女性専用・年中無休横浜 青葉台から徒歩2分の整体&ヨガサロン 
Smile Body -スマイルボディ-

ネット予約

ブログ

2013/12/24

押すと痛いところは凝っています * 青葉台 整体&ヨガサロン スマイルボディ

こんにちは * 青葉台 整体&ヨガサロン スマイルボディのゆりえです。   きょうはクリスマスイブ☆ ご来店された方々も、みなさんきょうは家族でパーティをされるなど楽しみなお話を伺いました。 うきうき温かい雰囲気が伝わってきましたよ。   私は、主人はいつも夜遅くまで仕事なので お休みだった昨日、家族でパーティをしました。 4212748176_234508cbf9_o   みなさんも温かなクリスマスを過ごされてくださいね。     さてきょうは私は朝からルーシーダットンのレッスンでした。 そこでご質問をいただきました*   「押すと痛いところは、凝っているんですか?」 とのご質問。   ちょうど、ふくらはぎを押すポーズがありましたが そこで痛みを感じられたとのことでした。   これまでもよくそういったご質問をいただいたことがあったので 書かせていただきます*   痛いところ=凝っている という答えになります。   0369_large   凝っているところというのは、 血流が滞り・酸素や栄養が行きわたらず・老廃物がたまっている 筋肉が固い状態です。   逆に凝りがほぐれてくると、 ラサラサラと血が流れ・酸素や栄養が行きわたり・老廃物がデトックスされ 筋肉もやわらかく、押しても痛くなりません。   ときどき 「くすぐったい」 という方もいらっしゃいますが   そういう方は、 「痛い」よりももっと進んだ状況です。   凝りが進行して、体が防御反応をおこして 知覚麻痺となり「くすぐったい」と感じられます。   また、ときどき すごく凝っているのに 「あまり痛みも疲れも感じない。」 という方もいらっしゃいますが、   そういう方も麻痺してしまっています。     でもちゃんと凝りがほぐれてくると 「くすぐったい」や「(凝っているのに)何も感じられない」という状態から 「痛い」感覚に変わり しだいに「痛気持ち良く」   さらに改善されると 凝りがなくなり本当に何も感じなくなります*     みなさんは、整体やマッサージを受けるとき どのような感覚がありますか?   痛みを感じられるのは、ある意味健康な証拠です。 「その部分をラクにしてあげるように、対処していけば健康になるよ」 という体からの有難いサインなのです。   そのサインをヒントに、 ご自身のお体のメンテナンスをしてあげてくださいね*