女性専用・年中無休横浜 青葉台から徒歩2分の整体&ヨガサロン 
Smile Body -スマイルボディ-

ネット予約

ブログ

2022/09/20

10月 ☆お知らせ&お得情報☆/スマイルボディ

スマイルボディ

整体&ヨガサロン青葉台

代表の 松尾さとし  です。

 

いつも当店をご利用いただき、

誠にありがとうございます。

 

新型コロナの第7波は、やっと収束に向かっているようです。

全国の指標となる東京都の新規感染者は、ピークだった2ヵ月前の4万人から、昨日9/19には1/10の4千人にまで減っています。

.

しかし、ホッとするのもつかの間、

新型コロナの第8波とインフルエンザの同時流行

「ツインデミック」が今冬に懸念されています。

 

今回は、

1.  専門家が言うコロナとインフル「同時流行の内容」

2. 昨年.一昨年も言われた同時流行「今年は当たるか」

3. 私たちが出来る「同時流行への3つの備え」

についてお伝えします。

 


 

1.  専門家が言うコロナとインフル「同時流行の内容」

 

① 新型コロナウイルス

専門家の多くが「冬季に過去最大の波が過去2回来ており、今回も冬季に大きな波(第8波)が来る可能性が高い」と指摘しています。

 

② 季節性インフルエンザ

日本感染症学会は、2022-23年シーズンのインフルエンザについて、次の提言をしています。

1)今冬に流行する可能性が高い

2) 小児を中心に大流行する恐れ

3)流行するのはA香港型(H3N2)

4)インフルエンザワクチン接種を推奨

5)コロナとの合併症も考えられ診療は必須

 


 

2. 昨年.一昨年も言われた同時流行「今年は当たるか」

 

① 新型コロナウイルス

 

冬季に風邪・インフルエンザなどのウィルス性疾患が増えるのは主に下記の理由からです。

1)寒さで体が冷え免疫力が下がる

2) 冬季は空気が乾燥しウィルスが舞いやすい

3) 暖房により換気が疎かになる

 

新型コロナウィルスについても同様と考えられ、専門家の多くが指摘する「冬季に過去最大の波が過去2回来ており、今回も冬季に大きな波が来る可能性が高い」に対して、反論する根拠は見当たりません。

 

 

② 季節性インフルエンザ

 

昨年も一昨年も、コロナとインフルエンザの同時流行が指摘されましたが、インフルエンザは流行しませんでした。

毎シーズン200万人前後の患者数だったのに、一昨年は1/4、昨年は感染者ほぼなし。

 

「コロナ対策がインフルエンザの流行防止に大きく貢献した」のだと言われています。

 

諸外国でも、昨年も一昨年もインフルエンザが流行しなかったのは同じ。

しかし、今年は大きく様変わりしています。

日本のインフルエンザ流行の予測には南半球の状況が夏と冬が逆のため先行指標として参考になりますが、

そのオーストラリアでは、昨年.一昨年と患者がほとんどいなかったインフルエンザ(A香港型(H3N2))が大流行し、深刻な医療の逼迫に直面したそうです。

 

そして、日本と同じ北半球のアメリカでも、昨年.一昨年と患者がほとんどいなかったインフルエンザの流行が始まっています。

その理由は、コロナ対策を日本よりかなり早くから大幅に緩和しているためと言われています。

 

日本では、欧米諸国には遅れたものの、今夏以降コロナ対策が急速に緩和されました。

具体的には、マスク着用、行動制限、感染者や濃厚接触者の長期隔離、外国人旅行者の入国禁止などが大幅に緩和されました。

これは昨年.一昨年とは大きく違う点です。


「昨年までインフルエンザの流行防止に功を奏していたコロナ対策が急速に緩和されたため、今冬はインフルエンザも流行する可能性が高い」との専門家の指摘は、オーストラリアやアメリカの状況を見ても、反論する根拠は見当たりません。

 

以上から、昨年.一昨年は当たらなかったコロナとインフルの同時流行「ツインデミック」ですが、「今回は当たる可能性が高い」と思われます。

 


 

3. 私たちが出来る「同時流行への3つの備え」

 

① コロナ.インフル同時検査キット購入
(両方の感染有無を自宅で確認)

② 免疫力を高め維持する
(どちらにも感染しない体にする)

③ コロナとインフルのワクチン接種
(感染しても重症化しない体にする)

 

 

① コロナとインフル同時検査キットを購入しておく
(両方の感染有無を自宅で確認)

 

コロナ・インフルエンザは、症状が類似しています。

 

自宅で抗原検査をしてコロナ・インフル・風邪の判別がつけば、次の対処がしやすくなります。

「コロナとインフルを同時検査が出来るキット」が同時流行を見越してすでに販売されています。

第7波の際に、抗原検査キットがなかなか手に入らなかった方もいらしたと思います。

診断確定は出来ない研究用ですが、今なら1セット1千円ほどで購入可能です。

また品薄になる前に、早めに購入しておくのも良いのでは と思います。

Amazonでの購入 → こちら

 

 

② 免疫力を高め維持する
(どちらにも感染しない体にする)

 

同じ状況下で、病気になる人とならない人がいるのは、免疫力の違いが主な理由です。

 

免疫力を高め維持するには

1)  身心のケア

2) 健康的な生活習慣

3) 身心に良い食事

が必要です。

 

具体的には

1) 身心のケア

・疲労した体を整体等でケア

・精神的ストレスのケア など

 

2) 健康的な生活習慣

・ヨガ等の適度な運動

・質の高い睡眠

・体を保温する習慣 など

 

3) 身心に良い食事

・体に良い食材を バランス良く 適量 摂る

・体に悪い食材を なるべく摂らない

・心に良い食事 も心がける など

 

免疫力を上げて維持するには、上記のことを「日々積み重ねる」しかありません。

 

入浴・サプリなど、簡単で効果の高い方法もあります。

簡単.高効果「免疫力を高める方法」入浴編

簡単.高効果「免疫力を高める方法」食事編

 

コロナとインフルが同時流行する前に何か始めてみてはいかがでしょう。

 

 

 

③ コロナとインフルのワクチン接種
(感染しても重症化しない体にする)

 

1)  コロナワクチン

新たなコロナワクチン「オミクロン株対応ワクチン」の接種が各自治体で始まっています。

横浜市特設サイト

 

2) インフルエンザワクチン

国はインフルエンザの大流行に備え、過去最大の7千万回分のワクチンを用意すると表明しています。

 

インフルエンザワクチンを接種可能な病院 地図から選択

 

 

3) ワクチンの同時接種の可否

 

国はコロナとインフルのワクチンを同時に接種しても安全性・有効性に問題ないと言っています。

 

私は、

実施できる有効な感染対策は、

何でも一刻も早く行いたい

と思っております。

その理由は以前にも申しましたが

  • お客様と接する仕事をさせて頂いていること
  • かなり先までご予約をお受けしていること
  • スマイルボディの代表者であること

など

お客様とスタッフに対する責任があるからです。

 

もちろん近日中に、オミクロン対応コロナワクチン、インフルエンザワクチンの両方を接種します。

 

 



 

繰り返しになりますが

新型コロナが収束するのは、まだまだ先になりそうです…。

 

コロナ禍で、

行動が制約され、ストレスにさらされ、身体も心もすぐに凝り固ってしまいます。

 

こまめにケアをしないと

免疫力とストレス耐性が落ち

身心がコロナに負けてしまいます

 

免疫力の低い人は、コロナの発症も重症化も、しやすくなります。

 

だからこそ「免疫力」を高めることをスマイルボディを活用してやりませんか。

 

  • 「整体」で凝り固まってしまった身心を緩める
  • 「ヨガ」で適度な運動とリラックス効果を得る

 

血流が改善し 体温が上げり

「免疫力」か高まります

 

スタッフとの会話で

「心」も軽くなります

 

そして

コロナ不調
コロナ老化
コロナ冷え
コロナ太り
コロナうつ

などを解消

 

 

 

最初の緊急事態宣言が出された2020年4月~昨日までにご来店されたお客さまの「ビフォー・アフターの体温の差」は次のとおりでした。

・整体 … 平均 0.4度 体温上昇

・ヨガ … 平均 0.2度 体温上昇

 

スマイルボディでは引き続き、コロナ対策に万全を期した上で、お客さまの身心の健康のためのサポートを、スタッフ一同しっかりさせていただきます。

 

まだコロナ対策は続きますが

一緒に乗り切きりましょう!

 

スマイルボディ
整体&ヨガサロン青葉台
代表 松尾さとし

 

—————————————————————————————————————————————–
—————————————————————————————————————————————–

 

10月 ☆お知らせ&お得情報☆

 

大切なお知らせ


 

整体もヨガも「毎回600円還元」レシ活VALUE 

 


横浜市が作った詳しいパンフレットあります。

 

 


 

キャンセルポリシーの改定

 

お客さまから、特定の「曜日」「時刻」のご予約が取り辛いとのご指摘を受けておりました。

その原因の1つは

「連続した複数日に複数の予約をし、直前に1つを残しキャンセルすることを、月に複数回 繰り返す」

お客さまが複数人いらっしゃることでした。

 

そのお客さま達には、

●ご本人のシフト勤務割など予定が直前まで決まらない

●お子様を家族に預けてご来店なさるにあたり家族の予定が直前まで決まらない

ため「予定が決まってから予約を取るのでは、取りたい日時の予約が埋まってしまっていて、全く来店できない」と言う理由がありました。

 

キャンセル待ちのお客様にとっては、直前のキャンセルでは予定のやり繰りが立たずに来店出来ず、

当店にとっても、せっかくのお客様をお迎え出来ずに終わってしまう…

 

それぞれのお客さまにスマイルボディをご利用いたくための対応といたしまして、

熟慮の結果、

キャンセルポリシーに「ご予約日の6日~1日前のキャンセルについて、月に2回目からキャンセル料を頂く」内容を加えさせて頂きました。

ご予約当日のキャンセルについては、変更なしです。

【キャンセルポリシー】

 

なにとぞ、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 


 

駐輪場を2台確保しました

 

自転車でご来店いただけるよう、当店建物1階の駐輪場に「専用利用枠を2台確保」しました。

「駐輪場 15番」と「右階段奥 2番」です。

 


 

コロナ対策「検査キットでスタッフの健康確認」

 

スタッフからお客様に決して感染させない対策の1つとして、「コロナ抗原検査キット」を全スタッフに配布しています。

スタッフは出勤日の朝に、下記の事象がある時は、検査キットで「陰性を確認」してから自宅を出ることを徹底しています。

① 熱がある(37℃以上)

② 倦怠感がある

➂ 咳・のどの痛み・鼻水が出る

④ 感染者に接触した懸念がある

 


 

スタッフ全員「コロナワクチン3~4回接種済」

 

お客様の更なる安全.安心のため、

お客さまと接する店舗スタッフの責任として、

「スタッフ全員がコロナワクチン3~4回接種済」です。

 

 


 

コロナ対策「常時換気エアコンうるさらX」

 

飛沫感染防止には「頻繁な換気」が大切です。

「窓開けの換気」だと、暖冷房・除加湿・空気清浄した空気が逃げてしまいます。

お客さまに安全で快適に過ごしていただくため

常時換気しながら暖冷房・除加湿・空気清浄できるエアコン「うるさらX」を、整体ルームと、ヨガルームに導入しています。

30分ごとに部屋全体の空気が入れ替わります。

「安心・快適」に店内でお過ごしいただければ幸いです。

 


 

コロナ対策「新しいクレカ決済機」導入

 

コロナ対策と言うほどか、気持ちの問題かもしれませんが、クレジットカードの受け渡しが無くなりました。

 


 

コロナ対策に万全を期しています

今後も、出来る対策をどんどん行っていきます。


そして引き続き、状況の変化に速やかに適切な対応が取れるよう、行政との連絡や日々の報道にも注視して、スマイルボディを運営してまいります。

一方でスマイルボディには、地域の皆さまに「身心のケア」ができる場所をご提供し続ける使命 もあると思っております。

よって今後も、可能な限りの対策を行った上で、行政から店舗休業の要請が無い限りは営業を続けお客さまに来店のご判断をお任せするスタンスを取りたいと考えております。

詳しいコロナ対策

 


 

AI姿勢.筋肉分析「シセイカルテ」診断

 

診断料金 1,500円


スタッフが分析結果をご説明するとともに、結果に基づいた施術やレッスンを行います。

また、診断結果はLINEでお手元に送付いたします。

 

姿勢.筋肉診断の詳細はこちら

 

 

期間限定
無料キャンペーン実施中

 

●ヨガ

「AI姿勢診断&プライベートヨガ」新設
プライベートヨガと同料金(診断無料)

 

●整体

「各メインコース」にて
希望のお客様に無料で診断

 

スタッフにお気軽にお尋ねください

 

 


 

LINEに「予約確認メッセージ」が届きます

 

お客さまから、

「電子メールは迷惑メールが多くてチェックが滞るので、LINEに予約確認メッセージをもらえると有り難い」

とのご要望を頂いていました。

このほど、予約システムとLINEを連携させるシステムを構築しました。

 

数ステップの手順により登録すると、「ご予約時」と「ご予約前日」にLINEに確認メッセージが届きます

手順はこちら → 登録手順のご案内

 

 


 

ヨガ無料動画レッスン 配信中

こちら → 【動画】1分.5分 ヨガレッスン 

 


 

月1回の「LINEクーポン」発行

 

必ず得する LINE(ライン)での抽選クーポン。

すべてトライできて、けっこう当たります

 

毎月20日の朝に発行してLINEでお知らせしています

 

● 10月のクーポン
(9/20~10/19まで有効です)

  • 中村の整体 お試しコース
    6,000円 → 無料 (当選5名)
    ハズレても200円キャッシュバック
 
  • ヨガ レッスン
    5,000円 → 無料 (当選5名)
    ハズレても200円キャッシュバック
 
  • ヨガ 回数券(5回券) 
    22,500円 → 5,000円割引 (当選10名)
    (17,500円で購入できます(3,500円/日
    ))
 
  • ちょっといいもの

    プレゼント (当選100名)

 


LINE登録がまだの方

LINE をお使いの方なら、
とても簡単に、いますぐ抽選に参加できます。

① 下の「LINE友だち参加」↓↓ を押す

友だち追加

② 現れた画面の「追加」を押す

 

1度登録すれば、以降は何もしなくてOK。

すでに登録済の方には、毎月20日に「新クーポン発行」のお知らせが届き、

毎月「無料クーポン」などの抽選にチャレンジできます。

 


 

整体もヨガも「お子さま同伴」しやすく

詳しくは → こちら

 


 

整 体 ☆

スマイルボディの整体は、
ボキボキしない「効果・安全・癒し」を兼ね備えた整体 です。

痛み・不調の根本原因を見つけ、優しい力で体の芯から「健やか きれい」を取り戻していく施術。

「首肩の辛さや首こり起因の不調の改善」「産前・産後のケア」に特に有効です。

 

首肩の辛さ、首起因不調の改善

産前・産後のケア

 

メニューと料金

 (税込み)

初見料 1,000円 → 0円

 

 

スケジュール

年中無休

※ご予約は、2か月先まで常にできるようになっております。

定期的に続けたい方、先の予定までわかっていらっしゃる方は、複数回分ご予約いただけます。

 

ご予約は こちら

 

おすすめ・お得情報


お子さま同伴コース

ご主人・実家・保育所に預けなくても整体に通えると大好評です。

 

—————————————————————————————————————————————–

 

ヨ ガ ☆

グループレッスンでは3密の1つ「人の密集」が避けられません。

スマイルボディのヨガは、新型コロナ対策のため 3密の無い「プライベートレッスン」のみ です。

広いスペースとインストラクター独り占め

他のお客さまと同室しない「個別指導マンツーマン」

レッスン中は「マスク着用・換気実施」

 

メニューと料金

【プライベートレッスン】

レッスン料 5,000円

 

初めてでも安心、お二人(友人同士・夫婦・親子など)まで参加可能で、ペア参加でも同料金で大変お得です。

一般ヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ、ご要望に合わせ親切丁寧に指導します。

 

プライベートレッスン

マタニティヨガ

 

3つの割引制度

 
1. 初回の方 5,000円 → 4,500円

当サロン初回の方限定です

 
2. ペア参加でも同一料金

お二人(友人同士・夫婦・親子など)まで参加可能
ペア参加なら 初回or回数券で1名当たり 2,250円

※ ネット予約の際、備考欄にペア参加についてお書き添えください。

「ペア参加でも同料金」プライベートレッスン

 

3. 回数券 (6ヵ月有効)

5回券 22,500円 … 1回当たり 4,500円

 

スケジュール

当店は女性専用ですがプライベートレッスンのみ夫婦での参加OKです
 
 

 

※ご予約は、2か月先までが常にできるようになっております。
回数券を購入・購入予定の方は、複数回分ご予約いただけます。

 

☆各インストラクターの紹介は こちら

ご予約は こちら

 

—————————————————————————————————————————————–

 

食 事 ☆

 

酵素サプリメント「Re.Fresh」

 

—————————————————————————————————————————————–

 

 

お知らせは以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ご来店を心よりお待ちしております。

 

スマイルボディ
整体&ヨガサロン青葉台
代表 松尾さとし

 

—————————————————————————————————————————————–