2017/03/22

【陰ヨガ】シンキングボウルを奏でます♡ ヨガインストラクターRika

こんにちは。ヨガインストラクターの Rika です。

img_1783

.

今回はちょっとしたお知らせです^^

本日3/22の陰ヨガより写真の”シンキングボウル”を使ってレッスンを行います。

.

シンキングボウルとは、約3000年前にチベットで発祥したと言われていて、

チベットの仏教では神に捧げる儀式で使われる仏具だったそうです。

そこからネパール、インド、中国などにも伝わったとされている伝統的なものなのです。

.

一般的に陰ヨガでは、ポーズとのつなぎでで使うことがメインになるのですが、

水曜日の陰ヨガのクラスでは、最後のお休みのポーズのときに私自らが

このシンキングボウルを奏でて皆様にリラクゼーションを味わっていただこうと思っています。

.
私達が普段耳にする”音”は沢山ありますが、是非シンキングボウルの神秘的な波動による響きを体感していただけたら幸いです。

.
このシンキングボウルを奏でる時にはこの丸い形を”心”と捉え、穏やかで愛が溢れるような気持ちで呼吸に合わせて奏でます。

そのためには奏でる私自身の”心”もとても大切だと思っています。

.

日頃、smilebodyにお越しになる全ての皆様への感謝と皆様の笑顔と健康を願って心を込めて奏でたいと思います。

.
皆様のご参加を心よりお待ちしております^^

.
<シンキングボウルの音色のもたらす効果>

  • エネルギー(気)を浄化する力がある
  • 波動による音色で硬くなった心や体を安らぎへ導く
  • 自然のヒーリングツールである

.

.

Rikaのヨガレッスンのお知らせ

第1・第3 水曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

第2・第4 水曜日

  • 10:00~11:00 陰ヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

 

IMG_1074

スマボ ブログマーク 00085-450x337 blog ea

.

ヨガインストラクター
百瀬 利香

.

.

.

2017/03/20

金曜日「陰ヨガ」始まります♪ ヨガインストラクター 坂元りえ

こんにちは。インストラクターの 坂元 りえ です。

.

4月より 隔週金曜日 11:30~ にて「陰ヨガ」を担当します。

.
(おすすめの方)

・静かでゆったりしたレッスンがお好みの方、リラックスしたい方。

・ひとつひとつのボーズをじっくりおこないたい方。

.

.

陰ヨガとは一言でいうと、瞑想の土台作りでもある「気づきのヨガ」です。

今の身体と心の状態をよく知り、それを受け入れて、ポーズを長く持続することで、呼吸によって意識を感情面へ持っていきます。

柔軟性の低いところに向かって息を吸うことで、その部分を意識していき、吐くことで緊張をほぐしていきます。

痛みの感覚と向き合い、その感覚を受け止める術を学び、その経験に優しさを持って臨むことで、いつか悩みごとに対する痛みや苛立ちを感じとり、そこにも優しさをもたらすことができます。

陰ヨガを通じて、ありのままの自分と向き合うことができ、副交感神経がはたらきます。

春の暖かさを感じながら、無理のない心地よいレッスンを是非、お試しください。

ヨガインストラクター
坂元 りえ

facebook

.

.


 

坂元りえ のヨガレッスンのお知らせ

第1、第3 金曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 陰ヨガ

 

第2、第4 金曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

.

.

.

2017/03/10

産後の陰ヨガはママを癒やします♡ ヨガインストラクターRika

こんにちは。ヨガインストラクターの Rika です。

img_1783

.

先日、素敵なお客様と4ヶ月ぶりの再会いたしました!

妊娠中、毎週マタニティーヨガに通ってくださっていましたS様が無事お子様をご出産され、産後初のレッスンとして陰ヨガクラスにご参加くださいました。

妊娠中もとても素敵な印象でしたが、ママになって一段と素敵なオーラが♡

こうして再会できて本当に感激でした!

.
初めての育児では、やはり睡眠時間がなかなか取れないといったことで疲労が溜まりやすく、また自分を癒やす時間を取るということもなかなか叶わないのが現実です。

陰ヨガでは、留まること、静止すること、リラックスすることにフォーカスしているため、自分の時間や動かない(静止する)時間が取れないママにもとってもオススメなのです。

時間が取れる際にはぜひ陰ヨガで緩めてみてはいかがでしょうか?穏やかな空間、時間は自分を癒やしてくれますよ(^^)

また、S様はマタニティー期からヨガを続けてくださり、産後もこうしてスタジオに来てくださって感謝の気持ちでいっぱいなのはもちろんのこと、赤ちゃんの命がきてくれたことによって繋がったご縁ってとても素敵なことですよね。

繋いでくれた赤ちゃんにありがとう♡な気持ちでいっぱいで温かい気持ちになった一日でした!

.

S様ありがとうございました!

.

.

Rikaのヨガレッスンのお知らせ

第1・第3 水曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

第2・第4 水曜日

  • 10:00~11:00 陰ヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

 

IMG_1074

スマボ ブログマーク 00085-450x337 blog ea

.

ヨガインストラクター
百瀬 利香

.

.

.

2016/12/03

2017年1月から「陰ヨガレッスン」始まります! ヨガインストラクターRika

こんにちは。ヨガインストラクターの Rika です。

img_1783

.

本日はお知らせです。

.

来年1月より新しいヨガレッスンのメニューがスタートします!

【 第2.4 水曜日 10:00~ 陰ヨガ 】

をスタートする運びとなりました。

.
陰ヨガってどんなヨガ?と思われる方のために

簡単に概要をまとめましたので、詳細は下記をご覧くださいね^^

.

私達人間を含め生きているものには【陰と陽】のエネルギーが存在しています。(東洋の考え方です)

簡単に表現すると陽は【活動的なエネルギー】で交感神経にあたります。
エネルギッシュになりたい時、やる気を出したい時に優位にさせると効果的なのが陽です。

一方、陰は【静寂なエネルギー】で副交感神経にあたります。
リラックスしたい時、緊張から解放されたい時に優位にさせると効果的なのが陰です。

ヨガでは【陽は太陽、陰は月】と考えられています。

.

陰陽のバランス

.

 

陰ヨガでは、このリラックスさせることが一番の目的になりますので、ポーズ数も少なく、ポーズの形は比較的優しいものが多いのが特徴です。

そして体の緊張を緩めて体を委ねながらポーズを長くキープしていくのが特徴です。

動きは少ないですが、股関節や背骨にアプローチをかけていきますので体の深い部分にじんわりと効くといったイメージです。

smilebodyで行っているハタヨガと組みあわせながら参加頂くと陰・陽両方を養うきっかけとなりお勧めですが、その時の気分で選んでいただくのも効果的です!

.

%e3%83%a8%e3%82%ac%e3%81%ae%e7%a8%ae%e9%a1%9e-%e4%b8%80%e8%a6%a7%e5%9b%b3

.

試してみたいという方は是非ご参加ください。

お待ちしております^^

 

.

陰ヨガの特徴

.

■ 静寂なエネルギーを作り出す

■ ポーズの連続は無し

■ 立位(立って行う)ポーズ無し

■ ポーズのキープ時間が長め

■ リラックスすることが目的

■ 股関節や背骨の柔軟性を高めるポーズが多い

■ 骨・靭帯など体の深層部に働きかける  など

.

.

こんな方にお勧め

.

■ リラックスしたい方

■ 忙しい毎日を過ごしている方

■ 下半身の冷えが気になる方(骨盤周り・子宮など)

■ 体の柔軟性を高めたい方

■ ゆっくり静かなヨガを体感したい方 など

※ 体が硬い方、初めての方でも安心して始められます。

 

 

Rikaのヨガレッスンのお知らせ

 

2016年12月まで

毎週 水曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

第1・第3 土曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

.

2017年1月から

第1・第3 水曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

第2・第4 水曜日

  • 10:00~11:00 陰ヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

 

IMG_1074

スマボ ブログマーク 00085-450x337 blog ea

.

ヨガインストラクター
百瀬 利香

ページトップへ