれど、実家が遠かったり、家族に頼みにくかったり、子供を預けられる人が近くにいないママさんはかなり多いと思います。
産後整体に継続して通いたいけれど、子供の預け先が確保できない・・・。

しっかりスケジュールを組んで整体で不調改善をしたい、ヨガに通いたい。

そんな思いを持つママさんたちにオススメです。
私も先日、入会説明会に参加し、利用会員と提供会員の申し込みをしてきました^^

1時間ほどの説明会ですが、託児付きなので、小さいお子さんをお持ちのママさんも多数参加していました。

1時間800円〜の有償サービスですが、利用実績もかなり多いそうで、いざという時にとても役に立つと感じました。

.

私自身10歳と4歳の子供がいるので、子育てについて聞きたいことがあったら、サロンでお気軽にお声をかけてくれると嬉しいです^^

お会いできるのを楽しみにお待ちしております。

IMG_9420

 

施術を担当する日時のお知らせ

 

  • 月曜日 13:00~ 15:00~
  • 水曜日 10:30~
  • 木曜日 10:30~
  • 金曜日 13:00~ 15:00~

 

千田 まきえ

2016/11/09

整体スタッフ まきえ*のブログ

こんにちは。

スマイルボディ整体スタッフの 千田まきえ です。

makie-2

.

11月に入り、寒さが厳しくなってきましたね。

.

整体の仕事を始めてから、冷えや凝りといった体のサインに敏感になり、

ストレッチや保温、食事など体に良い習慣を取り入れるようになったことで、

以前よりも体温が上がり、手足がポカポカしてきたのを感じます。

施術後に「手があったかくて気持ちよかったです!」と言われるととても嬉しいです^^

.

とは言っても寒い時期は本当に寒いもの。

昔から「首」がつく場所は冷やしてはいけないと言われてきました。

「首」「手首」「足首」を冷やさず温めることで、効率良く血行をよくすることができます。

onkatsu_toha-2

.

朝夕、保育園の送迎で自転車に乗るときは、

・ハイネックのヒートテックTシャツ

・襟付きのコート

・ネックウォーマー

・手袋

・ヒートテックの靴下

・ヒートテックのスパッツ

・ボア付きショートブーツ

で完全防寒をしています。

.

家の中でも

・室内用ネックウォーマー

・リストウォーマー

・ヒートテックハイソックス

・スリッパ

などを欠かさず身に付けるようにして、冷えないように心がけています。

.

その他にも、

お風呂上がりにはすぐにドライヤーで髪の毛を乾かして首を温めたり、

加湿器をつけて乾燥を防いだり、

体を温める根菜類(レンコン・ごぼう・大根)などを使った料理を食べたりと、

簡単にできる冬の冷え対策は結構たくさんあります^^

寒い冬、体の中から温かく過ごせるよう、できることから始めてみてくださいね♪

こちらのサイトも参考になります。

→ 冷え知らずになるために温めるべきは3つの「首」!

.

冷え知らずになるために、温めるべきは3つの「首」! ポイントは?

寒いと体調を崩してしまいがち。
かぜをひいたり、血行が悪くなったり、肩こり・腰痛や頭痛が起こったりといろいろ大変ですが、寒いとき、「ココを温めれば効率が良い」という3つの体の「首」があります。

3つの「首」とは、「首」「手首」「足首」のこと。
これらは太い動脈が皮膚に近いところにあるため、気温の影響を受けやすいのです。
ここが冷えると、冷たい血液が体をめぐり、全身が冷えてしまいます。
逆に温めると血行がよくなり、また温かい血液が流れるため、体があたたまります。

なかでも首はもっとも大切。首の後ろを温めることで、全身に温かい血流がめぐり、肩こり解消につながるほか、手足の血行も良くなります。

.

onkatsu_toha-3

・ハイネックやタートルネックなどの襟のつまった衣類を着る
・ストール、マフラー、ネックウォーマー、室内では首元にスカーフを巻くなど
・家では蒸しタオルを当てることも有効
・グルグル回し(※ゆっくりと ! )や、ストレッチ

.

手首

onkatsu_toha-4

・長袖を心がける
・リストバンド・、手首ウォーマー
・グルグル回し、手のひらを閉じたり開く動作を繰り返すなどの軽い運動

.

足首

onkatsu_toha-5

・レッグウォーマー
・椅子に座ったまま足をまっすぐに伸ばし、かかとを地面につけてつま先を前後に動かすなどの運動

ちなみに、ロングブーツは血行が悪くなり、冷え・むくみの原因となることも。

.

むやみやたらに着膨れするよりも、ポイントを押さえて体を温めて冷え知らずになりましょう。

ちょっとした時間に、これら3つの「首」をゆっくりとグルグル回すだけでも、ずいぶん違います!

.

サロンでお会いできるのを楽しみにお待ちしております^^

IMG_9420

 

施術を担当する日時のお知らせ

 

  • 月曜日 13:00~ 15:00~
  • 水曜日 10:30~
  • 木曜日 10:30~
  • 金曜日 13:00~ 15:00~

 

千田 まきえ

 

ページトップへ