女性専用・年中無休横浜 青葉台から徒歩2分の整体&ヨガサロン 
Smile Body -スマイルボディ-

ネット予約

ブログ

2016/03/30

「快眠できる枕」の選び方

スマイルボディの松尾です。 今回は「快眠できる枕」について、お話しします。  

私の枕探しの旅

以前に書かせていただきましたが、私は30歳頃から20年間、首こり・首の痛みと、頭痛をはじめとする首こりに起因する諸症状に悩んでいました。 いつも、睡眠が浅く、寝返りが打てず、朝起きたとき首から後頭部が重痛くなっていましたので、40歳頃から「枕」にも問題があるのではと考えて、枕をいろいろ試しました。 main-img 良さそうな 高さ・形状・材質 の枕を次々に試しました。 全国に出張していたので、時間を見つけ寝具屋さんを見て回りました。 寝具屋さんの店員さんに相談して勧められたものを買い、 使い始めは「今度は良いかも…」と思うのですが、 1週間もすると違和感が… 「慣れるかも」としばらく我慢してもダメ。 そんなことを繰り返し、 転勤族で単身赴任先と自宅とに枕が必要だったので、 合わせて20個くらい試したでしょうか…。 既製品ではだめなのかも と思い、 オーダーメイドの枕も、3つ作りました。 値段は高かったけど、これもダメでしたね。 そして押入れは私の枕でいっぱいに。(笑) この枕探しの旅でわかったのは、次の2つ でした。  

枕は高すぎも低すぎもダメ

0000170028 7_thumb-3  

寝返りがしやすい枕でないとダメ

y41-2   寝方 3パターン   ryousitunasuiminnhe    

整形外科で作った枕

枕探しの旅で20個の枕を試した後、整形外科医院をお父さんから引き継いで「枕外来」を始めた女医さんのことをテレビで知りました。 お父さんの首こり患者への治療ノウハウを生かし、かなりしっかりした考えで「オーダーメイド枕」を作っているとのこと。 「これは期待できるかも」と思い電話を入れると、1年待ちとのことで びっくり。 予約してから半年が過ぎたころ、来院日指定で朝一番に来るよう連絡がありました。 この段階では、枕を作るのにかかる金額や時間は不明。 指定の日に仕事を休んで行くと、もう大勢の人が待っています。 しばらく待つと、ベッドが置かれた小さな部屋に通され、置かれた枕に仰向けになったり横向きになったり、寝たまま待たされたり、また体勢を変えたりを何度か繰り返し、計測係さんがその都度ミリ単位で計測。 次に説明係さんから「せっかくミリ単位のオーダーメイド枕を作っても、ご自宅のベッドがここのベッドより柔らかいと沈み込んでしまってダメなので、ここと同じ硬さのベッドも購入を。」とのお話し。 pillow-system01 値段を聞くと、枕が3万円、ベッドが15万円 。 別途、この計測料、女医さんの診察料がかかるとのこと。 ベッドは断りました。。。 そのあと、またかなり待たされた後、あの女医さんが30秒ほど診察。。。。 何の意味があったのかなぁ。 会計時に「オーダー枕は、1~2年で高さが変わりますし洗うこともできないので、メンテナンス(買い替え)が必要です。有料会員になると、待たずに診察を受けられたり、枕を買い替える時安くなるので、ぜひ入会を。」とのこと。。。 お断りして帰宅。 しばらくして枕が届きました。 top_SM まあ、労力と時間とお金をかけたので、もう他の枕に浮気する気が無くなりましたので、結果としては安上がりだったかも。(笑) 何度か買い替えを促す連絡が来ましたが、3年間使いましたよ…。 この「整形外科枕」とやらで分かったことは、いくらミリ単位でオーダーメイド枕を作っても、自分の体形が変わったり(太る・痩せる、首こりの状況変化で猫背の度合が変わるなど)、敷き寝具を季節などで変えると、枕が合わなくなってしまうということでした。 そして、枕の勉強を続けてみました。    

身体の作りと理想の枕

  現在、このような考えにたどり着いています。   理想の枕    

「快眠できる枕選び」6つの法則

  女医さんの枕の後、私は、この「6つの法則」に合致した既製品の枕を使っています。 05041634_4dc101a13c503 自分への施術で首こりが治っているからかもしれませんが、とても快適です。   枕選び6つの法則   関節緩む   「6つの法則」に合致した枕を使うことで、 質の高い睡眠、疲労回復、歪みのリセット、 首こり・肩こり・腰痛・股関節痛などの改善、 首こりに起因する頭痛・顎関節症などの改善 が期待できます。    

「枕の取り扱い」を始めます

  お客さまからご要望が多いため、上記の「6つの法則」に合致した既製品を比較検討して、真摯な姿勢で枕を作っている会社製で、かつ、価格が比較的安く仕入れられる製品を、スマイルボディで取り扱うことといたしました。 仕入先「まくらのキタムラ」は、「手作り枕」を作って90年 “元気なおはようを創る”を理念に、まだ若い4代目社長さんが頑張っている名古屋の小規模な会社です。 logo   以下 まくらのキタムラ ホームページ より
p_06 pillow_02-2  

ジムナストプラス(成人用)

睡眠にとって大切なのは、時間よりも「質」です。 就寝中、目が覚めることなく、睡眠を続けられることで快眠は得られると言えます。 その中で人は寝返りをします。寝返りの意味は体圧を分散させることや身体にこもった熱を発散させるため、レム睡眠(浅い眠り)の時に無意識に行います。 つまりその時にうまく寝返りができないと目が覚めてしまったり、睡眠の質を低下させてしまったりしているケースがよくあります。 「72万人の寝返りを考え続けた結論」。 寝返りは弧を描くことからそれにフィットするカタチになりました。 価 格: 枕のみ 9,504 円(税込)   枕カバー 1,944 円(税込) gymnast_001   名称未設定-1    

ジムナストキッズ(子供用)

子どもの頭や首の成長に合わせて、まくらの高さが変えられる専用のパッド付き。 自然な寝がえりをうながし、正しい寝姿勢をキープするカタチ。 そして通気性・速乾性に優れた素材が特長です。 しかも丸洗いができるので、いつでも清潔にお使いいただけます。 価 格: 枕のみ 8,964 円(税込)   枕カバー 1,512 円(税込) gymnastk-main hiro018_c2 kokuban1 plywood_23272068  

以上 まくらのキタムラ ホームページ より

  スマイルボディにて「ジムナストプラス」お試しできます。 施術・レッスン前にスタッフにお申し出ください。 詳しくは、店内にて。 IMG_0524  

スマイルボディ 代表 松尾さとし

首や肩の辛さ改善 産前 産後のケア 整体&ヨガサロン【スマイルボディ】