2017/01/31

2/2(木)のヨガ 担当インストラクター変更のお知らせ

スマイルボディ代表の 松尾 です。

0054_xlarge

.

2月2日(木) のヨガレッスンにつきまして、

事情により、
担当インストラクターが変更となります。

.

2月2日 (木)

  • 10:00~ ハタヨガ
  • 11:30~ 骨盤ビューティヨガ
  • 13:30~ マタニティヨガ
有我 美香
インストラクター
神保 裕子
インストラクター
IMG_0688

.

よろしくお願いいたします。

.

 


.
ヨガで「健やか きれい」へのスタートを
C01_bnr
2ヶ月先~6時間前 までご予約できます

スマイルボディ
代表 松尾さとし

2017/01/15

初回レッスンでした ヨガインストラクター 末松 郁美

ヨガインストラクターの 末松郁美 です。

.

初レッスン日は列島が寒気に覆われたとても寒い日でした。

肩を丸めポケットに手を入れて歩く人達の中を澄んだ空を見上げながら私は胸を開いて腕を振りワクワクしながらサロンへとむかいました。

記念すべき初めてのお客様は笑顔がキラキラとっても素敵なお客様でした。

一対一のマンツーマンでのレッスン。

.
お客様の体調、凝りや痛みを感じる部分などお話をうかがい、その部分をじっくりとほぐし、そしてお客様に合わせてプロップスを使いながらレッスンを進めていきました。

呼吸法も上手でアーサナも一つ一つ丁寧にとってらっしゃいました。

まだお子様が小さいということで、こういう時期はお母様自身の一人時間がなくて大変ですよね。

私も経験しましたのでよくわかります。

ご家族や、お仕事、おうちのことなど今日の状況を整えてサロンへと足を運んでくださったお客様の思いをしっかりと受け止めて、お客様に癒しや元気を与えられるよう心を込めてレッスンを行っていきたいと思っております。

ヨガを通してこれからのたくさんの方々との出会いを楽しみにしております♡

.

ヨガインストラクター
末松 郁美

.

.

末松郁美 ヨガレッスンのお知らせ

 

毎週 土曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

.

.

2017/01/11

初回レッスンでした ヨガインストラクター 阪本 みかこ

ヨガインストラクターの 阪本 みかこ です。

.
昨日はハタヨガ、マタニティーヨガの初レッスンでした。

朝からドキドキ、ソワソワしながらレッスン準備をしていましたが、レッスン時間になり、レッスンに参加してくださった方々の優しい笑顔と対応で少し気分も和み、楽しくレッスンができたかなぁ~と思います。

.

1時間の中で皆さんが楽しくカラダを動かしていっていただけるレッスンを心掛けていきたいと思います!

皆さんのご意見、ご要望にお答え出来るように日々努力です!!

これからもどうぞよろしくお願い致します。

ヨガインストラクター
阪本みかこ

facebook

.

.

阪本みかこ ヨガレッスンのお知らせ

 

毎週 火曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

..

.

2017/01/08

新ヨガインストラクター ご挨拶 末松 郁美

今月より 毎週 土曜日

ハタヨガ 10:00〜11:00

マタニティヨガ 11:30〜12:30

のクラスを担当させていただくことになりました末松郁美です。

どうぞ宜しくお願い致します。

.

情報に溢れ、時間に追われる現代社会において人々は立ち止まって自分を見つめる静かな時間を必要としています。

「自分の内側に気づく」ことが本来の目的であるヨガはそんな現代人に最適なメソッドです。

体が硬い方でも初めての方でもあまり難しく考えずに、まずは心地よいという感覚を感じてみましょう。

徐々に意識を集中させることができるようになり、心身共に素晴らしい変化を感じることと思います。

.

お一人お一人に寄り添うレッスンを心がけて、その日の体調を見ながらお客様にとって心地よいお時間になるようにしていきたいと思います。

マタニティのクラスでは、ヨガを通じて赤ちゃんの存在を感じながら不安を取り除き、赤ちゃんとの結びつきをより強めて、素敵なマタニティライフになるようお手伝いができたらと思っております。

たくさんの方と触れ合えることを楽しみにしております。

 

.

末松郁美 ヨガレッスンのお知らせ

 

毎週 土曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

.

初回は 1月14日(土)です。

.

.

ヨガインストラクター
末松 郁美

2017/01/07

初回レッスンでした ヨガインストラクター 坂元 りえ

こんにちは。インストラクターの 坂元 りえ です。

.

昨日、ハタヨガとマタニティヨガの初回レッスンでした。

皆様、温かく、明るい笑顔が素敵でした。
そして、サロンのゆったりとした心地よさを私自身も感じました。

ハタヨガは、リラックスした中でも、ひとつひとつのポーズが安定し、
呼吸に意識を向けていらっしゃいましね。

お客様同士の交流もあり、アットホームな空間でした。

.
マタニティヨガは、産まれてくる待望のお腹の赤ちゃんとともに過ごす時間そのものが、幸せを感じさせてくれました。

ヨガで心と身体を整えて、出産に向けて準備をしていきましょうね。

どちらのレッスンでも、ポルスター(補助具)を使用し、全身をゆだね、リラックス効果を高めました。

様々な種類の補助具があるところも、スマイルボディのよさのひとつです💛

.
皆様と出会えたことに感謝し、これからのレッスンが益々楽しみになりました。

日常生活では、小さなことから大きなことまで悩みは尽きないですよね。
ヨガに集中する時間をほんの少しつくるだけで、リフレッシュになります。
ヨガが未体験の方は、是非、新しい年のスタートと共に始めてみてはいかがでしょうか。

これからの日々がより充実したもになるよう心を込めて、
サポートさせていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ヨガインストラクター
坂元 りえ

facebook

.

坂元りえ ヨガレッスンのお知らせ

 

毎週 金曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

.

2017/01/05

新ヨガインストラクター ご挨拶 阪本 みかこ

初めまして。阪本 みかこ です。

今月から毎週火曜日のハタヨガ、マタニティーヨガを担当します。

.
最近の巷はクリスマスに年末年始に向けてととても賑やかですよね

私も賑やかなことが大好きなのですが、毎日浮かれ気分で街を散策してます!(笑)

しかし!毎日浮かれ気分も疲れてしまいますよね?!(私はですが…。)

疲れてしまったそんな時、ヨガの呼吸は身体を癒やしてくれるんです!

.

少しだけ落ち着いた時間を作り呼吸に意識を向け、ゆっくりと呼吸をすることで、心も身体もリラックスできるんです。

以外と簡単なんですよ!!

難しいと思われがちなヨガですが、本当に気楽に楽しくカラダが動かせるんです。

ぜひとも興味がある方!

リラックスしたいと思っていらっしゃる方!

ご一緒しませんか?

 

皆様のお越しをお待ちしています

.

 

阪本みかこ ヨガレッスンのお知らせ

 

毎週 火曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

.

初回は 1月10日(火)です。

.

.

ヨガインストラクター
阪本みかこ

facebook

2017/01/03

新ヨガインストラクター ご挨拶 坂元 りえ

はじめまして、インストラクターの 坂元 りえ です。

今月より 金曜日のハタヨガとマタニティヨガ を担当します。

.

新しい年のスタートととともに、レッスンを担当させていただけることになり、とても嬉しく思っております。

スマイルボディは、息子を出産した産院指定のサロンで、とてもご縁を感じます。

温かくゆったりとした空間でヨガをおこない、身体の不調や精神面での不安、緊張をほぐし、素敵なマタニティライフとなるようサポートさせていただきます。

.

寒い時期こそ身体を動かすことで、運動不足の解消、腰痛・肩こり・冷えの改善につながり、柔軟性も高まります。
また、身体を温めることは、怪我の防止になるほか、免疫力も高まるので風邪の予防にもなります。

初心者の方や、ヨガが初めての方でも無理なく行えるための補助具も充実しており、私自身もレッスンが楽しみです。

ヨガを通じて、身体のメンテナンスと心の安らぎをつくり、皆様のライフスタイルがより豊かになるようサポートさせていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

.

坂元りえ ヨガレッスンのお知らせ

 

毎週 金曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

.

初回は 1月6日(金)です。

.

.

ヨガインストラクター
坂元 りえ

facebook

2016/12/26

新加入 ヨガインストラクター3名のご紹介

マイルボディ代表の 松尾 です。

0054_xlarge

.

以前にお知らせいたしましたが、来月から「ヨガインストラクター3名」が加わります。

来月からの「ヨガレッスン」 時間割・インストラクター・メニュー 変更のお知らせ

2017年1月からのヨガレッスン時間割

.

本日は、3名のご紹介をいたします。

 

2017年1月加入 ヨガインストラクター

.

阪本 みかこ(さかもと みかこ) 火曜日 担当

【担当】
・ハタヨガ
・マタニティヨガ

約10年程前に子供を出産した後、運動する機会が少なくなり運動不足から度々体調不良になることがありました。
そんな時、気軽に体を動かせる事は無いかと探した際ヨガと出会いました。

ヨガは人と比べる事はしません。
自分自身と向かい合い自分の力量で動くことが出来ます。
そして呼吸と共に動く事で、カラダにエネルギーが増進され活性化されていきます。
レッスン後の体のリラックスする感覚はとても良いものです。

みなさんにもヨガを通して体がリラックスする感覚を味わってもらいたいと思います。

 

*経歴

日本女子体育大学卒業後 全日本空輸(株)に入社 客室乗務員として乗務。
第一子妊娠を機に退社。
その後第二子出産 趣味のヨガからヨガインストラクターに。

  • 全米ヨガアライアンス200認定(RYT200)
  • 食生活アドバイザー 2級 合格

 

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e7%94%a8-1

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e7%94%a8-2

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e7%94%a8-3

facebook

.

坂元 りえ(さかもと りえ) 金曜日 担当

【担当】
・ハタヨガ
・マタニティヨガ

独身時代は旅行会社に勤務。
2度の出産を経験したのち、スポーツクラブで所定の研修を受けてヨガ、骨盤エクササイズのトレーナーになりました。
さらに知識を深め、お客様にとって安全で満足のいくレッスンを提供したいという思いから、ヨガ哲学・解剖学を学び、専門の資格を取得しました。

5年間のスポーツクラブでの経験を経て、より高いスキルの獲得をめざし、現在は、様々なスタイルのスタジオにて、フリーで活動しております。

マタニティヨガでは、出産に向けた心の準備、不安の解消、リラックスを大切に素敵なマタニティライフとなるよう、ヨガを通じてサポートさせていただきます。

ハタヨガでは、お客様のペースを大切に、呼吸に意識を向けて、心地よいお時間になるよう心がけています。

*経歴

  • マタニティヨガ養成終了
  • 骨盤調整ヨガ養成終了
  • ダイエットヨガ養成終了
  • ヴィンヤサヨガ養成終了
  • シニアヨガ養成終了
  • 陰ヨガ養成終了
  • リストラティブヨガ養成終了
  • ベーシックヨガ養成終了
  • ホットヨガ養成終了
  • 全米ヨガアライアンス200認定(RYT200)

 

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e7%94%a8-1

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e7%94%a8-2

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e7%94%a8-3

facebook

.

末松 郁美(すえまつ いくみ) 土曜日 担当

【担当】
・ハタヨガ
・マタニティヨガ

子育てが一段落したタイミングで以前から興味のあったヨガを始めました。

最初は見よう見まねでやっていましたが、深い呼吸に合わせてポーズをとることで自分自身の内側に意識を向けることが自然にできるようになり、体のコリだけでなく心のコリもほぐれていきました。

終わったあとはなんともいえない開放感、幸福感に包まれるヨガにどんどん魅了されていきました。

ヨガを通じて「人と比べることなくありままの自分でいる。」この気づきを得ることができ、人が大好きな私はいつしか私もヨガを通して人に癒しや元気を与えたいと思い、インストラクターの道を選びました。

ダイエットしたい、体をほぐしたい、リフレッシュしたい、疲れをとりたいという現代の女性が抱える様々な悩みを解決する手段としてまずはお気軽にレッスンを受けてみてください。

ご自身の体と向き合って整えていくうちに今まで感じたことのない素晴らしい変化に気づくことと思います。

皆さんとご一緒にヨガができること、一人でも多くの方と触れ合えるのを楽しみにしております。

*経歴

ヨガインストラクター資格を取得し、現在保育士として働きながらフリーのヨガインストラクターしても活動しています。

  • JYIA日本ヨガインストラクター協会養成終了
  • 保育士資格、幼稚園教諭一種免許
  • ベビマ&ベビーヨガ&サイン&べビーアロマ&メディカルハーブ資格

 

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e7%94%a8-1%e3%80%80%e6%9c%ac%e4%ba%ba%e5%b8%8c%e6%9c%9b%e5%86%99%e7%9c%9f

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e7%94%a8-2

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e7%94%a8-3

..

.

以上、来月から加わるヨガインストラクターのご紹介でした。

スマイルボディ
代表 松尾さとし

.

ご予約はこちら

C01_bnr

2ヶ月先~6時間前 までご予約できます
.
 

 

2016/12/24

アパーナーサナの効果  ヨガインストラクター Emi

ヨガインストラクターの Emi です。

こんにちは。

emi-3

.

ある生徒さんが、

 

「テレビの健康番組を見ていると、

 

ヨガでやっているポーズがよく出てくる!」

 

と仰っていました。

 

そうなんですよね、私もそう思います。

 

このポーズも、よく紹介されていますね。

 

 

例えば、腰痛、肩こり、膝痛などの、

 

予防や改善のためのストレッチや体操として紹介されているものが、

 

何気なくヨガのクラスでやっていることだったりします。

 

私も、

 

「なるほど、ヨガではこうするけど、ここは違う」

 

「この動きで、この筋肉を使ったりストレッチすると効果的」

 

など思いながら見ています。

 

 

私のクラスでは、

 

「このポーズは、腰痛にいいですよ」

 

というようなインストラクションはあまり入れないので、

 

生徒さんはご存じなかったかもしれません。

 

 

このような健康番組を見て思うのは、

 

ヨガのクラスでは体を全体的にケアしている

 

ということです。

 

 

腰痛、肩こり、膝痛は多くの方がお悩みですが、

 

ヨガのクラスでは、呼吸と体に集中して、

 

マインドを落ちつかせてリラックスすると同時に、

 

腰痛、肩こり、膝痛の予防や改善まで行っているんですね。

 

 

 

このポーズもテレビの健康番組でやっていたという情報を頂きました。

 

アパーナーサナ

 

 

NHKのあの番組で、腰痛対策として紹介されていたそうです。

 

気になったので、ネットで調べてみました。

 

→ 「ガッテン!」

 

(「4つの最強ストレッチ」、

 

どれもヨガのポーズでほぼ同じことをしていますね。)

 

 

●アパーナーサナ

 

アパーナ、という、下向きのエネルギー、

 

体の働きで言うと、

 

排除する・排出して不純物を出す

 

という力が働くポーズです。

 

 

●アパーナーサナの効果

 

・排泄の機能を高める

 

上記のアパーナサナの説明の通り、

 

解毒作用があります。

 

太ももがお腹にあたり、

 

内臓が刺激されるのを感じられますよね。

 

(ガス抜きのポーズ、とも言われることもあります)

 

・腰痛の予防

 

テレビで紹介されていた通りです。

 

ずっと立ちっぱなしだったり、同じ姿勢でいると、

 

腰がだるくなることがあるのですが、

 

そんな時にこのポーズを行うと、

 

腰が伸ばされて気持ちがいいんですよ。

 

腰痛の方は、腰の筋肉が硬くなっていることが多々あるので、

 

このポーズは腰のハリや緊張を取るのに効果的です。

 

 

お家で簡単にできるポーズですから、

 

ちょっと腰が張っているな、というとき、

 

排泄の機能を高めたいとき、

 

ぜひやってみて下さい。

 

IMG_3924

.

Emi

2016/12/23

言葉の意味を正しく知ることで、ものの見方が変わる  ヨガインストラクター Emi

ヨガインストラクターの Emi です。

こんにちは。

emi-3

.

ヨガの実践者にはよく知られている、

 

パタンジャリの「ヨーガ・スートラ」。

 

ヨガのティーチャートレーニングでも必須科目的な感じです。

 

 

先日、ヴェーダーンタの先生から、

 

「ヨーガ・スートラ」のお話を聞く機会を頂きました。

 

 

今回も思ったのは、

 

ある言葉の意味を、自分の偏った考えや見方で捉えているので、

 

物事を間違って見てしまい、

 

それが問題だと思ってしまうことがあります。

 

自分の考え方や見方って、無自覚ですしね。

 

間違った見方あら、より真実に近い、客観的な見方に変えていくのが、

 

ヨーガの目的だということです。

 

 

●「止滅」という言葉

 

「ヨーガ・スートラ」の第一章の2番

 

YOGAS CITTA VRTTI NIRODHAHA

 

ヨーガは心の作用を止滅すること

 

というように訳されています。

 

 

「止滅」、というと、

 

止める、滅する、ですから、

 

心が止まって、消滅する、無くなる、

 

そのような意味かと思っていました。

 

しかし正直、これがどういうことなのか、わかっていませんでした。

 

考えが止まって、無になるような感じなのかな、と。

 

 

今回、お話を聞いてなるほどと思ったのですが、

 

止滅はサンスクリット語の「二ローダ」から訳されているのですが、

 

「二ローダ」は、問題を回避する、という意味があります。

 

ここでは、

 

望ましくないものから避ける、

 

問題を取り除く、気づいている、

 

より客観的に物事を見る、

 

ということなのだそうです。

 

 

ヴェーダーンタでの説明ならば、

 

アンタッカラナ・シュッディ

 

マインド(内側の道具)を綺麗にすることです。

 

 

私が止滅という言葉につけていた、勝手な意味の解釈のように、

 

間違った見方、偏った見方、主観的すぎる見方を取り除いて、

 

より真実に近い見方になること、それがヨーガの目的です。

 

 

より客観的に物事を見るようになったら、

 

自分が「問題」だと思っていたことや悩みは、

 

問題や悩みじゃなくなるんですよね。

 

 

 

私たちは、生まれてから、

 

たくさんの言葉を学び、身につけましたが、

 

意味を曖昧にしているものや、間違って身につけたものって、

 

結構あるんじゃないかと思います。

 

今回の私のように、言葉の意味を訂正していくのも、

 

見方を変えることにつながるんですよ。

 

言葉を使って、私たちは考えて、理解しますからね。

 

 

 

 

「ヨーガ・スートラ」は学ぶ機会が結構あったのですが、

 

ヴェーダーンタでは、「ヨーガ・スートラ」はほとんど出てきません。

 

ヴェーダーンタを学んでいく中で、

 

「ヨーガ・スートラ」で書いてあったことと、

 

どのように関連があるのか、どういう位置づけなのか、

 

ずっと疑問に思っていたので、とても良い機会を頂きました。

 

ありがとうございました。

 

IMG_3924

Emi

ページトップへ