2017/03/22

【陰ヨガ】シンキングボウルを奏でます♡ ヨガインストラクターRika

こんにちは。ヨガインストラクターの Rika です。

img_1783

.

今回はちょっとしたお知らせです^^

本日3/22の陰ヨガより写真の”シンキングボウル”を使ってレッスンを行います。

.

シンキングボウルとは、約3000年前にチベットで発祥したと言われていて、

チベットの仏教では神に捧げる儀式で使われる仏具だったそうです。

そこからネパール、インド、中国などにも伝わったとされている伝統的なものなのです。

.

一般的に陰ヨガでは、ポーズとのつなぎでで使うことがメインになるのですが、

水曜日の陰ヨガのクラスでは、最後のお休みのポーズのときに私自らが

このシンキングボウルを奏でて皆様にリラクゼーションを味わっていただこうと思っています。

.
私達が普段耳にする”音”は沢山ありますが、是非シンキングボウルの神秘的な波動による響きを体感していただけたら幸いです。

.
このシンキングボウルを奏でる時にはこの丸い形を”心”と捉え、穏やかで愛が溢れるような気持ちで呼吸に合わせて奏でます。

そのためには奏でる私自身の”心”もとても大切だと思っています。

.

日頃、smilebodyにお越しになる全ての皆様への感謝と皆様の笑顔と健康を願って心を込めて奏でたいと思います。

.
皆様のご参加を心よりお待ちしております^^

.
<シンキングボウルの音色のもたらす効果>

  • エネルギー(気)を浄化する力がある
  • 波動による音色で硬くなった心や体を安らぎへ導く
  • 自然のヒーリングツールである

.

.

Rikaのヨガレッスンのお知らせ

第1・第3 水曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

第2・第4 水曜日

  • 10:00~11:00 陰ヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

 

IMG_1074

スマボ ブログマーク 00085-450x337 blog ea

.

ヨガインストラクター
百瀬 利香

.

.

.

2017/03/21

Rikaの「良い食事」で健やかきれい♡ <7>大豆 ③サポニンの作用

皆さんこんにちは。

ヨガインストラクター&ビューテイーライフコンシェルジュの Rika です。

img_1782

..

「良い食事」で健やかきれい
これまでの記事・今後の記事

 

<7> 大豆

.

③ サポニンの作用

.

前回は、大豆の摂取量とその栄養についてのお話しでしたね。

今日は、大豆サポニンについてご紹介します。

生の大豆を水で洗ったことがありますか?
大豆を鍋に入れ、水を入れると大量の泡が発生します!黙々と洗剤のようにあっとゆう間に泡でいっぱになります。これがサポニンなのです。

 

サポニンの“サポ=泡”の意味を表すそうで泡立つことを起泡性と呼びます。

この特性によって便通が良くなったり、余分なコレステロールなどを流し血管を綺麗にしてくれるなどの効果も期待できるとしてメリットがあります。

 

しかしその反面、洗うような泡ですので、腸内環境の状態によっては続けているとデメリットになることもあるようです。

 

サポニンは泡で洗剤のような感じとお伝えしましたが、サポニンは洗剤とよく似ていて油分を溶かす作用があるため、腸の粘膜に傷があり腸内から栄養が漏れ出すと言われる“リーキガット症候群”のような傾向のある方にははやり過剰摂取はリスクが伴うそうです。

でも不安にならずに安心してくださいね。

 

サポニンは発酵させることでその量は減少します。

 

以前に味噌つくりのブログをアップしましたが、この時使った大豆もこのサポニンを出来るだけ取り除けるよう念入りに下準備の段階で洗っています。

.

皆さんも試していただくと分かるのですが、味噌つくりなどで、大豆を手で潰したあと手を水で洗うと手がツルツルになるんです。

これがサポニンのパワーなんですよね^^

.

気になる方は是非生の大豆を買ってみて試してみると面白いですよ。

..

「良い食事」で健やかきれい
これまでの記事・今後の記事

 

 

Rikaのヨガレッスンのお知らせ

第1・第3 水曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

第2・第4 水曜日

  • 10:00~11:00 陰ヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

IMG_1074

スマボ ブログマーク 00085-450x337 blog ea

.

ヨガインストラクター &
ビューテイーライフコンシェルジュ

百瀬 利香

.

2017/03/20

金曜日「陰ヨガ」始まります♪ ヨガインストラクター 坂元りえ

こんにちは。インストラクターの 坂元 りえ です。

.

4月より 隔週金曜日 11:30~ にて「陰ヨガ」を担当します。

.
(おすすめの方)

・静かでゆったりしたレッスンがお好みの方、リラックスしたい方。

・ひとつひとつのボーズをじっくりおこないたい方。

.

.

陰ヨガとは一言でいうと、瞑想の土台作りでもある「気づきのヨガ」です。

今の身体と心の状態をよく知り、それを受け入れて、ポーズを長く持続することで、呼吸によって意識を感情面へ持っていきます。

柔軟性の低いところに向かって息を吸うことで、その部分を意識していき、吐くことで緊張をほぐしていきます。

痛みの感覚と向き合い、その感覚を受け止める術を学び、その経験に優しさを持って臨むことで、いつか悩みごとに対する痛みや苛立ちを感じとり、そこにも優しさをもたらすことができます。

陰ヨガを通じて、ありのままの自分と向き合うことができ、副交感神経がはたらきます。

春の暖かさを感じながら、無理のない心地よいレッスンを是非、お試しください。

ヨガインストラクター
坂元 りえ

facebook

.

.


 

坂元りえ のヨガレッスンのお知らせ

第1、第3 金曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 陰ヨガ

 

第2、第4 金曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

.

.

.

2017/03/18

整体スタッフ みわこ の 施術日記 ♪

皆様こんにちは!! 整体スタッフ みわこ です。

.

本日は、産後整体に通われてらっしゃるお客様の事を少しお話ししようと思います。

I様は、お子様が3人おられるお母様!!
今回のご出産で、初めて産後整体をご経験されたお客様。

.

前回の施術の時に…今までにないほど?太ももやふくらはぎ、腕に背中と疲労が溜まっておられて、事情をお聞きすると…その週は参観や学校活動が重なり、赤ちゃんをずっと抱っこして一日中立っていたと…(-“”-;)

そして、セルフケアも思うように出来ませんでした(..)と…

大変でしたね。

その日の施術を終えて、今一度…家事の合間に少しでよいので、セルフケアやって行きましょうとお伝えしました。

.

そして、翌週ご来店されたI様…

「今週はセルフケア…本当に頑張りました!!」と…(^^)

私もI様のお体の違いに…本当にビックリしました♪

ご自身のセルフケアと整体で、産後整体の効果も倍増するのだ!!と…

I様は、今月で産後6ヶ月になります!!

産後整体をご卒業されても、ご自身で出来るセルフケアを続けて頂きたいと思いました♪

健やか綺麗になれる様に…

.

そして、子育てに頑張るママさんを、スマイルボディから応援しています!

 

.
.

施術を担当する日時のお知らせ

miwako-3

  • 月曜日 13:00~ 15:00~
  • 水曜日 10:30~ 13:00~ 15:00~
  • 土曜日 13:00~ 15:00~
  • 日曜日 10:30~ 13:00~ 15:00~

中村 みわこ

.

.

 

2017/03/14

Rikaの「良い食事」で健やかきれい♡ <7>大豆 ②大豆の栄養素と摂取量

皆さんこんにちは。

ヨガインストラクター&ビューテイーライフコンシェルジュの Rika です。

img_1782

..

「良い食事」で健やかきれい
これまでの記事・今後の記事

 

<7> 大豆

.

② 大豆の栄養素と摂取量

.

前回のブログで大豆の過剰摂取も良くないという見解があるということをご紹介しました。

では、1日にどれくらいが目安なのかについて今日はご紹介したいと思います。

 

2006年に食品安全委員会という組織から発表された中では、1日の総摂取量は、70~75mgとされ、そのうちサプリメントから摂る場合は30mgだそうです。

 

意外にもそんなに多くない数字だと思いませんか?

ちなみに200mlの豆乳には約49.6mgの大豆が含まれているそうなので、豆乳を200ml飲むと残り少しか大豆は体内に十分な量を摂りいれていることになるのです。

.

普段からコーヒーショップなどで“〇○豆乳ラテ”などをお飲みになっている方は実は結構大豆を摂取していたりするんですよね。

 

では何故、大豆の過剰摂取が問題視されているのでしょうか。

それは、大豆に含まれる栄養素にあります。

 

大豆にはあの有名な“大豆イソフラボン”という成分が含まれていますよね。

大豆イソフラボンは女性ホルモンに類似していてエストロゲンの働きをサポートしてくれるため、一般的には女性にお勧め!と言われています。

更年期障害や美容効果も期待できるとして話題になっています。

.

.

しかし、この大豆イソフラボンを過剰に摂取した場合のリスクについては意外と触れられていないことも多いのです。

過剰摂取した場合には、エストロゲンの働きが過剰になるわけですから、ホルモンバランスが反対に崩れてしまったり、子宮内膜症や乳がんの発症・再発のリスクさえ懸念されているそうです。

 

体に良いから沢山摂れば健康になる!ということはないということです。

 

皆さんの大豆の摂り方も一度見直してみると良いかもしれませんね^^

..

「良い食事」で健やかきれい
これまでの記事・今後の記事

 

 

Rikaのヨガレッスンのお知らせ

第1・第3 水曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

第2・第4 水曜日

  • 10:00~11:00 陰ヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

IMG_1074

スマボ ブログマーク 00085-450x337 blog ea

.

ヨガインストラクター &
ビューテイーライフコンシェルジュ

百瀬 利香

.

2017/03/12

日曜日「骨盤ビューティヨガ」始まります♪ ヨガインストラクター Yuko

ヨガインストラクターの Yuko です。

IMG_0688

.

日差しに春の暖かさを感じられるようになりました。
皆様お元気にお過ごしでしょうか。

春を迎え、ご家族の卒園、卒業の方もいらっしゃると思います。
おめでとうございます。

また、これからの新しい生活の準備や、そうでなくても春は何かと慌ただしいもの。

そんな時こそ心や身体の声を聴いてみてください。

家族や仕事が最優先で、ご自分のことはついつい後回しになっていませんか?

.

4月より第1、第3、第5 日曜日に「骨盤ビューティヨガ」のクラスを始めさせていただくことになりました。

.

このクラスでは、骨盤周りをほぐし整えることで、身体の歪みを改善していきます。
骨盤底筋群を鍛え、身体の内側からの美を目指しましょう。

また、出産で緩んだ骨盤は6か月ほどで元に戻ります。
それまでに整えることが大切です。

ぜひ、これからのご自分自身のためにヨガで心と身体をほぐし、整えていきましょう。

お会いできますことを楽しみにお待ちしております。

.


 

Yukoのヨガレッスンのお知らせ

IMG_0683

毎週 月曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

 

第1、第3、第5 日曜日

  • 10:00~11:00 骨盤ビューティヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

 

第2、第4 日曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

.

ヨガインストラクター
神保 裕子

.

.

2017/03/10

産後の陰ヨガはママを癒やします♡ ヨガインストラクターRika

こんにちは。ヨガインストラクターの Rika です。

img_1783

.

先日、素敵なお客様と4ヶ月ぶりの再会いたしました!

妊娠中、毎週マタニティーヨガに通ってくださっていましたS様が無事お子様をご出産され、産後初のレッスンとして陰ヨガクラスにご参加くださいました。

妊娠中もとても素敵な印象でしたが、ママになって一段と素敵なオーラが♡

こうして再会できて本当に感激でした!

.
初めての育児では、やはり睡眠時間がなかなか取れないといったことで疲労が溜まりやすく、また自分を癒やす時間を取るということもなかなか叶わないのが現実です。

陰ヨガでは、留まること、静止すること、リラックスすることにフォーカスしているため、自分の時間や動かない(静止する)時間が取れないママにもとってもオススメなのです。

時間が取れる際にはぜひ陰ヨガで緩めてみてはいかがでしょうか?穏やかな空間、時間は自分を癒やしてくれますよ(^^)

また、S様はマタニティー期からヨガを続けてくださり、産後もこうしてスタジオに来てくださって感謝の気持ちでいっぱいなのはもちろんのこと、赤ちゃんの命がきてくれたことによって繋がったご縁ってとても素敵なことですよね。

繋いでくれた赤ちゃんにありがとう♡な気持ちでいっぱいで温かい気持ちになった一日でした!

.

S様ありがとうございました!

.

.

Rikaのヨガレッスンのお知らせ

第1・第3 水曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

第2・第4 水曜日

  • 10:00~11:00 陰ヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

 

IMG_1074

スマボ ブログマーク 00085-450x337 blog ea

.

ヨガインストラクター
百瀬 利香

.

.

.

2017/03/07

Rikaの「良い食事」で健やかきれい♡ <7>大豆 ①大豆と健康

皆さんこんにちは。

ヨガインストラクター&ビューテイーライフコンシェルジュの Rika です。

img_1782

..

先月のブログでは日本人の主食 お米についてご紹介しました。

 

今月は皆さんにも馴染みのある“大豆”についてご紹介したいと思います。

 

「良い食事」で健やかきれい
これまでの記事・今後の記事

 

<7> 大豆

.

① 大豆と健康

.

皆さんは一日どれくらい大豆を摂取していますか?

大豆から連想するものと言えば、生の大豆はもちろんのと、大豆が原料に入るもので言えば、醤油・味噌・納豆・豆腐・豆乳・大豆粉など様々な大豆や大豆を使ったものが存在しますよね。

.

そして、大豆は体に良い!健康的!こんな風に思っている方も多いのではないでしょうか。
もちろん間違いではないのですが、過剰摂取による健康リスクも多いのが実は大豆と言われているそうです。

 

また、加工されて発酵していない大豆を摂りすぎることもリスクが懸念されていて、アメリカでは大豆は健康に悪いと呼ばれることもあると知り私もびっくりしたことを思い出します。

 

日本人の食生活では、大豆を使ったものってとても多いですよね。

いつもブログの中でお伝えしていますが、そもそもその大豆がどういった加工をされているのか、発酵しているのか?といった観点で厳選していくことをお勧めしたいですね。

 

ちなみに私はいわゆる市販の豆乳を飲むこともありますが、バランスを取りながら豆乳の代わりにアーモンドミルクに変えたりして同じものをずっと摂り続けることをしていません。

 

何でもそうですが、バランスと適度に!ということが大事ということです。

.

次回以降の記事では大豆についてもう少し掘り下げてご紹介していきたいと思います。

..

「良い食事」で健やかきれい
これまでの記事・今後の記事

 

 

Rikaのヨガレッスンのお知らせ

第1・第3 水曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

第2・第4 水曜日

  • 10:00~11:00 陰ヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

IMG_1074

スマボ ブログマーク 00085-450x337 blog ea

.

ヨガインストラクター &
ビューテイーライフコンシェルジュ

百瀬 利香

.

2017/03/03

整体スタッフ みわこ の 施術日記 ♪

皆様こんにちは!! 整体スタッフ みわこ です。

.

2月は、我が家では~大学受験やら手続きやらと、ワサワサしておりました(//∇//)

気がつけば、もう3月…早い~[?]

さてさて、先日ご来店頂いた産後整体のお客様、お子さまも5ヶ月になっておられてまして、何やら赤ちゃんのうんちを出すペースが毎日でなくて~便秘なのかなあ?と…ご心配のご様子でした。

私の娘も、赤ちゃんの時にそんな事がありましたとお話をさせて頂き、おっぱいの他にちよっと水分飲ませてみては?とお伝えしました。

整体も受け、ちよっと不安だった事も話すことが出来て…

お帰りの時には、笑顔になられていました!!

どんな些細な事でも、話してみて下さいね!!

何かしらの知恵をお伝え出来るかと思います。

子供3人…今…孫一人!笑笑

お力になりたいです♪

.

そして、先日~三男坊が高校を卒業致しました!!

PTA活動もやっていましたので、あ~もうこの学校に通う事もないんだあと~子供の卒業よりも、学校に自分が通わない事の方が寂しすぎるみわこでした!!笑

ラスト…家を出る息子の写真なんて撮ってしまいました!!

.

来月4月1日は、大学の入学式で…お休みを頂戴致します、すみません[?][?][?]

その後からは、サロンにいられますので、皆様のご来店をお待ちしております。

またお会いできる日を楽しみにいております。.

.
.

施術を担当する日時のお知らせ

miwako-3

  • 月曜日 13:00~ 15:00~
  • 水曜日 10:30~ 13:00~ 15:00~
  • 土曜日 13:00~ 15:00~
  • 日曜日 10:30~ 13:00~ 15:00~

中村 みわこ

 

2017/02/28

Rikaの「良い食事」で健やかきれい♡ <6>米 ④お勧めのお米を選ぶ方法

皆さんこんにちは。

ヨガインストラクター&ビューテイーライフコンシェルジュの Rika です。

img_1782

..

「良い食事」で健やかきれい
これまでの記事・今後の記事

 

<6> 米

.

④ お勧めのお米を選ぶ方法

.

お米のご紹介最終回はお米を選ぶ際の参考になる情報をご紹介したいと思います^^

.

ちなみに我が家では決まったお米を毎回食べるということはなく、毎回色々なものを試してみています^^

 

色々な商品を試すのも面白いですよ!

しかし、何を参考にすれば良いの?という方に私が選ぶ際に参考にしているお店やサイトをご紹介したいと思います。

 

私自身は安全性を考慮することが一番ですが、その次にやはり価格も考慮したいところだと思っています。

お米は欠かすことができないものですし、毎日食べるのでこだわりたいものの、生活の中で家計に負担になりすぎない価格を見分けることも大切ですよね^^

 

直接購入する場合は、自然食品のお店【F&F】を利用したり、週末に青山(表参道)で開催されているファーマーズマーケットでお米を買ったりもします。

ファーマーズマーケットでは少量から買うことも出来るのでお試しでという場合にもお勧めです。

特にファーマーズマーケットの利点は、生産者さんと直接お話しをすることもできますので、栽培方法など詳しく聞けるチャンスがあります。

.

普段店頭で販売されているものは、生産者さんから直接声を聞くことはできませんが、こういった場所では品質へのこだわりや美味しい食べ方なども聞くことができ大変お勧めです。

 

また、通販で購入する際には沢山のお米が紹介されているサイトで調べて購入することもあります。

栽培方法などの詳細もまとめてあって便利なので、ネットで情報を集めたい方には良いですね。

 

色々なお米を試していますが、どれも味に個性があって生産者さんの想いが詰まったお米なので、面白いのでより食事の時間が楽しくなります。

 

是非、皆さんもよりすぐりのお米を見つけてみてくださいね^^

 

自然食品のお店F&F → こちら

 

ファーマーズマーケット → こちら

※出店企業は毎週変わるため事前に確認することをお勧めします。

 

お米の商品一覧サイト【厳選米.com】こちら

..

「良い食事」で健やかきれい
これまでの記事・今後の記事

 

 

Rikaのヨガレッスンのお知らせ

第1・第3 水曜日

  • 10:00~11:00 ハタヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

第2・第4 水曜日

  • 10:00~11:00 陰ヨガ
  • 11:30~12:30 マタニティヨガ

IMG_1074

スマボ ブログマーク 00085-450x337 blog ea

.

ヨガインストラクター &
ビューテイーライフコンシェルジュ

百瀬 利香

.

ページトップへ