2017/08/10

最近のマイブーム その5 ヨガインストラクター 阪本 みかこ

こんにちは。

火曜日担当のヨガインストラクター、

食生活アドバイザーの 阪本 みかこ です。

.

今日は健康第一、マイブームNo5です!

 

健康を維持する為の三大要素は運動、栄養、休養です。

どれかが欠けても体調不良になってきます。

 

運動・栄養・休養(睡眠)

 

今回は三大要素の運動より、最近のレッスンの中で意識的入れているポーズをマイブームとして紹介です。

最近は若い女性、モデル、女優さんも筋力トレーニングに意識が向き、Instagramにもアップされています。

カリスマインストラクターがTVで素敵な筋肉を披露して注目もされています。

 

今日はバッキバキの筋肉が必要なわけではなく、

「生涯、普段の生活をより良い生活にする為に、筋肉を使い筋力維持、強化する事が大切です!」と言うお話です。(笑)

 

必要な筋肉を意識的に効率的に筋力アップをしていきたい!

健康な生活を送りたい!!

そこで、マイブームなポーズ

*プランク

の紹介です。

 

*プランク

ヨガでもおなじみのポーズ。
(プランクにはいくつか種類があります。)

1. まず腕立て伏せの姿勢を取り、両肘を曲げて肘で体を支えます。

2. 頭から足までまっすぐ一直線になるようにして、背骨や腰が曲がらないようにピンと体を伸ばします。

3. 目線はまっすぐに前方を向き、下を向かないようにします。

4. そのまま1分ほどプランクのポーズをキープします。

.

動きは地味ですが、とても効率的で優秀なポーズ(筋トレ)の一つ、体幹の筋肉を強化していくという ものです。

体幹強化を行うことで、身体動作全般のパフォーマンスアップ、又はパフォーマンスの安定化といった効果が期待出来ます。

正しい姿勢で行うと、腹筋(腹直筋、腹斜筋、腹横筋)、背筋(僧帽筋、広背筋)、お尻(臀筋群)、腿など、多くの筋肉が一緒に強化できます。

 

続けていくと、筋力アップ、代謝アップ、体幹強化、腰痛の予防から痛みの緩和など、効果は沢山あるんです!!

(*背中、肩、腕や手首に怪我や痛みのある人はプランクポーズを控えましょう。または注意しておこないましょう。)

 

レッスン中に何気なくとっているポーズですが、呼吸をしっかり取りながら体に意識を向けてみてください。

体の変化に気づくと共に、普段の生活にもいい効果が現れてきます。

 

楽しみながら、日常に簡単な動き(ヨガやストレッチ等)を取り入れてみてください🙌🙌🙌

 

 


 

*今月のキャンペーン 納涼「くじ引き」プレゼント

快眠枕、整体やヨガの無料券、酵素サプリメント など、
うれしい賞品がいっぱい!

 

ぜひ、良いものを当てて下さいね‼

 

ヨガインストラクター
阪本みかこ

facebook

.

阪本みかこ ヨガレッスンのお知らせ

 

毎週 火曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

..

.

2017/07/28

最近のマイブーム その4 ヨガインストラクター 阪本 みかこ

こんにちは。

火曜日担当のヨガインストラクター、

食生活アドバイザーの 阪本 みかこ です。

.

今日は健康第一、マイブームNo4です!

 

健康を維持する為の三大要素は運動、栄養、休養です。

どれかが欠けても体調不良になってきます。

運動・栄養・休養(睡眠)

 

今回は

私の大得意な休養(睡眠)です!

運動した後にご飯を食べ、お腹いっぱいになると自然と眠くなりませんか?

私は気付くと床で寝落ちしている時もある位、どけでも寝る事が出来ます‼︎(笑)

 

最近の@休憩場所!(ヨガマット)

 

夏は寝入りだけエアコンを付け、お腹だけタオルケットをかけています!(どうでも良い情報ですが…。(笑))

 

カラダを使い、栄養を補給した後に、カラダを回復させるには休養が絶対に必要です。

激しくカラダを動かした時は必要な日数を確保する事が大切になります。

そして、日数と共に必要なのが、カラダを回復させる為に睡眠時間を確保することです。

 

休養の日数も大事なんですが、睡眠時間をしっかり取る事がとても重要なんです。

実はこれが不十分な人がとても多いんです。

確かに毎日忙しいと、どうしても睡眠時間を削ってしまいがちですよね。

 

でも、睡眠時間は最低6時間、強度の高いトレーニングを行うなら8時間は必要だと言われています。

健康のためにも生活習慣を整えてしっかりと休養を取る必要があります。

寝る環境を整え、快適な空間で寝ることで、明日へのエネルギーに変わりますよ!

 


 

*8月のキャンペーン「くじ引き」プレゼントでは、

ひまわり賞

快眠枕「ジムナストプラス」が

いくつかのプレゼントの中から選んで貰えます!

ぜひ、8月のくじ引きで当ててみて下さい‼

いい夢みて下さいね👍

ヨガインストラクター
阪本みかこ

facebook

.

阪本みかこ ヨガレッスンのお知らせ

 

毎週 火曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

..

.

2017/07/22

最近のマイブーム その3 ヨガインストラクター 阪本 みかこ

こんにちは。

火曜日担当のヨガインストラクター、

食生活アドバイザーの 阪本 みかこ です。

.
今日は健康第一、マイブームNo3です!

健康を維持する為の三大要素は運動、栄養、休養です。

どれかが欠けても体調不良になってきます。

運動・栄養・休養(睡眠)

最近の暑さで滅入ってきませんか?

暑いとどうしてもカラダを動かす事が嫌になり涼しい部屋で過ごし、外に出かける事が嫌になりがちですよね。

 

しかし、カラダを動かす事で筋肉は維持され、基礎代謝が上がります。

そして、適度に汗をかくことで体温調節されます。

デトックス効果も高まり美容にも良いんです。

(その他でも良い事いっぱいです。)

と言うことで、皆さんに三大要素の運動から、マイブームの紹介です。

日々、ヨガを行うことはもちろんですが、
今回は ママチャリです!(私の愛車)

 

日常にカラダを動かす事を取り入れると、自然と適度な運動がでます。
ご飯も美味しくいただけます!

最近では家から30分くらいの距離はどこでも自転車で出かけています。(笑)

もちろん、火曜日のレッスンにも自転車で出かけております。
(朝のアップは終了しますよ👍)

日に日に日差しの強さのおかげでこんがり焼けておりますが…。(笑)(笑)

気軽にどこでも行けて、運動にもなる。
最高の ママチャリです!

ぜひ、日常生活に運動を取り入れてみて下さい‼
とっても清々しくなりますよ🙌

.

ヨガインストラクター
阪本みかこ

facebook

.

.

阪本みかこ ヨガレッスンのお知らせ

 

毎週 火曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

..

.

2017/04/13

最近のマイブーム その2 ヨガインストラクター 阪本 みかこ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか?

火曜日にヨガを担当しています 阪本 みかこ です。

.

健康にいるための栄養、運動、休養の三大要素から、今回も栄養にあたる食品。

最近のマイブームその2を紹介しようと思います。
今回は一食で30品目の栄養が取れる

三十雑穀です。

.
毎日の食事で完璧に栄養を摂る事は大変と考えた時に出会いました。

主婦のお昼ごはんは意外と質素になりがちですよね~。

お家で食べるときはある物とか…。

そんな時は白米と一緒に炊いた雑穀ごはんです。

雑穀に含まれるビタミン、ミネラルはカラダの調子を整えてくれたり、カラダを構成する栄養素です。

簡単に摂れて、美味しい!

なんとも有難い限りなんです。

雑穀ごはんにシャケのフレークを掛けて食べるだけで栄養の宝庫になっちゃうんです。

(これだけで三食はダメですがね。)

食べ方は白米に混ぜて炊くだけ!

2~3合を炊いて、食べない分を一食分にまとめて冷凍庫へ。

食べたい時に食べたい分を解凍して食べています。

おかずと共に、カレーと共に、おにぎりetc…。

小腹が空いた時にも楽しめます。

 

.
頼もしい食卓の共になっています。

興味がありましたら、どうぞ食してみて下さい。

.

ヨガインストラクター
阪本みかこ

facebook

.

.

阪本みかこ ヨガレッスンのお知らせ

 

毎週 火曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

..

.

2017/04/06

最近のマイブーム その1 ヨガインストラクター 阪本 みかこ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか?

火曜日にヨガを担当しています 阪本 みかこ です。

.

今回、皆様に健康でいるための最近のマイブームについて紹介しようと思います!

健康でいるためには、栄養、運動、休養が大切とされています。

今回はその中の栄養から、マイブームその1の紹介です!
NASAも注目する21世紀のスーパーフード、  キヌア    です。
キヌアはとても栄養かが高く、女性の味方と言われています。食物繊維が多く便秘解消、女性ホルモンに変わる成分があり、骨粗しょう症防止、肌の潤いetc…。成分、効果を詳しく述べると長くなるので、省かさせてもらいますが、とにかく、カラダに良いとされてます。

食感はプチプチとして、味は淡白。どんな食べ物に入れても差し支えなしの食品なんです。
キヌアは見た目、アワやヒエに似ていて調理が面倒と思われがちですが、とても簡単なんです。

.

水洗いしたのち、鍋にキヌアの倍の水を入れ蓋を少し開けて中火で15分ほど煮た後、蓋を閉めて10~15分蒸らす。出来上がり!

少し多めに作ってタッパに入れて冷蔵庫で保管しておくといつでも食べられます。

.

私のおすすめは、サラダにプラスして!

食感も楽しめて美味しく頂けます。

インスタントスープに入れて具の代わりにもなります。

.
私は一度気に入ると食べ続けるタイプなので、最近本当によく食しています。

体調も良くなった気も…。
皆様も興味がありましたら、ぜひ食してみて下さい。

以上、マイブームその1でした~

 

ヨガインストラクター
阪本みかこ

facebook

.

.

阪本みかこ ヨガレッスンのお知らせ

 

毎週 火曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

..

.

2017/01/11

初回レッスンでした ヨガインストラクター 阪本 みかこ

ヨガインストラクターの 阪本 みかこ です。

.
昨日はハタヨガ、マタニティーヨガの初レッスンでした。

朝からドキドキ、ソワソワしながらレッスン準備をしていましたが、レッスン時間になり、レッスンに参加してくださった方々の優しい笑顔と対応で少し気分も和み、楽しくレッスンができたかなぁ~と思います。

.

1時間の中で皆さんが楽しくカラダを動かしていっていただけるレッスンを心掛けていきたいと思います!

皆さんのご意見、ご要望にお答え出来るように日々努力です!!

これからもどうぞよろしくお願い致します。

ヨガインストラクター
阪本みかこ

facebook

.

.

阪本みかこ ヨガレッスンのお知らせ

 

毎週 火曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

..

.

2017/01/05

新ヨガインストラクター ご挨拶 阪本 みかこ

初めまして。阪本 みかこ です。

今月から毎週火曜日のハタヨガ、マタニティーヨガを担当します。

.
最近の巷はクリスマスに年末年始に向けてととても賑やかですよね

私も賑やかなことが大好きなのですが、毎日浮かれ気分で街を散策してます!(笑)

しかし!毎日浮かれ気分も疲れてしまいますよね?!(私はですが…。)

疲れてしまったそんな時、ヨガの呼吸は身体を癒やしてくれるんです!

.

少しだけ落ち着いた時間を作り呼吸に意識を向け、ゆっくりと呼吸をすることで、心も身体もリラックスできるんです。

以外と簡単なんですよ!!

難しいと思われがちなヨガですが、本当に気楽に楽しくカラダが動かせるんです。

ぜひとも興味がある方!

リラックスしたいと思っていらっしゃる方!

ご一緒しませんか?

 

皆様のお越しをお待ちしています

.

 

阪本みかこ ヨガレッスンのお知らせ

 

毎週 火曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

.

初回は 1月10日(火)です。

.

.

ヨガインストラクター
阪本みかこ

facebook

ページトップへ