女性専用・年中無休横浜 青葉台から徒歩2分の整体&ヨガサロン 
Smile Body -スマイルボディ-

ネット予約

ブログ

2016/06/04

夫の喫煙で「妻子が年1万人以上も死亡してる」って本当に日本のこと?…

スマイルボディの松尾です。 5月31日~6月6日は禁煙週間です。 日本の喫煙者は約2,200万人、人口の20.1%(男性32.4%、女性9.7%)だそうです。 たばこ たばこを吸うと、煙に含まれる60種類の発がん物質が、肺はもちろん、胃にも入ります。 よって、肺・口腔・のど・食道・胃・大腸のがんのリスクが増し、喫煙者の寿命は平均10年短くなります。 これをお金を払って愛用しているとは、非喫煙者には理解できないことです。 最も問題なのは、周りの人の健康にも悪影響を及ぼす「受動喫煙」「第三次被害」です。

軽く考えていませんか?「受動喫煙」の害

部屋や服に残ったタバコの煙で健康被害「三次喫煙」

  禁煙週間に合わせこんな報道がありました。

2016年6月1日 朝日新聞より

受動喫煙原因、国内で年間1.5万人死亡 子の突然死も 厚労省推計

  受動喫煙が原因で死亡する人が国内では年約1万5千人に上るという推計結果を厚生労働省の研究班がまとめ、世界禁煙デーの31日発表した。 受動喫煙と病気の因果関係がわかっている四つの病気で、非喫煙者と比べたリスクや、職場や家庭での受動喫煙割合の調査などから年間死亡数を推計した。 病気別には、肺がん2484人、心筋梗塞(こうそく)などの虚血性心疾患4459人、脳卒中8014人、乳幼児突然死症候群73人。 男女別(乳幼児を除く)では、男性が4523人、女性が1万434人。女性が2倍以上となる理由について、国立がん研究センターの片野田耕太・がん登録統計室長は「家庭内での受動喫煙率が女性が圧倒的に高いため」と説明する。 世界保健機関(WHO)によると、2014年時点で英国、カナダ、ブラジル、ロシアなど49カ国が法律で公共の場所を屋内全面禁煙にしている。 片野田さんは「死亡数を下げるために、日本も屋内禁煙の法制化が必要だ」と話している。
  夫の喫煙で「タバコを吸わない妻子が年1万人以上死亡」してるって… すごい人数のような、そうでもないよな…。 そこで、他の死亡原因とともに、政府統計を調べてみました。   日本の年間死亡者数
殺 人 400人 30万人に1人 交通事故の 1/10
中 毒  1,000人 12万人に1人 交通事故の 1/4
火 災  1,000人 12万人に1人 交通事故の 1/4
交通事故  4,000人 3万人に1人  -
水 難  7,000人 2万人に1人 交通事故の 2倍
転倒・転落  7,000人 2万人に1人 交通事故の 2倍
窒 息 10,000人 1万人に1人 交通事故の 3倍
受動喫煙が原因  15,000人 8千人に1人 交通事故の 4倍
自 殺  25,000人 5千人に1人 交通事故の 6倍
喫煙が原因  130,000人 900人に1人 交通事故の 30倍
が ん  370,000人 300人に1人 交通事故の 90倍

政府関係 各省庁の統計資料より

  交通事故で亡くなる人は年間4千人。 受動喫煙が原因で亡くなる人は年間1.5万人。 交通事故死の4倍なんてすごい人数なんですね。 しかも夫が喫煙者に限定すれば、さらに数倍に。 そもそも、喫煙が原因で亡くなる人は、なんと年間13万人。   喫煙者のうち、禁煙したいと思っている人は70%もいるんですけどね。
現在喫煙者の禁煙意向 001l

2016.5 ジョンソン&ジョンソン 調査

  整体やヨガで健康サポートをさせいたただいたお客さまが「家で受動喫煙」なんてことですと、つらいです。 喫煙者は、健康にとても悪い、周り人の健康も害する、お金もかかる、ことは分かっちゃいるけど止めない、止められないのですから、難しい問題ですよね。   一応こんなリンクをつけて今回は終わります。 img-visual-8

 .

 

スマイルボディ 代表 松尾さとし