女性専用・年中無休横浜 青葉台から徒歩2分の整体&ヨガサロン 
Smile Body -スマイルボディ-

ネット予約

ブログ

2014/11/18

「まごわやさしい」体を強くするバランスの良い食事* 青葉台 整体&ヨガサロン スマイルボディ

  こんにちは* 青葉台 整体&ヨガサロン スマイルボディのゆりえです。   先日、食生活を改めて見直したという記事を書かせていただきました*   そこで今日は、毎日の栄養バランスをチェックするために 本で読んだ分かりやすい指標をご紹介します*   ま(まめ)=豆類 ご(ごま)=種実類 わ(わかめ)=海藻類 や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜 さ(さかな)=魚介類 し(しいたけ)=きのこ類 い(いも)=いも類   上記は、さいきんでは食品研究家で医学博士の吉村裕之先生が提唱されている バランスの良い食事の覚え方だそうです。   日本に昔からなじみのある食材の組み合わせである「まごわやさしい」を取り入れると 生活習慣病予防、コレステロールダウン、老化予防、皮膚や粘膜の抵抗力強化、疲労回復、骨を丈夫にする、などの効果があるそうです。     私もさっそく「まごわやさしい」を基準に、日々の献立をつくっています。   IMG_0469   もちろん、搾りたての野菜ジュースや生野菜など、「酵素」も忘れずに・・・*   IMG_0502 IMG_0534 IMG_0536 IMG_0516     続けてみると、とくに夫から 「胃腸の調子がすごく良くなった。」 「やっぱり和食って体に良いんだね。」 などなど、家庭内でも好評なようです。     まだきちんと始めて間もないのですが これからの変化も楽しみです。   私はもともと小さい時から鼻・のどなどの粘膜が弱いのですが の食事を続けていると、いつも鼻やのどがうるおっている感じがします。   あと、手足がポカポカしたり 肌がつるんときれいになってきたのを感じました。     「まごわやさしい」 簡単に覚えられるので、毎日の献立作りの参考に、ぜひなさってみてください。       ~~~~     ~*整体&ヨガサロンSmileBody*~ ~*整体スクールやってます*~ ~*テキスト販売してます*~