女性専用・年中無休横浜 青葉台から徒歩2分の整体&ヨガサロン 
Smile Body -スマイルボディ-

ネット予約

ブログ

2021/03/17

コロナ緊急事態宣言解除「これからの行動基準」

スマイルボディ代表の 松尾 です。

 

1都3県の新型コロナの緊急事態宣言

3/21をもって解除になりますね

 

1/7にスタートして2ヶ月半、

まずは皆さまご苦労様でした。

 

でも

「リバウンドしないよう気を緩めずに!」

とのことですが、

 

どう行動したらいいの?

そんな方も多いと思います。

 

そこで今回は、

新型コロナ緊急事態宣言解除
「これからの行動基準」

お伝えします。

 

新型コロナ「これからの行動基準」

 

まず、

緊急事態宣言のでも

国や自治体は、

「外出NG、外食NG」

とまでは言ってませんでした。

 

期間中は次のように言っていましたよね。

 

【外 出】

  • 外出は空いた時間と場所を選んで
  • 混雑した場所での食事は控えて
  • 卒業旅行. 謝恩会. 歓送迎会は控えて
  • 花見は少人数で静かに.宴会なしで

【外 食】

  • 換気が良く. 座席間隔や感染対策が十分な店で
  • 家族か、いつも近くにいる4人までで
  • 短時間で. 深酒せず. 大声を出さない
  • 会話の時はマスクを着用して

 

緊急事態宣言 期間中

このような

「感染に繋がる行動の抑制」

「飛沫感染への諸対策」

が私たちにとっての主な行動基準でした。

 

緊急事態宣言解除後もしばらくは、引き続き国や自治体はこれを国民に求めると思います。

 

一方で、早ければもうすぐ、遅くても夏までに来るであろう第4波に備えて「心の疲労回復」をはかっておくことも、とても大切です。

 

おすすめは

自身や家族の状況や立場に合った自分なりの「これからの行動基準」を決め、慎重に緊急事態宣言中に我慢していたことをやり始めていきながら、徐々に日常を取り戻していく

ことです。

 

私の場合は、

①「感染に繋がる行動の抑制」は緩める

②「飛沫感染への諸対策」はしっかりやる

これを「これからの行動基準」にして、緊急事態宣言中に我慢していた「次の3つ」をまずやります。

 

① 行きつけの飲食店をまわる

2ヶ月半も行かなかったけど、特に休業していた店の皆さん元気だといいなぁ…

「頑張りましたね、店に行くのを心待ちにしていました、再開ありがとう!」と早く伝えたいです。

もちろん

  • 換気が良く. 座席間隔や感染対策が十分な店で
  • 家族か、いつも近くにいる4人までで
  • 短時間で. 深酒せず. 大声を出さない
  • 会話の時はマスクを着用して

に留意しますよ。

 

② 近場に旅行に行く

「心の疲労回復」には旅行など自然に触れる非日常の体験が良いですよね。

まずは同一県内から、自動車での移動で。

私は、箱根に行って、露天温泉に入って、友栄のうなぎを食べたい。

家族の一員16歳の犬の調子が悪いので日帰りで我慢です…

 

③ お花見をする

日本人のDNAには、桜への特別な想いが刻み込まれているのでは?

お花見をすると、春を感じられるし、花のパワーでワクワクしたり、マイナスイオンを受けて心が落ち着いたり、しますよね。

私の場合「桜台の桜並木道」が通勤経路なので、しばらく毎日が楽しい花見期間です。

昨年から名称が「桜楽坂(さくらざか)」になったんですよ。→ こちら

青葉台で好きなのは「寺家ふるさと村」ですかね。遅咲きなので今年は4月上旬がきっと見頃です。

都内の「水辺の桜」もいいですよね。

「千鳥ヶ淵」と「目黒川」には、桜吹雪の頃に毎年行ってます。

水面がピンクの絨毯になって、とてもきれいです。

今年は立ち止まらず通り抜けでがまんして、近くのレストランで静かにマスク会食します。

換気が良く. 座席間隔や感染対策が十分なレストランこれから調べてみます。

—————————————————————————————————–

 

新型コロナが流行してから1年。

日本での感染者数は約45万人。

交通事故の1年の件数とほぼ同じです。

 

「交通事故が心配だから外出しない」そんな人いませんよね。

事故に遭わないためには「交通ルールを守り、急がす無理せず、危険な道は避ける」こと。

 

コロナも一緒です。

 

早ければもうすぐ、遅くても夏までに来るであろう第4波に備えて「心の疲労回復」をはかっておくことも、とても大切です。

 

行動基準を守りながら、緊急事態宣言中に我慢していたことをやり始め、徐々に日常を取り戻しませんか

 

スマイルボディ
代表 松尾さとし

 


 

コロナ禍で、

行動が制約され、ストレスにさらされ、身体も心もすぐに凝り固ってしまいます。

 

こまめにケアをしないと

免疫力とストレス耐性が落ち

身心がコロナに負けてしまいます

 

免疫力の低い人は、コロナの発症も重症化も、しやすくなります。

 

だからこそ「免疫力」を高めることをスマイルボディを活用してやりませんか。

 

  • 「整体」で凝り固まってしまった身心を緩める
  • 「ヨガ」で適度な運動とリラックス効果を得る

 

血流が改善し 体温が上げり

「免疫力」か高まります

 

スタッフとの会話で

「心」も軽くなります

 

そして

「コロナ冷え.コロナ太り」解消

 

 

 

最初の緊急事態宣言が出された昨年4/8~昨日までにご来店されたお客さまの「ビフォー・アフターの体温の差」は次のとおりでした。

・整体 … 平均 0.4度 体温上昇

・ヨガ … 平均 0.2度 体温上昇

 

スマイルボディでは引き続き、コロナ対策に万全を期した上で、お客さまの身心の健康のためのサポートを、スタッフ一同しっかりさせていただきます。

 

やっと春が来ましたよ

一緒に乗り切きりましょう!

 

—————————————————————————————————————————————–
—————————————————————————————————————————————–