女性専用・年中無休横浜 青葉台から徒歩2分の整体&ヨガサロン 
Smile Body -スマイルボディ-

ネット予約

ブログ

2020/05/03

Q&A『体の力が抜けません』ヨガインストラクター Emi

ヨガインストラクターの Emi です。こんにちは。

emi-3

 

♦『体の力が抜けず、リラックスできません』

 

ある方から「最近やっと、体の力が抜けるようになってきました!」と嬉しい報告を頂きました。

ヨガを1年くらい続けている方なんですが、最初の数ヶ月は、

「全然力が抜けないんです、最後のリラクゼーションもリラックスできません」

と仰っていた方なので、凄く進歩したな~と感激しました。

体の力を抜くって、簡単に見えますが、実は本当に難しいですね。

 

●「力が入っている」ことに気づく

ヨガをやってみて、

「体に力が入っていて、その力が抜けない」という状態に気づいた、

ということが、とても大きな気づきだと思います。

 

●体の力が抜けないと、こんなことに

何かした覚えはないけれど、体がカチカチ、肩が凝る

ずっと緊張状態なので、体力を消耗する、疲れる

寝ている時も力が入っていて、疲れが取れない

体が緊張状態ということは、自律神経も高ぶっていて、精神的にも落ち着かない
こんな状態が続きます。

それに気づかずにこの先も過ごしていたら、どうなるでしょうか?

体に、メンタルに、良くないな、というのは想像できますね。

 

o0273018013623676670

 

●ヨガでのリラクゼーション

ヨガのクラスでは、最初にリラックスする時間を取ります。

意図的に、自分で体の力を抜こうとすることが大切です。

そして呼吸。深くゆっくり呼吸します。

「力を抜かなきゃ」と思うと余計緊張するので、

「力を抜いてみよう、できなくてもいいし、体を楽にしてあげよう」くらいで。

ご本人が実感できなくても、始める前よりかなりリラックスできています。

 

●ヨガの動きの中でもリラックスする

そこから動いていく時も、出来るだけ力を抜くことを心がけます。

必要最低限の力だけで、ポーズを行うように。

ポースをすることで、筋肉を使って緊張させて、

その後筋肉をリラックスさせる、というのを繰り返します。

その繰り返しが、深くリラックスするのに効果的なのです。

 

●力が抜けると良くなること

体の痛みが緩和される

余分な体力を使わずに済むので、疲れにくくなる

疲労も回復しやすい

睡眠の質が改善される

日常の動作が楽になる、効率の良い体の使い方ができる

怪我しにくくなる
他にもたくさんのメリットがあります。
しかし、この力を抜くことは、年齢とともに難しくなっていきます。

筋肉は収縮していく性質があるので、硬くなってしまいます。

日頃から、筋肉を伸ばしたり、力を抜くことをしないと、ずーっと緊張したままになります。

ヨガの練習を続けて、

「体が緊張してるな」と気がつく

緊張を自分で緩める

これが出来るように、と思っています。

 

クラス中、何度も「力を抜いて」というインストラクションを入れています。

「リラックスして良いよ」と体にサインを送ってあげて下さい。

日常生活で、緊張とリラックスができるようになれば、

体が快適になりますよ。

IMG_3272

Emi