目  次

1日目  これ本当!「美ママはみな健康貯金が多い」

2日目  美ママには「産後の骨盤矯正が必須」

3日目  健康貯金が少ない人は「妊娠6ヶ月からのケア」が重要

4日目  事例1 「妊娠6ヶ月」からスタートした E・Kさん

5日目  事例2 失敗を教訓に「妊娠6ヶ月」からスタート Y・Kさん

6日目  事例3 「歩けないほどの産後不調」T・Nさん

7日目 「産後の首ケア」が美ママをつくる

 

 

6日目

事例3 「歩けないほどの産後不調」 T・Nさん

 

現在30歳、3児のママ、専業主婦

 

○ 第一子出産 25歳

産前ケア … なし

産後状況 … 歩けないほどの腰痛・骨盤の歪み・首こり・肩こり・全身疲労 など

産後ケア産後1ヶ月から 産後整体「骨盤矯正プログラム」

腰痛改善、骨盤矯正、完了

 

~ 第一子の骨盤矯正プログラムを終え青葉台から転居 ~


~ 第二子・第三子のケアは往復4時間かけてご来店 ~

 

○ 第二子出産 27歳  

産前ケア妊娠6ヶ月から マタニティ整体

産後状況腰痛・骨盤の歪み・首こり・肩こり・全身疲労 など

産後ケア産後1ヶ月から 産後整体「骨盤矯正プログラム」を経て一般整体でメンテナンス

骨盤矯正、不調改善、体型戻し 全て完了

第一子の時より 健やか きれい な「美ママ」に

 

○ 第三子 出産 29歳  

産前ケア妊娠6ヶ月から マタニティ整体

産後状況腰痛・骨盤の歪み・首こり・肩こり・全身疲労 など

産後ケア産後1ヶ月から 産後整体「骨盤矯正プログラム」を経て一般整体でメンテナンス

骨盤矯正、不調改善、体型戻し 全て完了

第二子の時より更に 健やか きれい な「美ママ」に

 

 

————————————————————————————–

 

まずは T・Nさん からのご感想

第一子 産後整体「骨盤矯正プログラム」終了時の感想

 

~ 歩けないほどの産後不調が3ヵ月で完治しました ~

 

IMG_0673

 

旦那の転勤で地元の奈良県から青葉区に越してきて、妊娠~出産。

妊娠中から辛かった腰痛が悪化し、首痛・頭痛も重なり、出産して1ヵ月経ったころには歩くのも困難になりました。

1ヵ月検診で産婦人科の先生が見かねて勧めてくれたのがスマイルボディ。

早速ネット予約して旦那に急遽会社を休んでもらい子供を託し、ヨロヨロしながら行くと運よく院長先生に診てもらえました。

問診で「腰に触れただけで痛くて耐えられないほどなんです」と言うと、

院長先生から「学生のころ真剣にスポーツやってましたね」と言われびっくり。

「ソフトボールのピッチャーを高校から社会人までやっていました」と言うと

「今日は腰には触れず、脚のケアを中心に、腕・肩・首の施術をしますね。理由は施術後に。」

と言われました。

 

0165_large

 

脚の施術はかなり痛かったですが、不思議なことに腰痛が軽減しました。

施術後に腰痛の原因は、

  • 骨盤の歪みが大きいこと
  • ・右足の太もも裏が運動不足により強く緊張していること
  • ・腕と首が育児によりかなり疲労していること

だと、わかりやすく説明してくれました。

そして「ご主人の協力も不可欠なので、無理せず5ヵ月かけて改善しましょう」と言われました。

 

実は旦那の転勤で3か月後にまた転居することになっており、そのことを伝えると

「施術もセルフケアも結構つらいですよ。Nさんが頑張るなら最善を尽くします。」

と言ってもらえました。

 

それから、3ヶ月通い、出されたセルフケアメニューは運動部出身なので頑張れました。

tn

 

そして、歩けないほど痛かった腰痛は完治。

 

引っ越し前日の整体最終日に

「今日で卒業です。よく頑張りましたね。」

と言ってもらえました。嬉しかったです。

 

通っている最中に、旦那がケガで入院してしまい、子供を代わりに見てもらえる知り合いも無く途方に暮れ、泣きながら電話した時、優しく慰めてくださったこと、忘れません。

 

本当にありがとうございました。

セルフケア続けます。

 

————————————————————————————–

 

第一子の産後ケア 施術した私の感想

T・Nさん が最初にご来店された時、腰痛が辛すぎてご機嫌が悪かったです。(笑)

自分の体に怒っているようでした。

 

ご主人の転勤で、知人のいない場所での妊娠・出産・育児、そして不調。

 

そう言えば、私も転勤族で引っ越しを繰り返し、妻は病気がちの娘(スタッフゆりえ)を抱え、私は毎日帰りが遅くて家のことは妻に任せっきりでしたので、とても大変だったそうです。

今でも恨みごとを言われてしまいます。

そんな訳で、ご実家が遠いママさんには「何とかして差し上げたい」気持ちが強いのです。

 

産後整体は、骨盤が固まる産後6ヶ月をゴールになるようプログラムを組みます。

ところがT・Nさんは、産後4ヶ月には、転居してしまいます。

 

そこで、少しハードなセルフケアメニューも覚えてもらい産後6ヶ月までしっかり続けてもらえるよう、厳しいプログラムを組みました。

施術も2時間コースの「重度向け産後整体コース」をトータル10回受けていただきました。

 

T・Nさんは、さすが強豪ソフトボールチームのエース、かなりの頑張り屋さん。

強い腰痛・骨盤の歪み・首こり・頭痛に耐えながら、アドバイスさせていただいたセルフケアもしっかり実践。

 

途中、ご主人の入院や、奈良の実家に急遽帰る用事が出来るなど、アクシデントもありましたが、メールや電話でやるべきセルフケア(かなりハード)をお伝えし、頑張ってやってもらい乗り切りました。

そして、引っ越しされる前日に無事ご卒業。

3ヵ月(産後4ヶ月)で、腰痛の自覚症状はなくなり、骨盤の歪みが改善、お体も着実にスリムに。

ご妊娠前の「健やか きれい」を取り戻されました。

 

tnsan

 

本当に良かったです。T・Nさん、ご苦労様でした。

 

————————————————————————————–

 

2年後に第二子妊娠で往復4時間かけてご来店

遠くに転居されたT・Nさん「もうお会いすることは無いよなぁ」と思っていたのですが、2年後にひょっこりご来店されました。

「第二子を妊娠して、近所の整体院にあちこち行ったのですが、全然だめで…」

「旦那に無理言って先生の所に車で連れてきてもらいました。またよろしくお願いします。」

 

そんなことで、第二子の産前・産後ケアを行い、その後は一般整体に移行しメンテナンス。

そしてまた2年後に、第三子の産前・産後ケアを行い、その後は一般整体に移行しメンテナンス。

 

年々、健やか きれい が増して、若返っている「美ママ」さんです。

T・Nさん家族と、たまに飲みに行くようなお付き合いをしています。

 

スマイルボディ
代表 松尾さとし