女性専用・年中無休横浜 青葉台から徒歩2分の整体&ヨガサロン 
Smile Body -スマイルボディ-

ネット予約

ブログ

2023/05/20

6月 ☆お知らせ&お得情報☆/スマイルボディ

スマイルボディ

整体&ヨガサロン青葉台

代表の 松尾さとし  です。

 

いつも当店をご利用いただき、

誠にありがとうございます。

 

先週~今週にかけて雨の日が多いですね。

 

毎年梅雨時になると、「梅雨不調」と言われる、疲労感. 気分の落ち込み. 頭痛. 首肩痛. 冷え. 眠気 などを感じる方が増えますが、

今年は5月中旬に早くも「梅雨不調」を訴えるお客様が増えています。

このところの梅雨のような天気が原因なのではないかと思われます。

 

女性の6割が感じると言われる「梅雨不調」

今回は、梅雨不調の原因と対処法 をお伝えします。

 

 

梅雨不調の原因と対処法

 

.

まずは梅雨不調に関するアンケート結果をお示しします。

※首都圏在住の20~50代の女性334人を対象としたアンケート結果

 

【梅雨に不調を感じますか】

 

【どんな不調を感じますか】

 

女性の6割が「梅雨不調」感じるとの結果となっています。

 

 

●梅雨不調の原因

 

梅雨不調の主な原因は、

① 低い気圧が続き自律神経が乱れる

② 梅雨はストレスを感じやすくなる

③ 高い湿気で水分・熱が体にこもる

④ 梅雨は自覚より体が冷えやすい

⑤ エアコン内で繁殖したカビなど

この「5つ」が単独や複合して起こると言われています。

 

 

① 低い気圧が続き自律神経が乱れる

 

気圧が高いと「交感神経」が優位に、気圧が低いと「副交感神経」が優位になります。

いつもは気圧の高低が比較的頻繁に入れ替わることで自律神経がうまく働きますが、梅雨の時期は、梅雨前線が停滞することにより低い気圧が続くため、自律神経がうまく働き辛くなります。

特に、首こりのうち「首の後ろの筋肉のこり」がある方は、自律神経のバランスを整える箇所が圧迫され自律神経の働きが阻害されているので、その影響を強く受けます。

 

kubi-1-2

 

首こりが悪化した、だるい、やる気がでない、などの症状が出たら要注意。

梅雨の時期は、自律神経失調症、心の病まで 引き起こしやすくなるといわれます。

 

3年に及んだ「コロナ禍」で自律神経が乱れている人も多いと思います。

だるい、やる気がでない、そんな方は、自律神経を正す取り組みが必要です。

 

 

② 梅雨はストレスを感じやすくなる

 

気圧の低い状態は、炎症物質(発痛物質)であるヒスタミンの分泌が多くなると言われています。

そのため、首こり、肩こり、偏頭痛、腰痛などがひどくなる人も増えます。

ヒスタミンは、身体を緊張させる交感神経を刺激するので、身体は「ストレス」を感じやすくなります。


首都圏在住の20~50代の女性334人を対象としたアンケート結果

 

3年に及ぶコロナ禍で、ストレスに長期間さらされています。

気分が落ち込んだり、イライラしたり、梅雨の時期にそれが重症化しない対策をする必要があります。

 

PHM06_0101

 

 

③ 高い湿気で水分・熱が体にこもる

 

梅雨の時期は、気温が高く湿度も高いため、身体は熱くても充分に汗をかくことができず、熱が体にこもり、汗とともに出て行くはずの水分や老廃物がたまりやすくなります。

この状態が続くと、頭痛、消化不良、便秘、むくみなどのさまざまな不調が表れます。

現在でも感染予防のため「マスクが外し辛い」方にとっては、水分・熱がコロナ前の梅雨よりこもりやすくなりますので、注意が必要です。

 

 

④ 梅雨は自覚より体が冷えやすい

 

梅雨の時期は、女性の服装はすでに夏のファッションとなりますが、ファッションを優先していると、その時々の天気や気温、湿度に合わせにくくなります。

寒い日も 雨の日も 夏のファッション、雨で湿った衣服のまま過ごす、家や職場や電車の中でクーラーを浴びるなどすると、身体が冷えてしまいます。

しかも、前述した汗をかけない状況から、体が冷えてもまだ熱いと感じてしまい、そのままで過ごしもっと身体が冷えてしまい、身体がだるくなったりしてしまうのです。

これを繰り返していると、色々な不調が出てきて、プチうつ(軽い抑うつ状態)などになることにもなりかねません。

 

 

⑤ エアコン内で繁殖したカビなど

 

「喉痛・咳・くしゃみ・鼻水・鼻詰まり」が、自宅・職場・商業施設など 特定の場所で出る

 

そんな症状があるなら、まず自宅のエアコンのフィルターを外して中のファンなどを見てみましょう。

コロナ期間中、エアコン清掃を業者に依頼できずにいた方は特に要注意。

こんな「カビだらけ」なんてことになっていませんか。

 

職場や商業施設でも、エアコン清掃を業者に依頼できずにいた所も、きっとありそうですよね。

 

カビや細菌などがエアコンの中で繁殖した状態で、久しぶりに冷房運転がされたため、溜まっていたカビの胞子や細菌がまき散らされ「喉痛・咳・くしゃみ・鼻水・鼻詰まり」が出ている可能性があります。

 

 


 

●梅雨不調の対処法

 

「自律神経の乱れ」と「水分バランスの乱れ」を整えるために

① 適度な運動をする

② 首こりのケアをする

③ しっかり入浴する

 

「汚れた空気から体を守る」ために

④ エアコン清掃と鼻うがい

 

簡単に出来る「4つ」の方法をご紹介します。

 

 

① 適度な運動をする

 

コロナ禍の3年間、運動不足ではありませんでしたか。

この梅雨期間、いつもの年より体を動かすことを心がけましょう。

体を動かし、汗をかき、自律神経のバランスも整えられる「ヨガ」が一押しです。

0185_xlarge

 

 

② 首こりのケアをする

 

コロナ禍の3年間で、首肩のこりが慢性化していませんか。

ご自身で出来る最も簡単な首こりケアの方法は、「首を冷やさない」「首を1周10秒かけてゆっくり回す」など色々あります。

首こりがひどくて辛い方は、効果的な首こりのケアができるスマイルボディの「整体」で、首肩の筋肉をしっかりほぐし、全身の血流を改善させ、自律神経のバランスを整えることを、お勧めします。

梅雨の時期は、いつもよりケアする頻度を増すことで、きっと梅雨不調を乗り切れます。

C003414188

 

 

③ しっかり入浴する

 

「自律神経の乱れ」と「水分バランスの乱れ」を整える、最も簡単な方法は入浴かもしれません。

 

効果を得るのに必要な入浴時間は次のとおりです。

 

この機会に、梅雨不調の予防や改善に加え、免疫力も高められる「おうち湯治」をやってみてはいかがでしょうか。

「おうち湯治」のやり方

 

 

④ エアコン清掃と鼻うがい

 

自宅で、喉痛・咳・くしゃみ・鼻水・鼻詰まりなどの症状が出るようなら、急いで自宅のエアコン清掃を業者に頼みましょう。

スマイルボディでも「年に1回」欠かさず業者にエアコン清掃を頼んでいます。
年1回でも結構汚れが出ますよ。

 

もし2年以上業者に頼んでいないようなら、汚れはきっと下記のバケツのような感じだと思います。

 

 

職場や特定の商業施設等で、喉痛・咳・くしゃみ・鼻水・鼻詰まりなどの症状が出るようなら、自分でエアコン清掃を頼むことは出来ませんので、喉や鼻の粘膜についたカビや細菌などを洗い流す対策、「喉うがい」と「鼻うがい」をお勧めします。

「鼻うがい」は、面倒で不快なため躊躇しがちでしたが、簡単で痛くない「サイナス・リンス」と言う鼻うがい製品が発売され人気です。

面倒で不快な方法で鼻うがいを長年していた私も、一昨年からサイナス・リンスに切り替えて、ノンストレスで毎日使っています。

 

 

以上4つの梅雨不調対策のうち、ご自身の状況に合わせて幾つか取り組んでみてはいかがでしょう。

 

「梅雨不調の原因と対処法」のご説明は以上です。

 



 

 

3年に及ぶコロナ禍で、国内の新型コロナ感染者数は、政府集計で3,400万人。

専門家の多くが実際の感染者数は政府統計の概ね2倍と言っていますので、

「日本人の2人に1人がコロナに感染した」ことになります。

 

 

コロナに感染した人、感染しなかった人、

家族や職場で感染者が出て接触、ワクチンの接種が遅れたりなど、それぞれに様々な理由があったとは思いますが、

総じて、

「健やか きれいな人」は代謝・免疫力・治癒力が高いため、「コロナに感染しなかった、または感染しても軽症だった」

「不調や病気を抱えている人」は代謝・免疫力・治癒力が低いため、「コロナに感染しやすかった、そして軽症では済まなかった」

そのような傾向であったのでは… と思われます。

 

 


 

「健やか きれい」に必要なこと


「きれい」な人からは、体から良い「気」がたくさん出ています。

若い女性

 

中国哲学・中医学から来ていると言われる「気」、

元気、覇気、勇気、平気 … 色々な言葉に使われています。

 

気とは何なのか。

気=生命エネルギー と理解すれは良いと思います。

「気」が少なくなると「病気」に、

「気」が多くなると「元気」に、

「気」がとても多くなると「健やか きれい」になります。

では「気」はどうやったら増やせるのでしょうか。

次の3つを行うことだと多くの専門家が述べています。

・身心のケア

・健康的な生活習慣

・身心に良い食事

「健やか きれい な人」は、

この3つを実行して 代謝、免疫力、治癒力 を高く維持しているのです。

 

 

「不調・病気を抱えている人」は、

身心の疲労に加え、悪い生活習慣、悪い食事 が重なり、

代謝、治癒力、免疫力が下っているから、不調・病気になるのです。

 

まずは「身心のケア」を始めるなど 現状を変えなければ、

「健やか きれい」は永遠に来ませんし、

そのままでは 不調→病気→大病 の道をたどることにもなりかねません。

 


 

スマイルボディがご提供すること

・身心をケアする

・健康的な生活習慣

・身心に良い食事

 

スマイルボディでは、この3つに関する次のことをご提供しています。

 

 

特に3年に及んだコロナ禍で、

行動制約やストレスにより、コロナ前より身体も心も凝り固りやすくなっています。

 

こまめにケアをしないと

免疫力とストレス耐性が落ち

身心が病気に負けてしまいます

 

免疫力の低い人は、コロナ・インフルエンザなどの感染症の発症も重症化も、しやすくなります。

 

だからこそ「代謝」「免疫力」「治癒力」を高めることを、スマイルボディを活用してやりませんか。

 

 

①「整体」で凝り固まってしまった身心を緩める

②「ヨガ」で適度な運動とリラックス効果を得る

③「酵素サプリ」活用で食事改善をはじめる

 

 

血流が改善し 体温が上げり

「代謝」「免疫力」「治癒力」か高まります

 

スタッフとの会話で

「心」も軽くなります

 

 

コロナ禍の3年間にご来店されたお客さまの「ビフォー・アフターの体温の差」は次のとおりでした。

・整体 … 平均 0.4度 体温上昇

・ヨガ … 平均 0.2度 体温上昇

 

 

 

スマイルボディでは引き続き、感染症対策に万全を期した上で、

お客さまの身心の健康、そしてその先にある「健やか きれい」のためのサポートを、

スタッフ一同しっかりさせていただきます。

 

スマイルボディ
整体&ヨガサロン青葉台
代表 松尾さとし

 

—————————————————————————————————————————————–
—————————————————————————————————————————————–

 

 6月の ☆お知らせ&お得情報☆

 

大切なお知らせ


 

「大規模リニューアル工事中」です

 

スマイルボディが入っているビル「ベルライト青葉台」の大規模リニューアル工事が、

4月上旬から行われています。

 

スマイルボディは工事期間中も「通常通り営業中」ですが、

騒音等でご迷惑をおかけする場合がございます。

 

 

壁・通路・階段・玄関が修繕・リニューアルされ 7月には終わる予定です。

 

なにとぞ、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 


 

「QRコード決済」使えます


次の4種類の「QRコード決済」が使えるようになりました

・PayPay

・楽天Pay

・d払い

・auPAY


 

QRコード決済は、スタート当初はスイカやパスモなどの電子マネーと同様に、チャージした残高の範囲までしか利用できなかったため、当店での回数券購入には不向きでした。

 

しかし、クレジットカードと連携して残高を気にせず使うことが出来るQRコード決済が増え、当店での回数券購入などにも使いやくなったこと、

そして、その場合はQRコード決済事業者が付与するポイントとクレジットカード会社が付与するポイントの両方を受け取れる(二重取り)使い方が可能なことから、

お客様のメリットが高まると考え、導入することといたしました。

 

もちろん、引き続きクレジットカードもご利用になれます。

 


 

今夏実施「かながわPay 第3弾」に参加します

 

黒岩神奈川県知事は、5月17日の記者会見で「かながわPay」に関して次のように述べました。

 

・当初55億円の予算を倍増させ100億円規模で実施する

52億円の補正予算を計上して議会に提案する

・実施時期は「今夏」、詳しい還元率等は検討中

 

「県民に大変好評で、待望する声がたくさんあった。利用できる加盟店の追加や、アプリの改修などの準備が整い次第、できるだけ早く実施したい」

 

————————————————————————


「かながわPay」とは

・神奈川県の消費喚起対策事業

・指定のQRコード決済で20%還元

・登録済の県内店舗が対象

・前回は3万円還元 (今回未定)

・第1弾  予算70億円 1人3万円還元 2021年実施

・第2弾  予算100億円 1人3万円還元 2022年実施

・今回  予算 55億円  還元額未定  夏予定

 

当店は、第1弾・第2弾では、神奈川県が指定するQRコード決済への登録がネックで不参加でしたが、

今回の第3弾は、登録が完了しましたので参加いたします

 

例えは「20%還元」となった場合、

・整体回数券購入 → 7,000円還元

・ヨガ回数券購入 → 4,500円還元

となります。

 

昨年と今年1月に実施された「横浜市のレシ活」は1回当たりの上限額がありましたが、

かながわPay」は1回当たりの上限額が無いため、回数券購入などの高額の買い物の際に大変お得です。

 

詳細が神奈川県より発表されましたら、速やかにお伝えします。

 


 

 

駐輪場を2台確保しました

 

自転車でご来店いただけるよう、当店建物1階の駐輪場に「専用利用枠を2台確保」しました。

「駐輪場 15番」と「右階段奥 2番」です。

 


 

感染症対策に万全を期しています

新型コロナの感染法上の位置づけが、

5/8より「2類からインフルエンザと同じ5類」に引き下げられましたが、

 

スマイルボディでは、

お客様の安全・安心を最優先に考え

5/8以降も「下記の感染症対策を継続」します。

・店内で会うのは「担当スタッフ1人だけ」

・全スタッフ「毎日万全の感染症対策」

・店内の「換気・清掃・加湿・除菌」徹底実施

・感染症対策を「毎日店内で見える化」

 

スタッフはマスク着用で接客します。

ただし、スタッフの体温確認は、

・出勤時に検温し店内に掲示→継続

 

・接客毎に検温しお客様に提示→省略

させていただきます。

もちろん、発熱時は決して勤務いたしません

 

感染症対策の更新状況

 
● 2023.2.20~

・お客様のマスク 着用 → 自由

・お客様への検温 実施 → 不要

※ 当店の下記感染症対策 … 全て継続

 ・店内で会うのは「担当スタッフ1人だけ」

 ・全スタッフ「毎日万全の感染症対策」

 ・店内の「換気・清掃・加湿・除菌」徹底実施

 ・感染症対策を「毎日店内で見える化」

※ スタッフのマスク着用.検温 … 継続

 
 ● 2023.5.8~

 ※ 当店の下記感染症対策 … 全て継続

 ・店内で会うのは「担当スタッフ1人だけ」

 ・全スタッフ「毎日万全の感染症対策」

 ・店内の「換気・清掃・加湿・除菌」徹底実施

 ・感染症対策を「毎日店内で見える化」

※ スタッフのマスク着用.検温 … 継続

ただし

・出勤時に検温し店内に掲示→継続

・接客毎に検温しお客様に提示→省略

 

 

現在実施中の「感染症対策」

今後も、出来る対策をどんどん行っていきます。


そして引き続き、状況の変化に速やかに適切な対応が取れるよう、行政との連絡や日々の報道にも注視して、スマイルボディを運営してまいります。

詳しいコロナ対策

 


 

LINEに「予約確認メッセージ」が届きます

 

お客さまから、

「電子メールは迷惑メールが多くてチェックが滞るので、LINEに予約確認メッセージをもらえると有り難い」

とのご要望を頂いていました。

このほど、予約システムとLINEを連携させるシステムを構築しました。

 

数ステップの手順により登録すると、「ご予約時」と「ご予約前日」にLINEに確認メッセージが届きます

手順はこちら → 登録手順のご案内

 

 


 

ヨガ無料動画レッスン 配信中

こちら → 【動画】1分.5分 ヨガレッスン 

 


 

月1回の「LINEクーポン」発行

 

必ず得する LINE(ライン)での抽選クーポン。

すべてトライできて、けっこう当たります

 

毎月20日の朝に発行してLINEでお知らせしています

 

● 6月のクーポン
(5/20~6/19まで有効です)

  • 中村の整体 お試しコース
    6,000円 → 無料 (当選5名)
    ハズレても200円キャッシュバック
 
  • ヨガ レッスン
    5,000円 → 無料 (当選5名)
    ハズレても200円キャッシュバック
 
  • ヨガ 回数券(5回券) 
    22,500円 → 5,000円割引 (当選10名)
    (17,500円で購入できます(3,500円/日
    ))
 
  • ちょっといいもの

    プレゼント (当選100名)

 


LINE登録がまだの方

LINE をお使いの方なら、
とても簡単に、いますぐ抽選に参加できます。

① 下の「LINE友だち参加」↓↓ を押す

友だち追加

② 現れた画面の「追加」を押す

 

1度登録すれば、以降は何もしなくてOK。

すでに登録済の方には、毎月20日に「新クーポン発行」のお知らせが届き、

毎月「無料クーポン」などの抽選にチャレンジできます。

 


 

整体もヨガも「お子さま同伴」しやすく

詳しくは → こちら

 


 

整 体 ☆

スマイルボディの整体は、
ボキボキしない「効果・安全・癒し」を兼ね備えた整体 です。

痛み・不調の根本原因を見つけ、優しい力で体の芯から「健やか きれい」を取り戻していく施術。

「首肩の辛さや首こり起因の不調の改善」「産前・産後のケア」に特に有効です。

 

首肩の辛さ、首起因不調の改善

産前・産後のケア

 

メニューと料金

 (税込み)

初見料 1,000円 → 0円

 

 

スケジュール

年中無休

※ご予約は、2か月先まで常にできるようになっております。

定期的に続けたい方、先の予定までわかっていらっしゃる方は、複数回分ご予約いただけます。

 

ご予約は こちら

 

おすすめ・お得情報


お子さま同伴コース

ご主人・実家・保育所に預けなくても整体に通えると大好評です。

 

—————————————————————————————————————————————–

 

ヨ ガ ☆

グループレッスンでは3密の1つ「人の密集」が避けられません。

スマイルボディのヨガは、新型コロナ対策のため 3密の無い「プライベートレッスン」のみ です。

広いスペースとインストラクター独り占め

他のお客さまと同室しない「個別指導マンツーマン」

レッスン中は「マスク着用・換気実施」

 

メニューと料金

【プライベートレッスン】

レッスン料 5,000円

 

初めてでも安心、お二人(友人同士・夫婦・親子など)まで参加可能で、ペア参加でも同料金で大変お得です。

一般ヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ、ご要望に合わせ親切丁寧に指導します。

 

プライベートレッスン

マタニティヨガ

 

3つの割引制度

 
1. 初回の方 5,000円 → 4,500円

当サロン初回の方限定です

 
2. ペア参加でも同一料金

お二人(友人同士・夫婦・親子など)まで参加可能
ペア参加なら 初回or回数券で1名当たり 2,250円

※ ネット予約の際、備考欄にペア参加についてお書き添えください。

「ペア参加でも同料金」プライベートレッスン

 

3. 回数券 (6ヵ月有効)

5回券 22,500円 … 1回当たり 4,500円

 

スケジュール

当店は女性専用ですがプライベートレッスンのみ夫婦での参加OKです
 
 

 

※ご予約は、2か月先までが常にできるようになっております。
回数券を購入・購入予定の方は、複数回分ご予約いただけます。

 

☆各インストラクターの紹介は こちら

ご予約は こちら

 

—————————————————————————————————————————————–

 

食 事 ☆

 

酵素サプリメント「Re.Fresh」

 

—————————————————————————————————————————————–

 

 

お知らせは以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ご来店を心よりお待ちしております。

 

スマイルボディ
整体&ヨガサロン青葉台
代表 松尾さとし

 

—————————————————————————————————————————————–