女性専用・年中無休横浜 青葉台から徒歩2分の整体&ヨガサロン 
Smile Body -スマイルボディ-

ネット予約

ブログ

2016/03/29

整体スタッフ まきえ*のブログ

こんにちは。 スマイルボディ整体スタッフの 千田まきえ です。 makie-2   春休みに入りましたね。短い春休み、4月に入ればすぐ新学期! 入園や入学を控えている方は、特に準備で慌ただしい時期かと思います。 入園グッズを縫ったり、持ち物に名前を書いたり・・・、細かいやることがたくさんあるんですよね。 長女の小学校入学の時、算数セットのおはじき一個一個に名前シールを貼ったなぁ・・・。 下の子が生まれたばっかりで、前日の夜に慌てて作業したのを思い出します。 子供が大きくなるのも、行事の予定も待ったなし。 そうなると、ママ自身が無理をして間に合わせることが増えてきてしまいます。 少しぐらいならって頑張り続けて、無理するのが当たり前になってしまわないように、自分の体の許容範囲を知っておくことってとても大切です。 私の話になってしまいますが、最近右の肩甲骨に違和感を感じるようになったので、思い当たる原因を考えてみました。 その1、15キロの次女を片側だけで抱っこする回数が多かった その2、添い寝の時に横向きになって、右手で背中をトントンし続けた その3、子供にはさまれ、布団と布団の隙間(つまり床)にはまって寝てしまうことが多かった その4、立っている時に片足体重になりがちだった その5、リュックからショルダーバッグに替えた 子育てママあるあるがたくさん出てきちゃったんですが、最近急に変えたものと言えば、その5のバッグです。 バッグの重さを量ってみると、なんと3.4kgもありました! 仕事で使うもの、保育園に持っていくものばかりなので「しょうがない」と思ってしまいますが、3〜4キロのダンベルを片手に持ち、毎日負荷をかけながら通勤していると考えたら・・・ 腰痛持ちの私にとって大きな負担になっていると感じたので、すぐにリュックに戻すことにしました。 IMG_8098 その1〜4についても、毎日毎日積み重ねると、体のバランスを崩す原因になってしまいます。 「当たり前」「しょうがない」と思わず、体を楽にする工夫を続けたいと思います^^ 寝る、座る、立つといった基本行動も、毎日何十年と繰り返すものだから、寝具や椅子が体に合わないなと感じたら、早めに見直してみる。便利なスマホも、使いすぎて首に負担がかからないように、使うときの姿勢を工夫してみる。 仕事、育児、家事、食事・・・、毎日の生活習慣が自分や家族の体を作っているんですよね。長年の習慣を直すのは時間がかかるかもしれませんが、今からでも絶対に遅くはないはず!! まずは、「今の自分の体の状態を知ること」、そこからスタートしてみませんか? 「毎日寝て起きても疲れが取れない」 「体が辛いけれど何をどうしたらいいのかわからない」 という方も多いと思います。 私自身、数年前まで本当に体が辛い状態だったのですが、整体を通じて自分の体を知り、小さな変化を敏感に感じられるようになって徐々に改善してきました。 そんな私が、整体で皆さまのお体改善のお手伝いが出来たら、本当に嬉しく思います^^ 施術前の問診で、お体の状態や、最近変わったことをされたかお伺いし、不調の原因になっている箇所を探しながら施術をしていきます。 気になることや聞きたいことなど、なんでもお気軽に話してくださいね^^お待ちしております♫ IMG_9420

千田 まきえ