女性専用・年中無休横浜 青葉台から徒歩2分の整体&ヨガサロン 
Smile Body -スマイルボディ-

ネット予約

ブログ

2022/05/19

コロナに感染しない 簡単.高効果「免疫力を高める方法」食事編

スマイルボディ

整体&ヨガサロン青葉台

代表の 松尾さとし  です。

 

いつも当店をご利用いただき、

誠にありがとうございます。

 

コロナ蔓延防止措置の解除から2ヵ月が経過しましたが、新規感染者は昨年夏のピーク時よりずっと多い「毎日4万人」前後と、なかなか下がりません。

 

入院中や療養中の人は「なんと30万人」

 

コロナワクチン接種は、1回目接種済が8割、2回目接種済が8割、3回目接種済も6割近くに達しているのですが…。

 

・同じ状況下で、感染する人、しない人

・ワクチンを打ったのに、感染する人

・ワクチン未接種なのに、感染しない人

 

何が違うのか。

それは「基礎免疫力」の違いにあると思います。

 

「基礎免疫」と「ワクチンで得られた免疫」との違いは、「勉強のしかた」に例えると分かりやすいです。

 

「基礎免疫」 は 「日々 積み上げた勉強」


「ワクチンでの免疫」 は 「試験勉強」

 

 

前者は「効力範囲が広く効果が長い」


後者は「効力範囲が狭く効果が短い」

 

 

免疫には、

「自然免疫(基礎免疫)」と「獲得免疫」があります。

 

コロナワクチンによる免疫は「獲得免疫」になります。

 

「基礎免疫力」は、20代半ばにピークを迎え、その後は低下していきます。

 

・子供が病気になりやすいこと

・年を取るとともに病気になりやすいこと

 

この2つの事実から、理解できると思います。

 

 

 

では、20歳代後半からの基礎免疫力の低下を防ぎ・維持・アップするには、どうしたら良いのでしょうか。

 

それは

① 身心のケア

② 健康的な生活習慣

③ 身心に良い食事

をすることです。

 

スマイルボディが提供すること-1 2016.4

 

具体的には

 

① 身心のケア

・疲労した体を整体等でケア

・精神的ストレスのケア など

 

② 健康的な生活習慣

・ヨガ等の適度な運動

・質の高い睡眠

・体を保温する習慣 など

 

③ 身心に良い食事

・体に良い食材を バランス良く 適量 摂る

・体に悪い食材を なるべく摂らない

・心に良い食事 も心がける など

 

前述した勉強の例えのとおり、免疫力を下げず・維持して・上げるには、上記のことを「日々積み重ねる」しかありません。

ですが、そんなに継続しては頑張れないのもです…。

 

お客さまから「努力不要で免疫力を高めるられる方法」のご相談があった時は、

 

① 当店の整体.ヨガで身心をケアする

② 朝・晩2回 入浴する

③ 夕食時に酵素サプリメントを飲む

 

をお勧めしています。

 

①と②はこちら↓でご紹介していますので、

  ① → 健やか きれい への最短コース

  ② → 簡単.高効果「免疫力を高める方法」入浴編

 

今回は ③ 夕食時に酵素サプリメントを飲む をご紹介します。

 


 

 

コロナに感染しない
簡単.高効果「免疫力を高める方法」食事編

 

● 夕食時に酵素サプリメントを飲む

 

 

スマイルボディでは、体に良い食材とは 次の6種類 と考えています。

・食物酵素

・良いたんぱく質

・良い油

・良い水

・ビタミンとミネラル

・食物繊維

 

免疫力が低い状況、

具体的には、風邪を引きやすい、太りやすくなった、体が凝っている、ストレスを日々受けている、冷え性、胃腸が弱い、便秘、 などの症状が幾つかあるようなら、「酵素不足」の可能性が高いです。

 

「食物酵素」とは

酵素は、人間が生きるうえでなくてはならないものです。

kouso-yakuwari

 

その酵素は体内で生成され(体内酵素)、年齢とともに減少します。

体内酵素 年齢推移

 

下のグラフのとおり、健やか きれい になるための「代謝・免疫力・治癒力」についても、体内酵素の保有量が減少するのと比例して下がることが分かります。

代謝・免疫・治癒 年齢推移

 

酵素はすべての生命活動に無くてはならないものであり、少なくなると「代謝・免疫力・治癒力」も落ちるのからです。

 

特に消費量の大きい「解毒・消化」のウェイトが高くなると酵素不足に陥ります。

 

「薬や体に悪い物質を摂取している」

「日々ストレスに合っている」

「体に良くないものを食べている」

「加工食品を食べることが多い」

「食べ過ぎ」「睡眠不足」


などの人は、体内酵素が「解毒・消化」に多く使われてしまい、免疫・治癒・代謝に回らなくなります。

病気になると食欲が無くなるのは、酵素を消化に使わず治癒に回そうとするためです。

病気の時は消化に良いおかゆなどを食べるのは理に適っているのです。

 

風邪を引きやすい、太りやすくなった、体が凝っている、ストレスを日々受けている、冷え性、胃腸が弱い、便秘 などの症状が幾つかあるようなら、「酵素不足」の可能性が高いです。

kouso3

 

食事の際に酵素を多く含んだ食材を一緒に食べると消化を助けます。

例えば、サンマやお餅に大根おろしを添えると消化に良いのは、大根に消化を助ける酵素が多く含まれているからです。

 

食べ物に含まれている酵素のことを「食物酵素」といいます。

食物酵素を多く摂り消化を助ければ、消化に使う分の体内酵素を温存して「代謝・免疫・代謝」に回すことができて、代謝・免疫力・治癒力がアップし「健やか きれい」に繋がります。

 

koso44

 

酵素が含まれている食材であっても、加熱すると壊れてしまいます。(48度まで説、70度まで説あり)

食物酵素が摂れるのは「非加熱の食材(発酵食品・生野菜・果物・刺身)」ということになります。

 

その中でも消化を助ける力が強い食材は、次のものです。

分解酵素 表

 

食事ごとのメイン料理にあわせ「その栄養素の分解酵素を多く含む非加熱の食材」を一品でも加えるといいです。

 

特に「」は、正しい製品・調理法を選べば強力な酵素を摂取できます。

 

それが難しいようなら「夕食時に酵素サプリメントを飲む」といいです。

 

私も、健康法の1つとして「食事の時に酵素サプリメントを飲むこと」を12年欠かさず実践しています。

実践してから現在まで、病気知らずで、処方薬を飲んだことがありません。

 

ちなみに、スマイルボディで販売している酵素サプリメント「Re.Fresh」は、麹の酵素 + 野菜果物の酵素 + 乳酸菌の酵素 により、5項目全ての分解酵素が入っています。

詳しくはこちら → Re.Fresh

 



 

 

コロナが収まるのは、まだまだ先になりそうです…。

 

コロナ禍で、

行動が制約され、ストレスにさらされ、身体も心もすぐに凝り固ってしまいます。

 

こまめにケアをしないと

免疫力とストレス耐性が落ち

身心がコロナに負けてしまいます

 

免疫力の低い人は、コロナの発症も重症化も、しやすくなります。

 

だからこそ「免疫力」を高めることをスマイルボディを活用してやりませんか。

 

  • 「整体」で凝り固まってしまった身心を緩める
  • 「ヨガ」で適度な運動とリラックス効果を得る

 

血流が改善し 体温が上げり

「免疫力」か高まります

 

スタッフとの会話で

「心」も軽くなります

 

そして

コロナ不調
コロナ老化
コロナ冷え
コロナ太り
コロナうつ

などを解消

 

 

 

最初の緊急事態宣言が出された2020年4月~昨日までにご来店されたお客さまの「ビフォー・アフターの体温の差」は次のとおりでした。

・整体 … 平均 0.4度 体温上昇

・ヨガ … 平均 0.2度 体温上昇

 

スマイルボディでは引き続き、コロナ対策に万全を期した上で、お客さまの身心の健康のためのサポートを、スタッフ一同しっかりさせていただきます。

 

まだコロナは続きますが

一緒に乗り切きりましょう!

 

スマイルボディ
整体&ヨガサロン青葉台
代表 松尾さとし