女性専用・年中無休横浜 青葉台から徒歩2分の整体&ヨガサロン 
Smile Body -スマイルボディ-

ネット予約

ブログ

2020/07/09

Q&A『運動が苦手でもヨガができますか?』 ヨガインストラクター Emi

ヨガインストラクターの Emi です。こんにちは。

emi-3

 

♦Q&A『運動が苦手でも、ヨガができますか?』

 

ある生徒さんからのお話しです。

「ヨガを友達にすすめたら、に興味はあるけど、運動が苦手で、

自分にはヨガもできないんじゃないかと言ってたんだけど、

先生、そんなことないよね?」

と聞かれました。

t02200150_0264018013649444143

はい、もちろん、そんなことはありません!

むしろ運動苦手と思っている方に、ヨガをお勧めしたいです。

何を隠そう、私こそ、運動が苦手、体育嫌いでした。

いわゆる、運動神経がない、というやつです。

そんな私が、今ではヨガを伝えることをしているのですから、

運動苦手な方にはもっとも励みになる実例ではないでしょうか。

私の経験ですが、運動が苦手だと、

体を動かすことを好きにはならないです。

小学生までは病気がちで、自分では体力がないと思ってましたし、

学校の体育での嫌な経験があるので、

体を動かすことを極力避けてきました。

(私のように、運動が苦手で、不器用で、体力がない人の方が、

運動の効果を最大限に得られて、必要なはずなのに。)

ですが、年齢を重ねてきて、体力不足、不調などを感じるようになり、

このままではマズイなぁと思うようになりました。

そこで見つけたのがヨガです。

ヨガの精神的な部分に興味があったのと、

競争や競技的なものでなく、

人に見せるものでもなく、

自分のペースでなら、できるかもしれないと希望を託しました。

結果は大正解。

ヨガって、運動が苦手とか、体がかたいとか、関係ありませんでした。

こんな私でも、ヨガを通じて感じたことがたくさんあります。

・体を動かすことが気持ちいいと感じた

・運動神経がない、肩こりも腰痛もあってしんどい、

スタイルも良いわけじゃない、とジャッジしていた自分の体を、

受け入れて、愛おしく感じた

・この体がなければ、アサナの気持ち良さを体験できないのですから、

この体を大事にしようという気持ちが芽生えた

運動苦手な私が、まさかこんなふうに思うなんて、

思ってもいませんでした。

ヨガの効果を得たい、上手になりたい、という気持ちもわかりますが、

まずは、

ヨガをすると気持ちがいいこと

体が楽になること

体の強さや可能性

o0141018013654795017

を感じてもらいたいですね。

気持ちがいいことは、続けたくなるものです。

そんなふうに、ヨガを伝えられたら嬉しいです。

 

IMG_3924
 

Emi