女性専用・年中無休横浜 青葉台から徒歩2分の整体&ヨガサロン 
Smile Body -スマイルボディ-

ネット予約

ブログ

2016/05/27

続けることと、繰り返すこと ヨガインストラクター Emi

ヨガインストラクターの Emi です。こんにちは。 emi-3 最近、ヨガを続けることについて 続けているって「特別」なこと を書いてから、 個人的にふと思ったことがあります。  

続けているって「特別」なこと

  こんにちは。ヨガインストラクターのEmiです。 みなさんは、ゴールデンウィーク、充実した時間を過ごしましたか? ゴールデンウィークのお休みの間、いつもよりヨガの練習をした方も多いようです。 1日に2クラス受けたり、 数日続けてクラスを受けたり、という方もいらっしゃいました。 1日に2クラス受けた方は、 「2回目は、体がとても軽くて、動きがスムーズ。こんなに違うんですね。」 と仰っていました。
o0640048013638889916 自分自身を振り返って思うのは、 ヨガのクラスに来れるということは、 様々な点で、ある程度余裕がある状態だと思います。 時間の余裕、経済的な余裕、「ヨガを受けに行こう!」という気持ちの余裕。 反対に、 「ヨガをしよう」という気持ちが薄れてしまうほど、 キツいときや辛いとき、余裕がないときもあると思います。 ということは、 不定期でもヨガの練習を続けていることは、 ある程度余裕があって、 それだけで、結構良い状態 ということです。 自分自身についても、自分の周囲の環境についても。 普段は忘れがちですが、 効果とか、成果とか関係なく、 続けているって、スペシャルなことです。 続けていることが、最も大きなヨガの恩恵を受けていることだと思います。 気負わずに、気を楽に、自分のペースで続けられると良いですね。
  ヨガの練習で、よく言われるのが、 繰り返し練習すること 繰り返し、繰り返し、、、 繰り返し、という言葉を聞くと、 「そうですよね、繰り返して身に付くんですよね。 頭ではわかってるけど、繰り返しって、私苦手だな。」 と反射的に思ってしまいます。 で、ふと思ったのは、 続けてるってことは、結構、繰り返してる、ってことでは? と気づきました。 短期集中で、同じことを繰り返しているのとは違いますが、 長い時間をかけて、繰り返してることになるんじゃないかと。 繰り返すという言葉に、 同じことを繰り返して、 退屈、飽きる、 というネガティヴな意味を、 自分で勝手に持たせてたんだと。 何を今更な感じですが。。。 思い返せば、ヨガの練習で、毎回毎回同じポーズを繰り返してるのに、 飽きることなくやってます。 このポーズも、何千回、何万回やっているかわかりませんが、 いつも飽きずに気持ちがいい。 t02200130_0457027113642865236 私の場合は、 繰り返し練習しよう と、するより、 細々とでも続けよう とする方が良いようです。 わたしと同じように、繰り返すのニガテ、という方に参考になれば幸いです。  
IMG_3924
 

ヨガクラスのお知らせ

 
第2・第4土曜日 15:30~16:30(60分) ハタヨガ
 
第2土曜日 17:00~18:30(90分) プライベートヨガレッスン&整体コース (ヨガレッスンと整体の時間配分は自由。90分全てヨガももちろんOKです。)
 

Emi