女性専用・年中無休横浜 青葉台から徒歩2分の整体&ヨガサロン 
Smile Body -スマイルボディ-

ネット予約

ブログ

2020/04/18

Q&A『60分と90分のレッスンどちらを選ぶ?』ヨガインストラクター Emi

ヨガインストラクターの Emi です。こんにちは。

emi-3

 

♦Q&A『60分と90分のレッスンでは、どちらを選んだらいいですか?』

 

先日、初めてヨガを受けるという方から、「60分と90分のレッスンでは、どちらを選んだらいいですか?」という質問を頂きました。

初めてのヨガ、
長い時間やってみたいけれど、
ついていけるか心配なので、短い時間の方がいいかな、
などいろいろと迷いますよね。

私の場合ですが、まずはその方の体の状態を伺います。

普段あまり運動をしていない
久しぶりに体を動かす
睡眠不足などで体調が万全でなく、無理ができない
ヨガが初めてで、体力が持つか不安
長い時間、ヨガに集中できるか心配

など、気になることがある場合は、
まず60分で経験して頂くことをお薦めします。

意外と動くので、無理をして疲れてしまって、
「ヨガってキツい」という印象ではなく、
「気持ちいいな」と思って頂きたいのです。

60分クラスの利点は、
体の心配がある方も、無理がなくできる、更にある程度動くので、「やった感」もしっかり感じられる。
ヨガが初めて、または慣れていない方でも、集中力が続き、リラックス感も味わえる。
という適度な時間だと思います。

その後、その方の体の状態や気持ちにあわせて、90分にしても良いかと思います。

o0480035913580635516

そして、体のことで特に気になることがなければ、90分をお勧めしています。

90分クラスの利点は、リラックスする時間がしっかり取れること。

ヨガのクラスでは、最初と最後にリラクゼーションの時間があります。

大体ですが、最初は5~10分、最後は15分位です。

最初のリラクゼーションでは、仰向けなどの楽な姿勢で体の力を抜いて、体に溜まっている緊張感を解きます。
そして目を瞑り、少しずつ深い呼吸をするように誘導します。
呼吸に集中していると、あれこれ考えることがなくなり、考えや感情が落ち着いてきます。
日々の生活や仕事、自分の役割から離れて、素の自分に戻る時間を取っているのです。

そうすると、その後の練習に深く集中して、深くリラックスできます。

最後のリラクゼーションも、大事な時間です。
すべて終わって、仰向けになり体をマットに委ねます。
体の芯から解れるまで、少々時間がかかります。
それから、考えや感情も少しずつ働かなくなり、頭が休むと言うか、内面が落ち着いてきます。
ぐっすり熟睡してしまうかもしれません。

こころと体が、深くリラックスする時間、
最低でも7分以上は必要です。

ヨガが初めて、という方は、
慣れないスタジオや場所で、
初めてのヨガをするのことに、緊張しがちです。
力を抜いて、リラックスすることにも慣れていないかもしれません。
なので、たっぷりリラクゼーションの時間が取れる90分をお勧めしています。

そして、90分、しっかり呼吸法やアサナで体の準備をして、クラスの後半は動ける体になっていますから、さまざまなポーズを、深く出来るのも90分の利点です。

60分、90分、それぞれの良さがあります。

どちらが正解、というものではなく、まずはやってみて、ご自分にあった方をその後選べば良いのです。

「ヨガをやってみよう!」という最初の気持ちを大事にして下さいね。

初めての方がクラスを選ぶ際に、参考になれば幸いです。

IMG_3924

Emi