女性専用・年中無休横浜 青葉台から徒歩2分の整体&ヨガサロン 
Smile Body -スマイルボディ-

ネット予約

ブログ

2016/11/25

腸内に住む細菌は、「私」の一部なのか、そうじゃないのか? ヨガインストラクター Emi

ヨガインストラクターの Emi です。 こんにちは。 emi-3 . 腸内環境を整える、   とか   腸内フローラとか、   腸内の細胞が、人間の免疫力に関係するということが   一般的に知られるようになりました。     腸内環境と言えば、   o0640048013748396080       ご存知のことと思いますが、   人間の体の免疫細胞の約70%は、   腸管免疫系に存在しているのだとか。   免疫力が衰えると、風邪やインフルエンザの感染症にかかりやすく、   腸内環境を整えることで、   がん、糖尿病、肥満、などから、脳やうつ病にも効果があると   研究されています。     腸の中には、100兆以上、数百種の細菌が住んでいるそうです。   よくよく考えると、これって、とてつもなく凄いことですよね。   私たちの腸に、細菌が住んでいるんですよ。   生きている細菌が。   世界人口が70億人以上なんですが、   それと比較にもならない数です。     ここで私は、ヴェーダーンタ(ヨガの生き方)を思い出しました。   ヴェーダーンタは、私とは何か、を説いています。   「私は肉体」ではない、というお話が出てくるのですが、   私の体の腸内に住む細菌達は、「私」なんでしょうか?   腸は私の体の一部ですが、そこに住む細菌達は、   私の意思とは関係なく生きています。   これは「私」と言っていいのか、そうじゃないのか、   とても曖昧です。   「私」ってとっても曖昧な存在だとあらためて思い出して、   面白いな、とブログに書いてみました。   普通、「肉体が私」と思っていますが、   実際は「私」の境界線なんてないのかもしれません。     そして、人体が地球だとしたら、   腸に住む細菌と、地球に住む人間は同じようなもので、   地球に住まわせてもらっているだけです。   細菌が免疫力を担うのと同様に、   大きな地球の中での、ある役割を担っているでしょうね。     私たちは、大きな生命体のなかで、生かされているということを   あらためて思いました。 .
IMG_3924
 

ヨガクラスのお知らせ

 
第2・第4土曜日 15:30~16:30(60分) ハタヨガ
 
第2土曜日 17:00~18:30(90分) プライベートヨガレッスン&整体コース (ヨガレッスンと整体の時間配分は自由。90分全てヨガももちろんOKです。)
 

Emi