女性専用・年中無休横浜 青葉台から徒歩2分の整体&ヨガサロン 
Smile Body -スマイルボディ-

ネット予約

ブログ

2017/11/14

Rikaの「良い食事」で健やかきれい♡ <15>食事療法 ②自分にあった食事法を選ぶコツ<体験談その1>

皆さんこんにちは。 ヨガインストラクター&ビューテイーライフコンシェルジュの Rika です。 img_1782

..

「良い食事」で健やかきれい これまでの記事・今後の記事

 

<15> 食事療法

.

② 自分にあった食事法を選ぶコツ<体験談その1>

. 前回のブログで4つの食事法をご紹介しました。 健康のため始めたいという人は、まずどの食事法を選ぶことが良いか分からないものです。   大事なのは、健康になるよという情報源に惑わされすぎないこと、『自分に本当に合っているか』を傍観することです。   そこで、今回は私が実際に食事療法を選び落ち着くまでに体験したことをご紹介します。   <自分に合う食事法に出会う前の私> 以前は、巷で良いとされるものを「ただ良い」というだけで健康になった気がしていましたし、何も考えず手に取ってみるといった形でした。 でも本当に合っているかに気づかず、本当に治したい症状は改善されていない状況でした。   私の体質は、『冷え』『浮腫み』『生理痛』『疲れやすい』『肌荒れ』…。 今並べると恐ろしいほどの不調でした(笑)中でも一番強く感じていたのは『冷え』でした。   <最初に試した食事法と結果> 『冷え』の症状が気になりすぎて何とかしたいと思った時は、ちょうどヨガに出会った頃のことです。 ヨガを信仰する人は動物性食材を摂らないベジタリアンが多く、体も健康だよ!とヨガをする人達にも多かったのでこれは試してみよう!と思い、やってみることに。 特にスムージーなんかを多く摂取していました。   3か月ほど続けてみると、あまり体が良くなった気がせず反対に疲れを感じたり、エネルギー不足を感じました。 そして何故か便秘!野菜は酵素、食物繊維たっぷりなのに何で?そして一番気になる冷えが解消されていないことに気づきました。   <何年か後に出会った薬膳> ベジタリアンをやめて、色々試して数年。多少は良くなるものの、本当に気になる部分は劇的な改善はしていない中で出会ったのが薬膳でした。 薬膳では肉も魚も野菜もバランス良く食べます。 中医学を元にして体質にあった食材を摂りいれるもの。   これをやってみたら、なんと何年も改善しきれなかった『冷え』が劇的に改善!そこから恐らく発症していたと思われる浮腫み、生理通、肌荒れ等も改善しました! ここでようやく自分に合っているのは今のところこれだなと確信したのです。   今日はここまで。次回は体験談その2をお届けします!お楽しみに! ..

「良い食事」で健やかきれい これまでの記事・今後の記事

 
 

Rikaのヨガレッスンのお知らせ

.

毎週 水曜日

  • 10:00~11:00 陰ヨガ
  • 11:30~12:30 ハタヨガ
  IMG_1074 スマボ ブログマーク 00085-450x337 blog ea .

ヨガインストラクター & ビューテイーライフコンシェルジュ 百瀬 利香

.