2014/12/03

A・H さん 介護での不調を改善 & 健康いきいき美人に

スマイルボディの松尾です。

今年1月に初めてお見えになった、介護士で主婦のA・Hさん。

寝たきりなど重度の人や緊急性の高い人が多い 特別養護老人ホーム にお勤めで、日々、入所者さんを持ち上げたり、食事・入浴・排泄のお世話、緊急時の対応などの重労働と、従業員間の人間関係に気を使い、慢性的な疲労感、腰痛、首こり、肩こり、強い生理痛、冷え性 など、かなりお体が辛いとのこと。

施術に入ると、ご本人が痛みを訴える 首・肩・腰 はもちろんですが、背中・臀部・太もも・ふくらはぎなども重症でした。
「改善するためには、週に1回は通って頂きたい」と申し上げましたが、「仕事が休みの日は家事など普段できないことが色々あって…。」とのことでした。

その後A・Hさんは、施術効果が切れて辛くて耐えられなくなるとお見えになる、しばらくしてまた辛くなってお見えになる、を繰り返す感じでした。

3ヶ月前、いつもよりもガタガタの状態でお見えになったので心当たりをお聞きすると、「仕事や家庭が、いつもよりかなり大変で心身ともに本当に疲れました」とのこと。

-2333

「今回はしっかり通って改善しませんか?」とお話したところご納得いただき、お忙しい中、時間をやりくり下さることとなり、10日に1回の頻度で通って頂き、ゆらぎリリース整体 をスペシャルコースにて施術しました。

また、継続できるセルフケアメニューをアドバイスしました。

A・Hさんは、毎日ご自宅や職場でセルフケアをしっかり実践され、3ヶ月後には当時と見違えるほど改善されました。

IMG_6774-2

もうほとんど辛さを感じないご状況とのことでしたので、次回は間隔を置いて来て頂くこととなりました。

良かったです。

AHさん ご改善写真

A・Hさんは茅ヶ崎に引っ越されましたが、昨日、片道2時間かけて施術を受けに来てくださいました。

お体には腰痛と肩こりが少しありましたが、「軽い施術でコリが改善する程度の状況」で、ますます 健康いきいき美人 さん になられていました。

444

.

M・Hさまよりいただいたメッセージをご紹介させていただきます。

以前、介護業務に従事しており、身体も心もボロボロな状態でした。
藁をも掴む思いで、ネット検索したところ、スマイルボディさんに出会えました。

 

丁寧なアセスメントにはじまり、ゆらぎの整体、施術中には、表面上の疲労解消ではなく、疲労の根本の根本をみつけてくださいました。

ポキポキ、ゴキゴキなく、優しくマッサージされ、これでコリや疲れに効いているのかな?という感じでしたが、施術が終わる頃には身体の芯がポカポカするような、血が巡ってくる感じがわかり、自分でもびっくりしました。
しばらく1ヶ月に2回ペースで施術していただき、身体はずいぶん楽になりました。

仕事で疲れを感じても、少し休むと回復できる、自然治癒力の増加を感じました。

おかげさまで、今では体調も大変改善し、自己メンテナンスの為に、施術していただいてます。

IMG_1371

高レベルの施術はもちろんですが、何よりも、スタッフの皆様のお人柄が素敵です!施術中のちょっとした会話でも、疲れた心身を癒してくださいます。
施術もヨガも、優しく温かい雰囲気で、そこの空間に居るだけで自然に心もゆらぎます。
家庭の都合で、転居することになり少し遠くなりましたが、やはりスマイルボディさんの施術が受けたく、青葉台に赴いています。
スマイルボディさんに行き、おしゃれで清潔感あふれる場所での短時間、スタッフの皆様にお会いするだけでも、心も身体も癒される、私の大好きな場所です。
これからもよろしくお願いします。

  → 他のお客さまのご改善例

 

 

2013/12/26

生理前の体をやさしく守る過ごし方♪ * 青葉台 整体&ヨガサロン スマイルボディ

おはようございます * 青葉台 整体&ヨガサロン スマイルボディのゆりえです。

今年もあと6日で終わりですね。当サロンは28日までの営業。

きょうも、駆け込みで年末の最終メンテナンスをされたい方々から

ご予約が入っております。

 

さて、前回

生理中のラクな過ごし方♪」

生理後のキレイをはぐくむ過ごし方♪

について書かせていただきました。

こんどは「生理前の体をやさしく守る過ごし方」について書かせていただきたいと思います。

 

 

こちらはホルモンバランスを表すグラフ。

無題

ご覧のとおり、生理スタート後、約14日後にある「排卵」を過ぎると

それまで優位だった「エストロゲン」が減少し

「プロゲステロン」が上昇していきます。

 

 

●エストロゲン●

排卵に向けてエストロゲンが高まると「妊娠しよう」という本能が働き

男性をやさしく受け入れるような「受容力」があらわれます。

体も心も好調になります。

(詳しくは「生理後のキレイをはぐくむ過ごし方♪」)

 

●プロゲステロン●

一方、排卵後プロゲステロンが高まると

「妊娠しているかもしれない・赤ちゃんを守らなくては」という本能が働き

男性が近寄ってくるのを避けるなど「イライラ」しやすくなります。

プロゲステロンが高まると、受精卵を守るため体温が上がるほか、水分を体内保持しようとしてむくみがちに、さらに便秘にもなりやすく、肌も荒れがちに。

また骨盤が徐々に開いていくため、体も心もゆるみ集中力も低下、老廃物もたまりやすくなります。

 

~~~~~~

このように、排卵後・生理前の14日間は、

女性にとって体も心も不調になりやすい時期。

この時期は、体に無理をさせずやさしく守って過ごすことをおすすめします。

 

◎●まわりの人に伝える●◎

・「いまプロゲステロン期です。」

と家族やパートナーに伝えることをおすすめします。

特に男性はホルモンの働きについて理解しにくいかもしれませんが

それだからこそ、女性のホルモンの動きについて伝えることで

ケンカなど無用ないさかいを避けることができます。

 

◎●新しいことに挑戦せずゆっくり過ごす●◎

積極的な活動をしても、体も心も不調なため、うまくいきにくいでしょう。

・デートは避ける

男性に対して嫌悪感を抱きやすく、また「この男性の子孫を残してよいか」という判断をする鼻も利きにくくなっています。

 

◎●なるべく排毒をこころがける●◎

プロゲステロン期は、「ためこみやすい」時期。

とはいえなるべく体に刺激になるものは排出を心がけましょう。

・水をのむ

便秘の解消になります。

・深い呼吸をする

吐く息で副交感神経が優位になり、心も筋肉もリラックスします。

・軽い運動をする

ヨガやストレッチは停滞しがちな血液循環を良くします。

 

◎●口角をあげる●◎

プロゲステロン期は、心も落ち込んでしまうのはやむを得ないことです。

かといってずっと沈んだ表情をしていたら、人間関係もうまくいかなくなってしまいます。

ただでさえ、暗い表情になっている顔を少しでも明るく見せる努力はしたほうが良いでしょう。

・口角を上げて微笑みをつくる

これだけで、少し気分が明るくなるのが分かります*

 

~~~~~~

 

いかがでしたか?

毎月の生理を、すこしでもラクに楽しく過ごすヒントになれば幸いです。

いっしょにスムーズな生理ライフを送りましょう*

 

2013/12/10

生理後のキレイをはぐくむ過ごし方♪* 青葉台 整体&ヨガサロン スマイルボディ

こんばんは* 青葉台 整体&ヨガサロン スマイルボディのゆりえです。

 

前回、「生理中のラクな過ごし方♪」の記事を書いて好評だったので

きょうは、その続編「生理後のキレイをはぐくむ過ごし方♪」について書かせていただきますね*

 

 

まずこの表を見てみてください。

無題

 

よく目にすることがあるかと思いますが

女性のホルモンバランスのグラフです。

 

 

◎●エストロゲンでビューティUP●◎

生理を終えたあとの女性の体は

来るべき「排卵」というイベントへ向けて

エストロゲンというホルモンが上がっていきます。

 

エストロゲンは

妊娠にそなえて子宮内膜を厚くするほか、

皮下脂肪をたくわえ肌にハリやうるおいを与え

乳房をふくらませて女性らしい体へ

血管や骨を強くしたり

脳を活性化

気持ちを明るくしてくれるなど・・・

 

まさに良いことづくめのホルモン☆

美容ホルモンと呼ばれることもあります*

 

・レジャー

・デート

・ダイエット

など、体調と心が元気なこの時期に、やりたいことに積極的にチャレンジしましょう。

代謝が上がっているのでダイエットも効率的です。

 

 

◎●骨盤を閉めていきましょう●◎

また排卵へ向けて、骨盤がしぜんと閉じていくことも重要なポイントです。

(過去記事参考→女性の骨盤はゆるみやすくできています。スムーズに開閉しやすい骨盤へ♪

bone

 

受精するかもしれない卵をしっかりと守るため、

エストロゲンが増えると、骨盤が閉まっていくのです。

 

骨盤がしまると、ヒップも上がり、肩甲骨も中心によって姿勢が良くなりバストアップ、

頭がい骨もしまって小顔にもなり、気持ちもシャキッとしてきます。

 

この骨盤の開閉がスムーズにいくように

骨盤まわりのゆがみをとって柔軟にすることが大切です*

 

 ・骨盤を整える運動

がおすすめです。

 

 

◎●卵胞をはぐくむ●◎

妊娠をのぞむなら、卵胞の育成のため

バランスの良い食事と良質なたんぱく質をとることがおすすめです。

・卵やお肉、大豆など

・良質なたんぱく質

・良質な睡眠

また卵胞は夜に育まれるため、夜更かしせずに良い睡眠をとることがおすすめです*

 

IMG_4363

 

生理後~排卵までの間は

女性にとって、体も心もハッピーに過ごせ、キレイをみがくための絶好の時期。

ぜひ楽しんでくださいね*

 

 

 

 

 

 

 

 

2013/12/04

生理中のラクな過ごし方♪ *青葉台 整体&ヨガサロン スマイルボディ

こんにちは*

青葉台 整体&ヨガサロン スマイルボディのゆりえです*

 

きょうは私はお休みをいただいています。

主人もたまたまお仕事がお休みだったので、これから家族で中目黒へランチへ行ってきます。

 

お出かけ前にちょっと記事を書かせていただきます☆

きょうは毎月女性におとずれる生理*について。

 

スマイルボディにいらっしゃる患者さまの中にも

 

「生理痛が重たくて・・・」

「生理前の腰痛・頭痛がひどいんです。。」

そのほか婦人科系疾患など

 

生理に関するお悩みを多く伺うことがあります。

 

私ももともと会社員のころ、同じように悩んでいました。

生理不順で生理痛が重たく、薬も効かない・・・。

救急車で運ばれることもしばしば・・

改善したいという思いは強く

レディースクリニックへ通ってばかりでしたが、それでもなかなか生理が整わず

子宮に関係する疾患も診断されていました。

 

そんな私も

ヨガや整体、アロマテラピーなどに出会い

規則正しい生活や体に良い食事を心がけるようになってからは、

心と体のストレスが少しずつ減ってきて、自律神経のバランスが整ってきました。

それから今は、生理に関する悩みもほとんどなくなってきました。

 

こんな経験もあるので、

今月は生理についていくつか記事を書かせていただこうと思っています。

 

きょうは、生理中のすごし方についてのおすすめです。

 

生理中は嫌なイメージもありますが、プラスに捉えれば

絶好の「デトックス期」です*

経血だけでなく、体の中の老廃物などがまとめて排出される1ヶ月に1度のチャンス。

生理中にスムーズにラクにデトックスできるよう、気をつけてあげましょう*

 

IMG_4378

 

◎●体をあたためる●◎

生理中は、骨盤の中の血液の流れが滞っています。

血行を良くすると、生理痛の軽減にもなります。

・温かい格好

・お風呂にはいる

・軽い運動やマッサージ

・温かい飲みもの

これらがおすすめです*

 

デトックスを司る「肝臓」を温めるのも効果的です。

生理痛のときには、右肋骨の下あたりをあたためてみましょう。

 

ハーブティやしょうが湯もおすすめです*

 

◎●血液のもととなる食事●◎

生理中は、貧血になりやすい状態にあります。

・鉄分

・タンパク質

これらの栄養素をとれる、ひじきやレバーなどの食事をとりましょう。

 

◎●デトックスを促す●◎

・しめつけない服装

・布ナプキン

きつめの服は血行をわるくしてしまいます。

肌に優しい布ナプキンもおすすめです*

 

◎●ストレスから解放される●◎

・まわりの人に生理だと伝える

・ゆったり過ごす

・アロマ・キャンドル

無理なスケジュールを組まず、自分にやさしく過ごしましょう*

 

 

毎月くる生理を

*ラクに・ゆったり・あたたかく*

過ごして、生理後には新しいキレイな自分にリニューアルしましょう☆

 

 

2013/10/19

女性の骨盤はゆるみやすくできています。スムーズに開閉しやすい骨盤へ♪

おはようございます*

青葉台 整体&ヨガサロン SmileBody のゆりえです。

 

当店では、女性のお客さまが多くいらっしゃいます。

生理痛・生理不順・不妊・更年期・・・など、女性には特有のお悩みをよくうかがいます。

 

0081_large

 

そこできょうは、女性に特有の「骨盤」のしくみについて書かせていただこうと思います。

 

 

突然ですが女性の骨盤と男性の骨盤には、違いがあることをご存知でしたか?

 

女性の骨盤は、赤ちゃんを育て・産むためにできているため、

男性とは形も動きも異なるのです。

 

 

具体的には・・・

 

女性の骨盤は、ゆるみやすくできています。

これは、妊娠時に赤ちゃんを安定して支えたり、出産時に産道を赤ちゃんが通りやすくするためです。

(その他にも、男性の骨盤に比べて、幅が広く・縦の長さは短くなっています。(つまり横長))

bone

 

しかし

ゆるみやすい・動きやすいということは、

内外からの刺激(ぶつかるなど・心のストレスも)からの影響に敏感

体調不良の原因にもなりやすいということなのです。

 

ですが

変化しやすいということは、修正もしやすいということです。

 

出産時のように大きな刺激のとき、骨盤の開閉がうまくいけば楽にお産ができ

産後の体も良くなります。

 

また日々の生理も同じです。

骨盤は生理がはじまると開き・終わると閉じますが

この開閉がスムーズにいく骨盤づくりを心がければ、

生理痛も軽くなり・体も良い方向に向かいます。

 

女性にとっては

開閉がスムーズに行える骨盤へ整えることが

健やか・きれい・笑顔の切り札になるのです。

 

スマイルボディでは

骨盤のゆがみをとり・閉める、骨盤矯正&美脚ストレッチのレッスンのほか

産前産後の女性のためのレッスンがあり、骨盤のケアにもおすすめです。

 

もちろん、整体施術のコースも組み合わせてメンテナンスされると

より不調がでにくく、健やかになられると思います。

0348_large 0116_large

ぜひご利用くださいね☆

 

 

 

 

 

ページトップへ