女性専用・年中無休横浜 青葉台から徒歩2分の整体&ヨガサロン 
Smile Body -スマイルボディ-

ネット予約

ブログ

2016/07/31

自由 ヨガインストラクター Emi

ヨガインストラクターの Emi です。こんにちは。 emi-3   ヴェーダーンタを学んでいて、面白いことの一つが、 自分が持っている、ある言葉に対する思い込みに気づくことです。   「言葉への思い込みが、考えも制限する」 にも書いたのですが、 これが面白くて、勉強を続ける理由でもあります。 今回は、最近ハッとした言葉、「自由」です。   o0480064113604279444
. ●「自由」 ヨガのゴールをサンスクリット語で「モークシャ」というのですが、 このモークシャはいろいろな言葉で訳されていて、 その中のひとつに、「自由」という言葉があります。 学んでる本(ヴェーダーンタ入門)の中で、こんな記述がありました。 満たされるために、何も変える必要がない。この瞬間、自由です。 満たされていて、 何も変える必要がない、 何もする必要がないとき、 それが「自由」ってことだったのか。。。 . ●私の思っていた「自由」 三省堂の辞書で「自由」調べると、 制限を受けず、思いのままにできること とあります。 私の思っていた「自由」も、 何かの制限や規制があって、そこから離れること 思うままにできること、振る舞うこと 自分の行動などに選択肢があって、選べること 「~から自由になる」 という感じで、何かしらの行動を伴っていたり、 アクティブに動くイメージの言葉です。 「何も変える必要がないときが自由」というのは、 私には思いもつかないことでした。 裏を返すと、私の思う「自由」は、 「不自由」「制限・規制」があってこそで、 その不自由から離れることが「自由」と思っていました。 上手に説明できないのですが、 これって、「自分は不自由」であることが前提と 思い込んでいるんじゃないかと気がつきました!   一般的に使う「自由」という言葉の意味と、 ヴェーダーンタでの「自由」とは、使い方が違うと思いますが、 言葉の捉え方の違いを考えていくと、 自分の思い込みに気がついたり、面白いな、と思います。
IMG_3924
 

ヨガクラスのお知らせ

 
第2・第4土曜日 15:30~16:30(60分) ハタヨガ
 
第2土曜日 17:00~18:30(90分) プライベートヨガレッスン&整体コース (ヨガレッスンと整体の時間配分は自由。90分全てヨガももちろんOKです。)
 

Emi