女性専用・年中無休横浜 青葉台から徒歩2分の整体&ヨガサロン 
Smile Body -スマイルボディ-

ネット予約

ブログ

2021/07/18

コロナワクチン「接種して良かったこと」トップ10

スマイルボディ代表の 松尾 です。

 

日本の新型コロナワクチン接種者は「4千万人」を超え、いつのまにか世界第7位となりました。

 

そろそろ高齢者から一般者に、本格的に接種対象が移ろうとしています。

 

そのような中

「接種したい」

「様子を見たい」

「接種したくない」

三様のお考えがあるかと思います。

 

早く接種したかった私は、幸運にも近所の大学拠点接種の地域住民枠に混ぜてもらえて、接種することが出来ました。


こちらでの接種受付は終了しています

 

そこで今回は

ワクチン接種を済ませた私の

コロナワクチン
接種して良かったこと
トップ10

をお伝えします。

 

 

まずは「おさらい」です。

 

● ワクチン接種の効果

 

「感染予防効果」
新型コロナウイルスへの感染(PCR検査で陽性になる)を防止する効果のことです。
イスラエルでの接種結果によって、90%以上感染予防できることが明らかになっています。


「発症予防効果」
病気になること(新型コロナの症状が出る)を予防する効果です。
感染しなかった場合と、感染しても病気にならなかった場合を含めた値となりますが、95%発症を防げるとされています。


「重症化予防効果」
発症してしまったあとに重症化をどのぐらい防げるかという効果です。
これについても90%以上が重症化しないという結果が出ています。

 

 

● 発症予防効果 95% とは

ファイザーが95%、モデルナが94%の発症予防効果があると言われています。

 

発症予防効果95%とは、下図のとおり、接種した人と接種しなかった人がそれぞれ100人いて、接種しなかった人が20人発症する時に、接種済の人は1人しか発症しないということです。

 

 

今日の本題です

● 接種して良かったことトップ10

 

① 他人を感染させない安心感を得られた

② 仕事を長期間休む心配が無くなった

③ お客様に安心して施術を受けて頂ける

④ 会いたかった人に安心して会える

⑤ 集団免疫獲得に協力した感が得られた

⑥ マナー違反の人を気にしなくなった

⑦ 中断していた定期検診を受けられる

⑧ 旅行やコンサートに安心して行ける

⑨ 接種済者への色々な優遇を受けられる

⑩ 接種経験を未接種の人に伝えられる

 

 

● 未接種の方に伝えたいこと

 

① 正しい情報で判断を

わたしは新型コロナの情報を、国内・国外の政府関係機関や信頼できる報道機関のサイトから入手していますが、その情報をもとに「ワクチン接種を受けるべきと判断」しました。

次の2つのサイトをまずはご確認されることを、皆さまにお勧めします。

 

厚生労働省 特設サイト

他の研究機関や他国サイトと時々照らし合わせていますが、しっかり正しいことが記載されている(やや控えめ)と思います。

 

こびナビ

13人の日本人専門家が「新型コロナワクチンに関する正確な情報を届けることを目的」に運営しています。

その中でも副代表の峰 宗太郎さんは、特に信頼できる方と私は思っています。

特にこちら↓はわかりやすくお勧めです。

ワクチンQ&A

ワクチン接種体験記

 

 

★「ワクチン風評が気になる」方へ

通常時では一笑に付すような話も、不安があるとSNSなどの投稿に対し正常な判断が出来ず「本当かも」と思ってしまいがちです。

コロナワクチンを接種すると不妊症・流産・自閉症の原因となる、ワクチン接種者に近寄るとコロナにかかる、人の遺伝子構造を変える、マイクロチップが含まれているなどの風評は、世界中のほぼすべての専門家が「医学的・科学的に誤った情報」と言っています。

SNS運営会社は「警告」を表示するなどの拡散抑止に乗り出しています。

例えば、ツイッター社やユーチューブを運営するグーグルは、利用ルールで下図のような誤情報の発信を禁止し、違反があれば投稿や動画を削除し、投稿者が警告に従わない場合は、投稿停止の措置を取ることを始めています。

 

 

② どうせ打つなら早く

1年半も、皆さんそれぞれが感染対策を頑張ってきました。

感染力の強い新型コロナの変異ウイルス「デルタ株(インド株)」に首都圏では来月にはほぼ置き換わると言われており、「すれ違っただけで感染」「今までの感染対策では防げない」との報道もされています。

やっとワクチン接種が出来るようになったのに、接種する前にコロナに感染してしまったらもったいないです。

 

★ワクチン接種は確実に効果を上げています

下表は、東京都のコロナ入院患者の昨年12月からの推移です。

高齢者へのワクチン接種が進むにつれ「70歳以上の入院患者数」は急速に下がり、なんと「40~50歳代」「20~30歳代」の入院患者数が上回っています。

そして、日本のコロナ死亡者数も、着実に下がっています。

一方で、64歳以下は未接種者が大半なので、デルタ株(インド株)により感染者が急増して行く懸念があります。

 

★ワクチン副反応よりコロナにかかった方が辛い

● 新型コロナの症状

 

● 新型コロナ回復後の後遺症

 

自分を守るため

まわりの人を守るため

社会をもとに戻すため

 

体質的に接種できない方とポリシーとして接種したくない方を除き、

早めに接種してはいかがでしょう。

 

次の3つなら早く接種できる可能性が高いです。

・大規模接種センター

・職域接種

・かかりつけ医でのキャンセル待ち

 

 


 

コロナ禍で、

行動が制約され、ストレスにさらされ、身体も心もすぐに凝り固ってしまいます。

 

こまめにケアをしないと

免疫力とストレス耐性が落ち

身心がコロナに負けてしまいます

 

免疫力の低い人は、コロナの発症も重症化も、しやすくなります。

 

だからこそ「免疫力」を高めることをスマイルボディを活用してやりませんか。

 

  • 「整体」で凝り固まってしまった身心を緩める
  • 「ヨガ」で適度な運動とリラックス効果を得る

 

血流が改善し 体温が上げり

「免疫力」か高まります

 

スタッフとの会話で

「心」も軽くなります

 

そして

「コロナ冷え.コロナ太り」解消

 

 

 

最初の緊急事態宣言が出された昨年4/8~昨日までにご来店されたお客さまの「ビフォー・アフターの体温の差」は次のとおりでした。

・整体 … 平均 0.4度 体温上昇

・ヨガ … 平均 0.2度 体温上昇

 

スマイルボディでは引き続き、コロナ対策に万全を期した上で、お客さまの身心の健康のためのサポートを、スタッフ一同しっかりさせていただきます。

 

もう少しコロナは続きますが

一緒に乗り切きりましょう!

 

スマイルボディ
代表 松尾さとし