女性専用・年中無休横浜 青葉台から徒歩2分の整体&ヨガサロン 
Smile Body -スマイルボディ-

ネット予約

ブログ

2023/12/19

正月は「おうち湯治」で免疫力を高めませんか

スマイルボディ

整体&ヨガサロン青葉台

代表の 松尾さとし  です。

 

いつも当店をご利用いただき、

誠にありがとうございます。

 

「冬はやっぱり弱るから」

カゼ・インフル・コロナなど

感染症に罹りやすくなります。


自宅でお正月を過ごす方に

簡単に免疫力を高められる

『おうち湯治』お勧めです。

 

正月は「おうち湯治」で免疫力を高めませんか

 

 

1.「湯治」とは(2~4週間)


湯治とは「温浴を繰り返して持病・ケガ・過労を癒やす療法」のことです。

 

日本では古くから、持病・ケガ・過労を癒やすため、湯治場(温泉地)に長期滞在(平均2~4週間)し入浴を繰り返す「湯治」が行われていています。


1日に数度の入浴を繰り返すと、凝り固まった筋肉が徐々にほぐれていき、滞っていた血流が改善し、体温が上がり、代謝・治癒力・免疫力が高まり、更に温泉では溶け込んでいる薬効成分とも相まって、持病・ケガ・過労が改善されます。

 

近世まで「湯治」は、当時は限られていた薬では治らない持病・ケガ・過労の最も有効な治療法であり、特に効能が高い薬効成分を含んだ温泉はその時代の権力者が「○○の隠し湯」として独占的に利用していたほどでした。

【戦国武将が湯治に通った温泉】

・武田信玄 … 湯村温泉(山梨県)ほか

・上杉謙信 … 猿ヶ京温泉(群馬県)ほか

・織田信長 … 下呂温泉(岐阜県)ほか

・豊臣秀吉… 有馬温泉(兵庫県)ほか

・徳川家康 … 熱海温泉(静岡県)ほか

 


 

2.「プチ湯治(数日~1週間)」


「プチ湯治」は、湯治が2~4週間に対して、数日~1週間を温泉地などで過ごす湯治です。

最近では、休養・保養・療養を目的に「プチ湯治」する人が増えているそうです。


正月休み・週末・連休を利用し、温泉地に滞在して入浴を繰り返し、リラックスして過ごすことで、身心のケアになります。

もちろん今も、持病・ケガ・過労を癒やす目的でも利用されています。

 


 

3.「おうち湯治数日~1週間)」

プチ湯治を自宅のお風呂でやるのが『おうち湯治』です。

家族揃って3日以上自宅に居られる、年末年始・ゴールデンウィーク・3連休の時に実践するのがおすすめです。


 

① 期待できる効果

・免疫力を高め病気を予防できる

・体温が上がり代謝がよくなる

・疲れが取れて元気がでてくる

・ケガや病気を癒やせる

・ストレス解消ができる

・リラックスできる

・老化を予防できる

・お肌がきれいになる

・ダイエット効果がでやすい

 

② 入浴方法

 

・入浴回数 1日に  3回(朝・昼・晩)

・入浴時間 40度なら20分、41度なら15分、42度なら10分

・湯治期間 最低3日、理想は1週間

 

効果が上がる方法
  • 温泉の入浴剤を使うと湯治の気分が増し楽しく続けられます

 

  • 炭酸ガスが出る入浴剤を使うと効果がアップします



顆粒の炭酸ガス入浴剤なら1回分を数回に分けて入れられ経済的です

 

  • 全身浴をお勧めします

 

私も、健康法の1つとして「仕事がある日は朝晩2回の入浴」「休日は朝昼晩3回の入浴」を、10年以上欠かさず毎日実践しています。

私の入浴法は「湯温42℃・炭酸入浴剤(きき湯)使用・5分入浴」です。

実践してから現在まで、病気知らずで、処方薬を飲んだことがありません。

実践前に比べ 体温が 1.0℃上昇 し10年以上キープ出来ていますので、免疫力の向上に効果があったと実感しています。

 

体温が1度上昇すると免疫力は5~6倍にアップすると言われています。


皆さまにも自信を持ってお勧めいたします。

 



 

 

3年に及ぶコロナ禍で、国内の新型コロナ感染者数は、政府集計で3,400万人。

専門家の多くが実際の感染者数は政府統計の概ね2倍と言っていますので、

「日本人の2人に1人がコロナに感染した」ことになります。

 

 

コロナに感染した人、感染しなかった人、

家族や職場で感染者が出て接触、ワクチンの接種が遅れたりなど、それぞれに様々な理由があったとは思いますが、

総じて、

「健やか きれいな人」は代謝・免疫力・治癒力が高いため、「コロナに感染しなかった、または感染しても軽症だった」

「不調や病気を抱えている人」は代謝・免疫力・治癒力が低いため、「コロナに感染しやすかった、そして軽症では済まなかった」

そのような傾向であったのでは… と思われます。

 

 


 

「健やか きれい」に必要なこと


「きれい」な人からは、体から良い「気」がたくさん出ています。

若い女性

 

中国哲学・中医学から来ていると言われる「気」、

元気、覇気、勇気、平気 … 色々な言葉に使われています。

 

気とは何なのか。

気=生命エネルギー と理解すれは良いと思います。

「気」が少なくなると「病気」に、

「気」が多くなると「元気」に、

「気」がとても多くなると「健やか きれい」になります。

では「気」はどうやったら増やせるのでしょうか。

次の3つを行うことだと多くの専門家が述べています。

・身心のケア

・健康的な生活習慣

・身心に良い食事

「健やか きれい な人」は、

この3つを実行して 代謝、免疫力、治癒力 を高く維持しているのです。

 

 

「不調・病気を抱えている人」は、

身心の疲労に加え、悪い生活習慣、悪い食事 が重なり、

代謝、治癒力、免疫力が下っているから、不調・病気になるのです。

 

まずは「身心のケア」を始めるなど 現状を変えなければ、

「健やか きれい」は永遠に来ませんし、

そのままでは 不調→病気→大病 の道をたどることにもなりかねません。

 

—————————————————————————————————————————————–
—————————————————————————————————————————————–

 

スマイルボディがご提供すること

・身心をケアする

・健康的な生活習慣

・身心に良い食事

 

スマイルボディでは、この3つに関する次のことをご提供しています。

 

 

特に3年に及んだコロナ禍で、

行動制約やストレスにより、コロナ前より身体も心も凝り固りやすくなっています。

 

こまめにケアをしないと

免疫力とストレス耐性が落ち

身心が病気に負けてしまいます

 

免疫力の低い人は、カゼ・インフルエンザ・コロナなどの感染症、がんなどの成人病、どちらの発症も重症化も、しやすくなります。

 

だからこそ「代謝」「免疫力」「治癒力」を高めることを、スマイルボディを活用してやりませんか。

 

 

①「整体」で凝り固まってしまった身心を緩める

②「ヨガ」で適度な運動とリラックス効果を得る

③「酵素サプリ」活用で食事改善をはじめる

「良い食事」で健やかきれい

 

 

血流が改善し 体温が上げり

「代謝」「免疫力」「治癒力」か高まります

 

スタッフとの会話で

「心」も軽くなります

 

 

コロナ禍の3年間にご来店されたお客さまの「ビフォー・アフターの体温の差」は次のとおりでした。

・整体 … 平均 0.4度 体温上昇

・ヨガ … 平均 0.2度 体温上昇

 

 

 

スマイルボディでは引き続き、感染症対策に万全を期した上で、

お客さまの身心の健康、そしてその先にある「健やか きれい」のためのサポートを、

スタッフ一同しっかりさせていただきます。

 

スマイルボディ
整体&ヨガサロン青葉台
代表 松尾さとし

 

—————————————————————————————————————————————–
—————————————————————————————————————————————–