女性専用・年中無休横浜 青葉台から徒歩2分の整体&ヨガサロン 
Smile Body -スマイルボディ-

ネット予約

ブログ

2024/01/15

Q&A『座位の前屈で、腹筋がつる』 ヨガインストラクター Emi

ヨガインストラクターの Emi です。
こんにちは。

emi-3


♦ Q&A『座位の前屈で、腹筋がつる』

.

先日、あるクラスの後に、

「家で座って前屈をしていたら、腹筋がつってしまいました。お腹がつるって、どういうことですか?」

というご質問を頂きました。
.

筋肉がつるのは、脚だけではなくて、腹筋もつることがあるんですよ。

.
o0248010413648033734
.

●腹筋がつる原因

脚でもお腹でも、筋肉がつる、痙攣するのは、筋肉疲労、と言われています。

筋肉の持っている力以上に、いきなり筋肉を働かせたため、筋肉が急激に収縮してしまう状態です。

自分ではコントロールできません。

お腹がつるというのは、おそらく、腹直筋、腹斜筋かな、と思います。

.
●もし腹筋がつったら

まずは安静にして、収縮が治まるのを待ちます。

治まったら、少しずつ動きますが、収縮した筋肉を、反対に伸ばす動きをします。

前屈でつった場合は、お腹を伸ばして、軽く後屈、または体側を伸ばす、などを行うと、硬くなった筋肉が解れてきます。

深い呼吸をして、リラックスするのも大事ですよ。

クラス中の場合でも、つってしまったら、落ち着いて対処すれば大丈夫です。

.

●腹筋がつらないために

座位の前屈で腹筋がつってしまう方は、ハムストリングスやふくらはぎが硬く、マットの上で膝を伸ばして座るだけでも大変かもしれません。

ハムストリングスやふくらはぎが硬い場合、膝を伸ばして座ると、骨盤が後傾して、ゴロンと後ろにひっくり返りそうになる感じです。

ひっくり返らないように、腹筋で支えようとするので、前屈する前に、自分の腹筋の力以上で頑張っているはずです。

そこから前屈すると、さらに負荷がかかり、つってしまうことになるのではと思います。

.
このような場合は、
.
ヒップの下にブランケット等を入れて、坐骨の位置を少々高くします。
.
そうすると、骨盤が後傾が和らぎますので、比較的楽に、骨盤が立つような感じで座れます。

(脚の後ろ側が若干強く伸ばされることもあるので、気をつけながら)
.
または、
.
膝は伸ばさず、少し曲げて、骨盤が後傾しない位置で座ります。
.
(脚の後ろ側の伸びは浅くなりますが、腰や背中などが伸びやすくなります)
.

前屈のすべての効果を得ようとしなくても、他のポーズで代用することが可能です。

自分の体にあったポーズにして練習しましょう!

 

詳しい「自分で行える予防法」「根本改善法」は → こちら をご覧ください

 

IMG_3924

Emi


図解「足や腹筋がつる」原因と改善法

ヨガ Q&A シリーズ はこちら