2017/02/11

趣味の「陶芸」と「整体施術」の共通点 松尾さとし

スマイルボディ代表の 松尾 です。

0054_xlarge

.

今回は、30年来の趣味、陶芸について書かせていただきます。

料理に合った食器を使うと、料理が美味しくなります。
美しい陶磁器を眺めていると、心が豊かになります。

私は学生の頃から陶磁器が好きで、全国に事業所のある会社に就職してからは転勤や出張であちこちに行く機会があったため、時間を見つけて窯元巡りをしたり作陶を習ったりしてきました。

 

良質な粘土が産出する場所だったり時の権力者や富裕層の庇護を受け、日本各地に焼き物の産地がありますが、何世代にもわたり継承される過程で伝統の維持と革新の両立をし続けてきた窯元が生き残っています。
それぞれの窯元に出向き、そこで作られた陶器の説明や先代までの苦労話し、若い後継者からの革新と更なる発展への強い想いを聞くのはとても楽しく、自分の焼き物への見方や好みも変わっていきます。

また作陶は、設計・粘土作り・釉薬の調合・成型・削り・乾燥・素焼・施釉・焼成・絵付け など 完成まで難しいプロセスが多く、それぞれに専門の職人さんがいる窯元もあるほど奥が深いです。

そんなところが、30年やってても飽きない陶芸の魅力なんだと思います。

下の地図にあるのは代表的な焼き物の産地ですが、他にも個人で窯を開いてるところが各地にあります。
map

私が陶芸家の先生の所に通い作陶を習ったのは、

北から 益子焼(栃木)・美濃焼(岐阜)・瀬戸焼(愛知)・常滑焼(愛知)・信楽焼(滋賀)・九谷焼(石川)・京焼(京都)・清水焼(京都)・備前焼(岡山)・萩焼(山口)・有田焼(佐賀)・壺屋焼(沖縄)の12種類(上図赤字)と、洋食器です。

最近3年は沖縄に通い、壺屋焼 を勉強しています。

.

いま、注目しているのは、長崎の 波佐見焼 です。

モダンなデザインが多くて、いいんですよね。
今年は長崎に行き波佐見焼の窯元巡りがしたいです。

 

作陶は大したものは出来ませんが、数はたくさん作ってきました。
例えば ぐい飲み なら1,000個は作りましたよ。

.

海釣り と お酒 も趣味なので、自分が作った食器と酒器を使い、釣った魚を調理して載せ、その料理に合ったお酒で一杯やるのは、至福の時です。(笑)

.

 

「陶芸」と「整体施術」の共通点

.

1. 指先の感覚が命

陶器作りは、指先の感覚がとても大切です。

例えば、ろくろで成型する時には、回る粘土を指先で感じながら、硬さやすべり具合に合った指の加減が必要です。
簡単そうに見えますが、難しいんですよね。

作陶を始めてから5年は、電動ろくろを購入して陶芸家の先生宅に習いに行く前日は自宅で特訓していました。
そうしないと、習いたいことを習うことさえ出来ないので…。(苦笑)

私は手先が器用な方なのですが、「指先で感じる → 脳に伝達 → 脳から指令 → 左右の手と足(ペダルがある)で対応」これがろくろの回転が速いとなかなかできず、先生に褒められるようになるまで10年位かかったと思います。
心が整っていないと30年を経た今でも上手く成型出来ないことがあります。

絵付けも、紙に書くのとは違い、ザラザラしていたり曲面だったり凹凸があったりする中で一発勝負なので難しく、指先が思うように動かないと失敗してしまい最初からやり直しとなります。(涙)

.

スマイルボディの整体施術も「指先の感覚が命」です。

スマイルボディの施術法は、500グラム程度のとても軽い指の力ともう一方の手で筋肉を伸縮させることで深層筋までほぐしていきます。

筋肉のコリ具合は、不調の度合い、体質(主に筋肉の質)、体の部位ごとに違います。
仕事内容、食事、生活習慣などでも変わりますので、筋肉の微妙に違う状況を指先で探り、それに合った施術を行っています。

そのため、スマイルボディの施術法は、指先の感覚の繊細さがないと出来ません。

私が比較的短い期間で「ゆらぎリリース整体法」を開発できたのは、陶器作り30年の経験で指先の感覚が研ぎ澄まされていたからだと思います。

.

.

2. 計画を立てゴールに向け最善を尽くす

一生をかけて日々研鑽を積んでいるプロの陶芸家でも、自分の思うものがなかなか出来ないのが焼き物づくりの難しいところです。
素人が適当にやって良いものなど決して出来ません。

趣味の陶芸では「設計図」と「完成までの工程表」を作ることは必須です。
何を、どうやって、どういう手順で、いつまでに作るか、これを明確にするためです。

そして、陶器作りは完成までたくさんのプロセスがありますが、各プロセスに対し完成まで手を抜かないことも大切です。

趣味の陶芸は楽しむことが一番ではありますが、「計画を立てゴールに向け最善を尽くす」ことを繰り返すうちに、「そこそこ」の作品が作れるようになります。

.

整体の施術で私がモットーにしていることは「お客さま一人一人に対して、改善計画を立て、改善に向け最善を尽くす」です。

初めてご来店のお客さまには、初回の施術後に次のことをお伝えしています。

  • ケアすべき体の部位はどこか
  • 部位別の不調レベル(10段階)
  • 整体を受ける頻度
  • 簡単に出来るセルフケア
  • 改善の目標時期

お客さまは、ご自分の不調を改善したくて、スマイルボディに来てくださっています。
少しでも早く改善していただくためには、「その方に合った改善計画をしっかり立て、お客さまにも理解していただき、改善に向け一緒に最善を尽くす」ことが大切だと考えています。

これも、陶器作りの経験から学んだことをやっているのかもしれません。

.

.

3. データ分析・検証・実行を繰り返す

陶芸では、例えば「釉薬(うわぐすり)の調合」では、気の遠くなるような試し焼きのテストを繰り返します。

原料の調合だけでも膨大な組み合わせがあり、それに、釉薬を塗る厚さ、色々な粘土との取り合わせ、焼成温度、焼成方法(酸化・還元)などが組み合わされますので、もう無限という感じです。

大変ですが、これをやらないと思ったとおりの色や風合いが出せませんので、良い作品を作るためには、このテストの繰り返しは必須です。

その他、窯の温度を上げていくカーブ、窯の位置による焼成の違い などなど、「データ分析・検証・実行を繰り返す」ことが沢山あります。

.

スマイルボディでの整体施術も、「データ分析・検証・実行」の繰り返しです。

スマイルボディでは、お客さまへの1回の施術につき1枚のカルテを書きます。
そこには細かなデータが記録されており、施術時には過去のカルテを読み返し、問診を経て、その時の最適な施術方針を立て施術します。

また、症状・年齢・経緯などが似ている他のお客さまのデータ分析結果も参考にして、少しでも早く改善していただけるよう努めています。

.


.

おすすめ陶器展覧会

私が毎年行っている展覧会はこちらです。

.

おすすめ窯元

日本の焼き物の産地でおすすめは、
北から 益子焼(栃木)・美濃焼(岐阜)・瀬戸焼(愛知)・常滑焼(愛知)・信楽焼(滋賀)・九谷焼(石川)・京焼(京都)・清水焼(京都)・備前焼(岡山)・萩焼(山口)・有田焼(佐賀)・波佐見焼(長崎)・壺屋焼(沖縄) です。

.

陶器のことを英語でチャイナ(China)と言うように、陶器の焼成技術は1,000年以上前から中国が先導してきました。
中国 江西省の 景徳鎮窯 の作品は特に素晴らしいです。

.

日本の陶器は、中国・朝鮮半島から伝わった技術をもとに発展させてきたものです。

ヨーロッパ最初の硬質磁器窯 マイセン(ドイツ)も、中国の景徳鎮や日本の有田焼(特に柿右衛門様式)の模倣から始まっており、まだ300年の歴史しかありません。

マイセンを追いかけ、ヨーロッパ各地の王様が国の威信をかけて競争し、今の素晴らしい陶磁器を作るまでに至っています。
好きな順で マイセン(ドイツ)、セーブル(フランス)、リチャード・ジノリ(イタリア)、ロイヤル・コペンハーゲン(デンマーク)、ウエッジウッド(イギリス)などいいですね。

その他の地域でも、ペルシャ陶器 をはじめ、素晴らしい焼き物が作られています。

 

おすすめ陶芸家

展覧会があれば行きたい日本の陶芸家はこの方たちです。

安土桃山~江戸時代 … 田中長次郎(千利休が好んだ茶碗の作者、初代樂吉左衛門)、本阿弥光悦(琳派の創始者の一人)、古田織部(戦国武将、織部焼をプロデュース)、酒井田柿右衛門 初代(柿右衛門様式を確立)、野々村仁清(国宝 色絵藤花茶壺 作者)、尾形乾山(この時代で一番好きな陶芸作家、尾形光琳の弟)

.

近世~現代 … 北大路魯山人(食器が素晴らしい、マンガ美味しんぼ 海原雄山のモデル、美食倶楽部・書家としても有名)、川喜田半泥子(東の魯山人・西の半泥子と言われる、銀行の頭取から50歳過ぎて陶芸家に)、富本憲吉(人間国宝第一号)、加藤唐九郎(瀬戸焼、志野茶碗を展覧会で見て感動し陶芸を始めました)、荒川豊蔵(志野・瀬戸黒・黄瀬戸の復刻者)、金重陶陽(備前焼)、酒井田柿右衛門 十三代 (有田焼)、酒井田柿右衛門 十四代 (有田焼)、加藤卓男(古代ペルシャ陶器の色再現)、今泉今右衛門 十二代(有田焼)、今泉今右衛門 十三代(有田焼)、藤原雄(備前焼)、徳田八十吉 三代(九谷焼、お会いして習いました)、樂吉左衛門 十四代(楽焼)、樂吉左衛門 十五代(楽焼)、鈴木蔵(志野焼)、細川護熙(元総理大臣)

.

まだ続けたいけど、この辺で止めておきます。(笑)

.

スマイルボディ
代表 松尾さとし

ご予約はこちら

C01_bnr

2ヶ月先~6時間前 までご予約できます
.

 

2017/02/10

ヨガレッスン後の整体無料体験 やってます♡ スタッフ まきえ

こんにちは。

スマイルボディ整体スタッフの 千田まきえ です。

.

昨日は雪がふり凍えるほどの寒さでしたね。

こんな寒い時こそ、整体とヨガで血流を改善し、体温を上げてぽかぽかになって頂きたいです✨

.

私は毎週、火曜と金曜の午後、そして木曜日は午前と午後に、整体の施術を担当しています。

代表の許可をもらい、予約が入っていない時間帯には15分ほどの短い時間ですが、ヨガレッスン参加のお客様に整体をお試し頂いています^^

.

整体に興味のある方、首こりや腰痛など不調がお辛い方、産前産後の体のケアについて知りたい方にご利用頂き、スマイルボディの整体についてご案内させて頂いています。

特にマタニティヨガを受けられている方から、マタニティ整体や、出産後の産後整体・骨盤矯正についてご質問いただくことが多いです。

少しでも不安を解消し、安心してマタニティライフ・産後の生活を楽しんで頂けたら嬉しいです。

たくさんの方のお体に触れることで技術を磨いていきたいと思っていますので、サロンにご来店いただいた際には、どうぞお気軽に声をかけてくださいね♪

.

2/1~2/28までの間、春こいクジ引きキャンペーンを実施中です♪

整体チケットやヨガレッスンチケットに枕、健やかきれいになるもの、ちょっといいものが当たります♪

今の時期に大活躍!就寝時にも使えるネックウォーマーが人気です^^

暖かい春までもう少し。ご来店の際にくじを引いて、ほんわか嬉しい気分になってくださいね^^

詳しくはこちら

ご来店お待ちしております♪

IMG_9420

 

施術を担当する日時のお知らせ

 

  • 火曜日 13:00~ 15:00~
  • 木曜日 10:30~ 13:00~ 15:00~
  • 金曜日 13:00~ 15:00~

 

千田 まきえ

 

2016/10/08

整体スタッフ まきえ*のブログ

こんにちは。

スマイルボディ整体スタッフの 千田まきえ です。

makie-2

.

10月に入って気温がぐっと下がり、秋らしくなってきましたね。

そうかと思えば台風の接近で雨が続いたり、逆に真夏に戻ったような暑さの日があったり、その日によって何を着たらいいのか迷ってしまいます。

季節の変わり目、体調管理に気をつけて過ごしたいですね。

.

201610月で、スマイルボディは3周年を迎えました。

サロンと共に私も進化し続けられるよう、日々精進を重ねてまいります。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!

IMG_9438

.

整体の施術中にいつも感じることがあります。

それは、サロンに来るお客さまみんな「頑張り屋さん」であるということ。

家族のために、子供のために、生活のために頑張ろうと日々を重ねて、つらくなっても無理をするのが当たり前になっている方が本当に多いと感じます。

無理を重ねると、体のサインに気付きにくくなり、凝りや痛みがあるのが当たり前になってしまいます。

疲れてヘトヘトになってしまっているのに、
それでもまだ

前よりは痛くないから」
「いつもこうだから」
「年だから」
他に代わってくれる人もいないから」

『しょうがない』と、
不調を抱え込んでしまっている方がたくさんいらっしゃいます。

寛ぐ女性

体は、痛み、こわばり、冷え、肌荒れ、吐き気など、さまざまな不調のサインを出しています。
サインを放っておくと、頑張りすぎて回復が追いつかず、どんどん症状がひどくなってしまうこともあります。

1時間ほどの整体施術で筋肉がゆるんでくると、それまで感じられなかった痛みを実感して、「だるくて何も感じなかったのに、すごく痛い」「こんなに凝っていたんだ」とびっくりされる方も多いです。

特に首こりのひどい方は、副交感神経が働くことでお腹が活発に動くようになったり、施術後に見違えるように血色が良くなる方もいらっしゃいます。

サインに気がつくことが、自分の体調を改善する初めの一歩です^

.

整体の施術と、自宅でのセルフケア・ヨガレッスンを組み合わせて、それまでの辛い症状とさよならして、いい習慣の一歩を踏み出せますように

しっかりとお手伝いできるよう、心を込めて施術させていただきます。

.

どうか、体が教えてくれる疲れのサインを素直に受け止めて、「頑張りすぎない」「無理しない」ことをがんばってみてください^

そして、疲れている部分を冷やさずしっかりと温めて、血流を良くすることを心がけて、体と心をいたわってあげてくださいね。

IMG_9967 ドライヤーで髪を乾かす女性

.

サロンにご来店くださるお客さまと共に、私自身も「健やかキレイ」でいられるよう、セルフケアやヨガ、生活改善など自分にできることをしっかりと続けていこうと思っています。

.

みなさまと笑顔でお会いできるのを楽しみにお待ちしております^

サロンでお会い出来るのを楽しみにお待ちしております^^

IMG_9420

 

施術を担当する日時のお知らせ

 

  • 月曜日 13:00~ 15:00~
  • 水曜日 10:30~
  • 木曜日 10:30~
  • 金曜日 13:00~ 15:00~

 

千田 まきえ

 

2016/09/25

運動不足を解消するサプリメントや薬はありません ヨガインストラクター Emi

ヨガインストラクターの Emi です。こんにちは。

emi-3

 

私のプライベートレッスンは、ご希望に応じて、

ヨガの他に整体の施術も行っています。

プライベートレッスンの、あるお客様、

ヨガよりも整体の方の時間配分を多くしていたのですが、

あるきっかけで、ヨガをもっと熱心にやりたいと決意されました。

そのお話をしていた時にあらためて思いましたが、

体を動かすことは、他のことで変わりになることはないんです。

運動不足を解消するサプリメントや薬はありません。

t02200165_0640048013720404320
.

●自分で体を動かすしかない

私たちの体をつくる栄養素やエネルギーは、

基本的に食べ物から取り入れます。

私たちの体の、重要な組織である筋肉をつくり、柔軟にするには、

体を動かすしかありません。

足りない栄養素を補うサプリメント

食べ過ぎを解消するサプリメント

脂肪を燃焼させるお茶

のように、

運動不足を解消するサプリメント

はありません。

そんなシンプルなことですが、つい忘れてしまって、

簡単な他のことで補おうとしたくなります。

.

ということで、自分で体を動かすしかありませんが、

長年、体を動かしていなかった方には、何か始めるにしても、

どうしたら良いのかわからないこともあるでしょう。

プライベートのヨガレッスンは、

そういった方々と共に、

抵抗なく体を動かす習慣をつける良いきっかけになると思います。

.

IMG_3924

 

ヨガクラスのお知らせ

 

第2・第4土曜日 15:30~16:30(60分) ハタヨガ

 

第2土曜日 17:00~18:30(90分) プライベートヨガレッスン&整体コース
(ヨガレッスンと整体の時間配分は自由。90分全てヨガももちろんOKです。)

 

Emi

 

2016/08/26

整体スタッフさんの研修

スマイルボディの 松尾 です。

0054_xlarge

 

昨日と一昨日の午後は、整体スタッフさんの研修でした。

どのような仕事でも、日々のレベルアップの努力が必要ですが、
お客さまのお体に触れる仕事では、なおさらです。

医師が、知識・技術の習得や向上のため、学会や研修会に参加するように、
美容師が、早朝や深夜にカットの練習をしたり、コンテストに参加するように、

整体師の私も、
私より高い整体の技術を持つ人の所に習いに出向いたり、
同業者同士で集まり知識・技術を披露し合ったり、
最新の医療知識・解剖学・安全管理を習いに行ったり、
食事療法・民間療法のセミナーに行ったり 等々
しています。

そして、整体スタッフさんも、週1回のペースで、
中村みわこ さんは 2年半、
千田まきえ さんは 1年半、
整体スクールの指導補助者も兼ねながら
私からの研修を欠かさず受けています。

IMG_1426
ゆらぎリリース整体法の施術圧力のチェック

IMG_1431
整体スクールの生徒さんに首の施術の指導

 

スマイルボディは「日々進化し続ける」ことを、オープン時にお約束しています。

整体スタッフも日々進化し続けているつもりですが、その研修の中身について今までお知らせしていなかったことに気づきましたので、これから何回かに分けてお伝えしていきたいと思います。
かなり厳しいんですよ。(笑)

本日はこの辺で。

 

スマイルボディ
代表 松尾さとし

 

2016/06/14

整体スタッフ まきえ*のブログ

こんにちは。

スマイルボディ整体スタッフの 千田まきえ です。

makie-2

 

先日、整体の昇級試験に無事合格できました。

  • マタニティ整体
  • 整体スペシャルコース(80分)

の施術を担当出来るようになりましたので、お知らせいたします。

 

妊娠中の腰痛や背中の痛み、首こり肩こりは、本当に辛いですよね・・・。

妊娠後期になってくると、体重の増加とともに足がむくんできたり、普段なら当たり前の動作をするのにも時間がかかり、生活面でも大変な場面が増えてくると思います。

妊娠中のそういったトラブルを少しでも緩和し、無事出産に臨んでいただけるよう、マタニティ整体でお手伝いができたら嬉しく思います^^

若い妊婦

 

そして、産後、骨盤が固まる6か月までの間に、妊娠出産で負担のかかったお体を整え、お母さんが健康な状態で子育てやお仕事ができるよう、産後整体でも一生懸命サポートさせて頂きたいと思っています!

仰向けの母親の上で立つ赤ちゃん

私自身が次女を妊娠中だった5年前を思い出します。

自分の体のことについて本当に無知だった私。
腰痛もちなのに、普段と変わらない生活を送ろうと無理を重ねてしまい、妊娠初期にぎっくり腰になってしまいました。

治療した医院で「腰が治ったら、体を動かして腹筋を鍛えないといけませんよ」と言われましたが、腹筋をすればするほどますます腰が痛くなり、怖くて運動できなくなってしまいました。

お腹が大きくなるにつれて、腰痛と股関節痛に苦しみ、いつまたぎっくり腰が再発するか、ヒヤヒヤしながら生活していました。

産後も、上の子と赤ちゃんのお世話でまた無理をしてしまい、腱鞘炎になったり、腰痛が悪化したりを繰り返していました。

その時は田舎に住んでいたので、産後整体に通えるような環境ではなかったこともあって、それでもお母さんだからしょうがない、もともと腰痛持ちだからしょうがない、と半ば諦めていたところもありました。

腰で体を支えることができず、お尻が痺れ、壁に寄りかかっていないと長時間座れなくても、それが当たり前だと思っていました。

そんな状態で、元気いっぱいな子供と向き合うのは、体力が続かず本当に大変です・・・。

体が限界を訴えた時に、このままではいけないと思い、スマイルボディに出会いました。

スマイルボディで施術を受けて、自分の体が「緊張型」「反り腰」「腸腰筋に原因がある」ということを教えてもらい、腰に負担をかけないセルフケアを教えてもらい、そこから少しずつ、体調が改善していきました。

腰痛診断-1 image

 

自分の体を知ることって、本当に本当に大切なことだと思います。

今度は私が、皆さまのお体の不調を改善するお手伝いができたら、自分の苦い経験も無駄ではなかったと思うんです^^

妊娠出産時の体のトラブルはいろいろ体験していますので、どうぞ、体験談についてもなんでも聞いてくださいね♪

 

整体を受けられる方一人一人のお気持ちに寄り添えるよう、これからも、勉強を重ねてまいります。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪

IMG_9420

千田 まきえ

2016/06/09

整体スタッフ まきえ*のブログ

こんにちは。

スマイルボディ整体スタッフの 千田まきえ です。

makie-2

 

6月がスタートして、早くも梅雨入り。
日々の流れるスピードって本当に早いですね。

洗濯物も乾きにくくジメジメとしがちな季節ですが、1日1日、時間を大切に暮らせるよう心がけていきたいです^^

私の今月の目標は、セルフケアをもう一度自分の体で習得すること!
限られた施術の時間の中でも、効果的なセルフケアを選んでお伝えできるよう、真剣に取り組むつもりです^^

と、ここで有言実行の宣言しておくと、三日坊主にならずにモチベーションを保てる気がするんです(笑)

セルフケア、一緒に頑張りましょう♪♪

 

IMG_8604

.
5月の終わり、産休に入る直前のゆりえさんにお会いすることが出来ました。

1年半前、私が整体セラピストになりたくて、でも自分に出来るのか悩んでいた時に、「人を癒すセラピストに向いていると思いますよ」と優しく背中を押してくれたゆりえさん。

スマイルボディでゆりえさんに出会えて、松尾代表に導かれ、今こうしていられることに、心から感謝しています。

 

スクールで一緒に学んだ仲間も、ヨガのインストラクターさんも、ご来店されるお客さまも、スマイルボディを通じて出会ったみなさんは、誰もがとても頑張り屋さんで素敵な方ばかりだと、日々感じています。

これからも、スマイルボディで、たくさんの方と出会えますように。
そして、私の施術で、皆さんがもっともっと健やかに笑顔になってくれますように。

まだ未熟な私ですが、そんな夢を抱いて、心を込めて施術をさせて頂いています。

 

今月から、月曜日と金曜日の午後にも施術を担当することになり、皆さまにお会い出来る機会が増えました。

セルフケアや、体のこと、聞きたいことがありましたら、施術中お気軽に聞いてくださいね。

 

日々頑張っている体と心をほぐして、また明日から元気で過ごせるよう、皆さまのお手伝いができるのを楽しみにしております♪

IMG_9420

千田 まきえ

 

2016/05/26

整体スタッフ まきえ*のブログ

こんにちは。

スマイルボディ整体スタッフの 千田まきえ です。

makie-2

 

ゴールデンウィークもあっという間に終わり、気がつけばもう5月も残りわずか。

日に日に暑さが増してきて体が疲れやすいこの時期、無理をして首肩に不調を抱えてしまいがちです。

体にいいものを食べて、運動をして、楽しく元気に過ごしていきたいですね♪

 

先日、娘と一緒にヨガレッスンに参加してきました。

娘は2回目のヨガ、心を空っぽにして動きに集中できるのが楽しくて、

自分に合っていると感じたらしく、またやりたい!と言っていました♪

私の仕事部屋である、整体施術ルームも見学させてもらい、パチリ

これからも学校の振替休日などに親子ヨガを続けて、心も体も健やかに過ごしていきたいです^^

IMG_8511

 

 

さて、6月から、スマイルボディでの整体施術日が増え、

週4日、施術を担当させて頂くことになりました。

  • 月曜 13:00~ 15:00~
  • 水曜 10:30~
  • 木曜 10:30~
  • 金曜 13:00~ 15:00~

毎日一生懸命頑張っている女性お一人お一人の悩みに寄り添って、身心をほぐせるよう、心を込めて施術をしてまいります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

サロンでお会いできるのを楽しみにしています^^

 

IMG_9438

 

千田 まきえ

2016/05/05

整体スタッフ まきえ*のブログ

こんにちは。

スマイルボディ整体スタッフの 千田まきえ です。

makie-2

 

ゴールデンウィーク、過ごしやすいお天気になりましたね。

私は遠出せず、近場で子供達とゆっくりのんびり過ごしました。

少しお出かけするだけでも、新しく花が咲いているのを見つけたり、楽しい発見がありました♪
子供の小学校では、毎年GWの連休の前後と合間に家庭訪問が設定されているんです。

連休でたるみ過ぎないようにするためなんでしょうか、、、連休後半は部屋の掃除も頑張ろうと思います(笑)

4月の頭に、「2週間に一度はヨガに通う!」という目標を立てたのですが、今の所実践できています^^

ヨガに行くと、心と体がとてもリラックスして、新しいものを取り入れたい!というエネルギーが生まれます。

マイナスイオンたっぷりの森林の中を散歩した後のような爽快感!

インストラクターの皆さんがとても自然体で素敵で、ポジティブなパワーを分けてもらえるのも魅力です。

IMG_0722

 
整体の施術でお会いするお客様の中には、「体の不調が改善したらヨガを始めたいんです」という目標をお持ちの方もいらっしゃいます。

腕がもう少し上がるようになったら、腰痛が軽減したら、骨盤の歪みが矯正できたら、ヨガをやって健康を維持したい。

体を動かす楽しみを早く味わって頂きたくて、施術する私もついつい熱が入ります。

ただ、一度の整体で不調が改善するわけではないんです、生活習慣を見直すことが一番大切なんです、とお話しさせて頂いています。
便利なスマホですが、やりすぎると、腕や首や肩が凝って翌日起きた時に辛くなってしまいます。

体に合わない寝具を使い続けていると、寝返りがうまくうてず、体の一部分に負担がかかるようになってしまいます。

毎日片側にだけ重い荷物を背負って通勤していると、重心が偏って、上半身にも下半身にも歪みが生じてしまいます。

ストレスを我慢して受け続けることで自律神経が乱れ、首こりや頭痛、不眠の症状が現れてしまいます。
大事なのは、「自分の体を知ること」です。

日々の生活で体のどこに負担がかかっているのか、不調の原因が何なのか、それを知ること。

知って、対処法がわかれば、あとは実践するだけです。
それが、健康な自分への一番の近道なのだと実感しています。

特に、腕や太ももを施術している時に、「ここがこんなにガチガチだなんてわからなかった」とびっくりされる方が多いです。

また、首の後ろを優しく時間をかけてほぐすことで、施術後に顔色が良くなり頭が軽くなったと驚かれます^^

「気持ちいい」だけでなく、自分の体についてしっかりと意識して頂けるような施術を心がけています。

IMG_9429

 
私自身、不調を抱えながらその原因がわからず、長年苦しんできた経験があるのですが、

スマイルボディと出会って、自分の体と向き合い知識を得たことで、少しずつ健康になってきているのを肌身で感じています。

まず太ももが細くなり、今まで入らなかったパンツが履けるようになりました(笑)

それから、微妙な体調の変化を敏感に感じることができるようになりました。

これ以上無理をしないよう気をつけるようになり、セルフケアですぐに調子を整えられるようになったことも、大きな財産です。
4月は、髪の毛を切って、マットレスと枕を変えて、椅子を変えて、、首こりに効きそうなことをどんどん取り入れてみました。

そうして私自身が感じた変化を、これからも生の声としてお客様にお伝えしていきたいと思っています^^
健やかできれいな毎日を送れるよう、スマイルボディでお会いできるのを楽しみにしております。

IMG_9438

 

千田 まきえ

 

2016/04/21

整体スタッフ まきえ*のブログ

こんにちは。

スマイルボディ整体スタッフの 千田まきえ です。

makie-2

 

熊本の地震、余震が続いていて心配です。
被害に遭われた方、不安な日々を過ごしている方が、1日も早く安心して眠ることが出来ますように。

5年前、千葉で被災した経験を思い出します。
震災時など、極度のストレスが続くと自律神経が乱れやすくなってしまいます。
特に小さい子を抱えたママさんは、一瞬も気を休める暇がないかと思います。

今日は、場所を選ばず体の緊張をほぐすためのセルフケアをお伝えしたいと思います。

不安やイライラでうまく呼吸ができない時は、鼻からゆっくり息を吸って、口から大きくハァーっと吐き出す深呼吸を繰り返してみてください。

img_0

頭痛や不眠が続く時は、ゆっくり一周10秒以上かけて首を回すだけでも、自律神経の不調を改善する効果があります。
左右2回ずつ、優しく回してみてください。

kubi-71

出来ればハイネックやネックウォーマー、ストールなどで首を温めて過ごしてください。
首、手首、足首を冷やさず暖めると血行が良くなり、体全体が冷えるのを防いでくれます。

震災時、不安がるお子さんを抱っこをする回数も増えると思います。
ママの体温や鼓動を感じてお子さんは安心するもの。
ママが腱鞘炎やぎっくり腰にならないよう、出来れば座った状態で抱きしめてあげてくださいね。

IMG_8327

抱っこをした後は、疲れた腕をゆっくり伸ばしてストレッチ。
足をまっすぐ前に伸ばして、つま先をゆっくり上げ下げして、足首をぐるっと回してください。
寝る前や起きてすぐに行うのも効果的です。

深呼吸して、ゆっくり、無理せず、暖める。
不安が続くとストレスで体調が乱れやすくなります。
体と心がほんの少しでも休まるよう、道具がなくても出来るセルフケアを試してみてくださいね。

新年度がスタートし、慣れない環境で体が強張ったり、首こりを感じている方も、ぜひ行ってみてください。

微力ですが、私に出来るお手伝いを一生懸命やっていきたいと思っています。
1日も早く落ち着いて、笑顔になれますように。

IMG_9438

千田 まきえ

 

ページトップへ